書籍は買わず、過去問道場のみで合格された方いますか

のまさん  
(No.1)
3月に受験予定です。
1月下旬あたりから過去問道場のみで勉強中です。
書籍もいくつか見たのですが、問題を解いて覚えた方がいいのではと買っていません。
この方針でよさそうでしょうか?
2022.02.06 18:27
イワシさん 
(No.2)
本日受験して合格した者です。
私はITの知識が全くなかったので書籍を購入しました。

過去問にない傾向の問題も多く出るので、IT知識無しの方が過去問だけは厳しいかもしれませんが、
シラバス5.0の単語が理解できるなら大丈夫だと思います
2022.02.06 20:09
のまさん  
(No.3)
> イワシさん
ありがとうございます!
確かに過去問にない問題も出ますもんね、、
シラバス5.0はまだ対策できていないのでそちらも一旦手をつけて、道場でも正答率上げてみます!
ありがとうございます!
2022.02.06 23:34
youさん 
(No.4)
参考書で学習して本質を理解するようにしたほうが、応用がきくと思います。

特に、システム開発やソフトウェアライフサイクルプロセスなどは
参考書で学習したほうが、全体の流れを理解できます。

基本的には参考書があったほうが心強いし出題傾向なども解説しているのでおすすめですが、
過去問を解いて楽勝と感じたならば、過去問道場と用語辞典のみでいいと思います。
2022.02.06 23:37
さぶさん 
(No.5)
私の目的は合格することではなく、知識をつけることだったので、何冊か購入しました。
あと記憶力が良くないので、すぐに調べられて付箋とか貼れる紙の本が良いですね。
「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」(最新版)が一番分かりやすく、読み物としても面白かったです。
テスト勉強もそうだと思いますが、教科書のあのあたりに書いていたとか図とか挿絵とか覚えてませんか?
テキストを1周してから過去問に取りかかりました。
800点以上の点数で合格できましたよ。
2022.02.09 14:10
僕ちんさん 
(No.6)
僕ちんも「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集」使いました。
この参考書わかりやすかったし、僕ちんと相性ピッタリだったなー。
おすすめです。
2022.02.10 09:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop