合格。勉強方法記述

ノリさん  
(No.1)
今回が2回目の受験でした。
1回目575点  ストラテジ460、マネジメント565、テクノロジ555でした。
そして今回675点  ストラテジ605、マネジメント560、テクノロジ720で合格しました。
1回目はこのサイトで5回ほど過去問を回した程度で何もやっていませんでした。そのため不合格になるのも当然でした。しかし2回目は5年分1000問解いていきました。勉強時間は1か月で2時間程度でした。正直時間よりも勉強の質です。ここからはスケジュールを書いていこうと思います。1週目は参考書を一回すべて読み直しました。2週目と3週目は5年分の過去問を解き3回やって90%取れるまでやりこみました。また。苦手分野がストラテジとわかっていたので毎日寝る前に深く読まずサラッと文字を見て意味が分かるか確認しました。3週目は5年分90%に達したので参考書の方を何周も読みました。合計6週ほど。また5.0に対応するためこのサイトの用語集VER5と書いてあるものもサラッと見ました。これによって合格しました。
2回やってわかったのは、過去問だけでもいいとは思います3年分でも合格しそうでした。しかし過去問だけでは対応しきれず60%の出来になると思います。確実を取りたいのなら参考書を読むなどのインプットがとても役に立つと思います。最後に使った参考書を書いておきます。
「栢木先生 の itパスポート教室」
こんな状況ですが皆さんも頑張ってください!頑張っている皆さんはカッコイイです!
2022.02.08 17:20
ノリさん  
(No.2)
追記。試験前はとても緊張するので試験会場の近くで1時間前についてカフェで最後の確認をするとよいです。試験中は緊張で手汗が止まりませんでしたが、少しは自分の自信につながったかなと思っています。
2022.02.08 17:27
お名前さん 
(No.3)
詳細な記述で大変参考になりました。
ありがとうございます!
2022.02.09 07:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop