このサイトについての質問

受験予定さん  
(No.1)
このサイトの用語集についての質問です。
たまにシラバス外と書かれた用語があると思うのですがこれは文字通りシラバス5.0の範囲外という意味なのでしょうか?
5.0のシラバスには範囲として書かれてた用語もこのサイトではシラバス外になっている場合もあり正直5.0の範囲がイマイチわかっていません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

2022.01.01 15:22
やりましたさん 
(No.2)
ITパスポートのWebサイトに、シラバス5.0の資料があります。
「ITパスポート試験」シラバス(Ver5.0)(変更箇所表示版)を見ると分かりやすいです。
過去のシラバスの用語例にプラスして、新たにシラバス5.0で追加されたものが赤文字で示してあります。

シラバスは試験に出る用語が全て掲載されているわけではありません。
掲載されていない用語が登場すれば、シラバス外の用語ということになります。
シラバスには掲載されていないが、出る可能性のある用語を解説する場合もあるでしょう。
シラバスの用語に関連した別の用語が出る場合もあります。
例えば、ストラテジ系の用語で「営業利益」はシラバスに載っていますが、「経常利益」は
載っていません。「売上総利益」も載っていません。「粗利益」は載っていますが。
しかし、損益計算書を学習すれば、それらの用語も覚えることになるはずです。

シラバスの用語は、シラバスの項目の用語例であり、その項目内容を全て網羅しているものではありません。
とはいっても、ITパスポートは試験範囲が広くて、全ての用語を覚えることも出来ませんので、
出題頻度が高いといわれている用語や、新たに追加された用語、重要と思われる用語を中心に
学習すれば合格点はとれると思います。
効率的な勉強で合格を勝ち取りましょう。
2022.01.01 23:57
受験予定さん  
(No.3)
ありがとうございます。
シラバスもこちらのバージョンは確認出来ていなかったので非常に助かりました。
色々なサイトや参考書等を確認していきながら進めていきたいと思います!
2022.01.02 14:48
やりましたさん 
(No.4)
前回の投稿で少し修正させて下さい。

シラバス5.0(変更箇所表示版)の資料について、ITパスポートのWebサイトと書きましたが、
詳しくは、IPA情報処理推進機構のWebサイトから、
情報処理技術者試験 情報処理安全確保支援士試験のページに行き、
そこから、試験要綱・シラバス へ行けば、
シラバス(試験における知識・技能の細目)の
<ITパスポート試験>で見つかります。

ITパスポートのWebサイトからは、シラバス5.0の変更箇所表示版が見つけずらいので、
修正させて下さい。
2022年3月までに受験する場合ですので参考まで。

頑張ってください!
2022.01.02 16:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop