もうやめたい

さん  
(No.1)
itパスポートを本日で計4回受けたものです。

2回目までは本気で勉強をせずにいたのですが、3回目からは二週間学習をしていました。

3回目で590

今回4回目で595

という結果でした。本当に辛いのでもう諦めようか悩んでます。なにか助言などありましたら、モチベをください。

自分の容量が悪くて嫌になります。
2022.02.24 14:44
aaaさん 
(No.2)
4回受けて不合格なら、諦めることも考えた方がいい。

この試験のために、さらに時間と労力を費やすより、
もっと他のことに目を向ければいい。

将来数年後、数十年後にまた受けたい気持ちが
出てくれば受験すればいいし、出てこなければ、
本当に興味がなかったことになる。

試験に受かりたければ二週間とは言わず、
もっと時間をかけてしっかり勉強すべき。
2022.02.24 15:18
とくめいさん 
(No.3)
ITパスポートに対しての認識を変えるべきですね。
片手間で合格できる資格でも2週間勉強したら合格できる資格でもないということです。
どういうスペックの方か分かりませんが、難易度が低いと言われる資格とはいえ、初学者がちょろっと勉強しただけで取れるものではないと思います。
本気で取りたいならじっくり腰を据えて勉強する、そこまでITパスポートに時間をかけたくないなら諦める。
その2択だと思います。

ITパスポートは基本情報や応用情報などと違って、いつでも受けられますからね。
受けるなら、本当に自信がついてから受ける方がいいと思いますよ。
2022.02.24 16:17
さん  
(No.4)
お言葉ありがとうございます、本日で諦めます。

4月からは受験料もあがり、範囲も増え限界を感じます。こんなに辛いと感じている中、続けるのは困難な為他の事に意識を向けようと思います。これでも3ヶ月間は通学中1時間、二週間は1日時間の許す限り勉強はしていたので、自分なりには何度も本気で挑んでいたつもりです。勉強法もきっと悪く自分の要領の悪さを悔やみます。

落ち込んでしまいこんな投稿をしてしまい申し訳ありません。割り切れました。ありがとうございました。
2022.02.24 16:38
aaaさん 
(No.5)
私は49歳でこの試験があることを知り、合格できました。
る さんは受けるタイミングが合わなかったのでしょう。
社会人になって、時間に余裕ができた頃に
興味が残っているなら勉強して受けてみてください。
今回、勉強したことは無駄にはなりません。
勉強した中身、勉強に向かった姿勢は将来役に立つでしょう。
2022.02.24 17:02
びっぐにゃんさん 
(No.6)
  わたしは誤解や無用なトラブルを避けるために、他の人のスレッドには書き込みしにゃい主義にゃんですけど、今日だけ特別にゃ。
  3回目=590点、4回目=595点ってことは、5回目=600点っていう風には考えられませんかにゃ?  そんな風に思い通りにいくわけにゃいって思うかもしれませんけどにゃ。スレッドぬしさんも他に書き込みしてる人も、ひとつ、大きな間違いをしてますにゃ。それは…
「この試験において590点台という点数は、何の努力もしにゃいで取れるものではにゃい」ってことを、皆さん忘れてる(またはそれが見えてにゃい)ってことですにゃ。つまりにゃにが言いたいのかっていうと、スレッドぬしさんはちゃんと努力してて、ほんとにあと一歩のところまで来てるってことですにゃ。だから、諦めるのはまだ早いですにゃ。
  ただ、今すぐ再々々々受験(5回目ならこれで合ってますかにゃ?)を考えても、3月末までに空席がにゃいかもしれませんから、ちょっと休みますかにゃ?  新しい試験基準に対応した本を買って、ゆっくり読んで、夏か秋くらいに挑戦するっていうのが、良さそうな気がしますにゃ。無責任に「がんばれ」とは言えませんけど、あくまでわたし個人の感想として、ここでやめちゃうのはもったいにゃいって思いましたにゃ。
2022.02.24 18:06
とくめいさん 
(No.7)
変な受け取り方をされているのが嫌なので一応書いておきますが。
私もaaaさんもスレ主さんが努力してないとは書いてないですよ(苦笑)
aaaさんと私の書き込みに共通しているのはこれ以上時間をかけられないなら諦めるのも手ということですね。

あと、プラスして私が伝えたかったのはITパスポートを甘く見ているんじゃないかということです。
「2回目までは本気で勉強せず」という文章から、ITパスポートを過小評価しているんじゃないのかと思いました(穿った見方をしていたらすみません)
2週間勉強したのに合格できなかったというのは、単純にまだレベルが足りていなかったということだと思います。
これはスレ主さんの要領が悪いからということではないです。
繰り返しになりますが、ITパスポートは難易度が低いと言われていますが、かと言って初学者がそう簡単に取れる資格ではないと思います。

No.4の書き込みで2週間密度を上げて勉強していたことは分かったので、後は勉強法の見直しとかなんじゃないですかね。
何度も落ちるのがメンタルに来るのも理解できるので、ITパスポートから距離を置くというのも一つの選択だと思います。
2022.02.24 18:48
さん  
(No.8)
気持ちが酷く落ち込み簡易的なお返事となってしまい結果的に誤解を招く様な形となり申し訳ありません。お言葉はしっかり受け止め、理解させて頂いております。

また色々と励まして頂きましてありがとうございます。4回も落ちるやつは~等、周りから言われておりました為誰にも言えず一人で落ち込んでおりました。恥ずかしながら「自分なりの努力はした」という事実を誰かに認めてもらいたかった自分がいましたので、余計な書き込みだったかもしれません。

一応、まだ席は空いていますが夏まで多忙になります為期間を置き落ち着いてから参考書を買い、秋にでも受けられたら受けようと思います。

こんな情けない自分へのお言葉本当にありがとうございます、一人で抱えずに済みました。また、努力が活かせるよう頑張ります。

まだ情緒が不安定で誤解のある文章でしたら申し訳ありません、ご容赦頂けますと幸いです。
2022.02.24 19:27
aaaさん 
(No.9)
びっぐにゃんさんの諦めるのはまだ早いという気持ちはよくわかります。
とくめいさんの意見もその通りでITパスポートは国家試験です。

通学の合間に勉強していたとの事なので、学生さんですよね。
学校の勉強と並行してITパスポート試験の勉強は大変だと思います。
自分も同じ立場だったとしたら、出来るかどうかわかりません。

ITパスポート試験4回受験して、受験料合計22,800円です。
時間もお金も大切です。

もう一度受ければ合格するかもしれませんが、
ギリギリの実力では運次第になってしまいますし、
今年度中は試験予約がとれそうもないので、
今回はしばらくお休みでいいのではないでしょうか。

しかし学生さんでも十分合格が狙える国家試験ですので、
一回仕切り直して、ぜひ再挑戦してください。
2022.02.24 19:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop