総合レポ。勉強方法、試験の様子。

さちこさん  
(No.1)
ITパスポート試験ドットコムのおかげです。本当にありがとうございました。

参考書は「よくわかるマスター」と「いちばんやさしい」を選びました。
参考書自体は2巡。わからないところはネットで調べ、基礎数学などはyoutubeで勉強して、自分で単語帳も作成しました。4か月後の2月に試験を予約。
過去問道場も一通り全て行い9割取れるようになったところで、自分がシラバス4.0の参考書で勉強していたことに気付く。
焦りながらシラバス5.0の追加範囲を勉強しつつ、過去問や用語クイズも何度も繰り返し。
しかしまた気付く。古い知識の問題は不要だし邪魔だと。
で、過去問は30年以降に絞り、用語も新しめ重要めに集中。
用語クイズは、試験が選択なので何となくわかっていれば正解と考える。うろ覚えで良し。

試験は緊張。最初からわからない自信のない問題ばかりで、見直しチェックつけまくり。
計算問題は飛ばして後にやることにする。
飛ばす、見直しチェックばかりになり焦る。手が震える。絶望的な気分。
一応、最後まで行くと少し落ち着きを取り戻し、深呼吸をして見直しへ。
見直しも2巡しました。よく読むとわかる問題もあった!日本語(文章)の理解度の問題だと思うものもある。
他の方が回答を終えて退席する物音で焦るけれど、時間は最後まで有効に使うほうが良い。最後の最後にわかる問題も必ずある!

結果、8割でした。終わってトイレで泣きました。疲れたしホッとしました。
合格証書が届くのが楽しみです。
2022.02.25 23:45
fさん 
(No.2)
お疲れさまでした。
合格おめでとうございます。
2か月後に萩生田さんが待っていますよ。
2022.02.26 08:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop