総合レポです。

もこさん  
(No.1)
開始前まで。
30分より早めに会場に着きましたが、私の会場では集合時間まで待機できました。
パソコンルーム入室後、試験開始時間まで待たないといけないことを知らなかったため、パソコン前で何もせずに待機している時間がかなり苦痛でした…(以前受けたCBTテストは、着席後順次試験開始できたため)

問題について。
詳しくは記載しませんが、本質を理解していないと解けない問題が多かったです。
用語の定義を覚えているだけではなく、【なぜ使われるか】【どこで使用されるか】等、イメージを膨らませて勉強しないと太刀打ちできないです。
この過去問道場での正答率が8割程度ないとしんどい、とみなさん口を揃えて言う理由を痛感しました。ベースを理解してないと、解けないんですね(;´д`)(当たり前だけど)

私の勉強法と、結果。
『この一冊で合格!丸山紀代のITパスポートテキスト&問題集(シラバス5.x対応)』をざっと読み解き、過去問道場でランダム3回と各過去問(R3~H27だったかな)で7~8割取れる程度に勉強しました。復習も、もちろんしました。
試験結果は、各項目650~750点、総合720点程度でした。試験中は消去法ばかりで、大体残りの二択で悩み、確証を得られず選択することが多く焦りましたし、6割切るのではないかと最後まで不安でした。知らない問題が多いと事前に分かっていましたが、動揺しました。割り切って、少し悩んだら『ウ』と『見直すボタン』を押して、さっさと次に進みました。笑  見直しも兼ねて、最後まで残りました。表示された結果を見て、一安心しました~。

過去問道場さんには掲示板も含めて、大変お世話になりました。おそらく合格したので、これで会社にも胸を張って報告できます( ´ ▽ ` )
2022.02.20 16:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop