こんばんにゃ

びっぐにゃんさん  
(No.1)
  前のスレッド(3715番)は、最初の書き込みから30日たって賞味期限が切れちゃったそうですにゃ。変な書き込みを防止するための機能みたいですけど、セキュリティレベルがあがると可用性が下がるっていういい例ですにゃ。批判的な意味じゃにゃくて、テキストで学んだことを実際に体験できると頭によく入るって言いたいだけですにゃ。
  今朝の練習で、過去問題を2周しましたにゃ。2周目の正解率の平均(言葉が変かも?)は93%で、最低は87%、最高は(1回だけ)100%、でも1周目より下がったこともありますから、猫ののうみそじゃ、どうもこのへんで頭打ちみたいですにゃ。頭打ちっていうのは、ものごとがそれ以上発展しにゃいことですにゃ。腹打ちっていうのは、水泳の飛び込みで失敗することですにゃ。
  さて、くだらにゃいこと言ってにゃいで、3周目に突入しますかにゃ。これから受験の皆さん、お互いがんばりましょにゃ♪
※なるべく毎日見るようにしますけど、にゃにがあるかわかんにゃいから、にゃにか書いていただいても100%のお返事は約束できませんにゃ。ご了承くださいにゃ。
2022.02.27 19:28
びっぐにゃんさん  
(No.2)
  今日の練習で、正解率100%(2回目)を達成しましたにゃ。でも、3周目に入ったのに100%がまだ2回っていうのは、ちょっと少ない気がしますにゃ。やっぱり猫ののうみそじゃ90%台くらいで頭打ちにゃんですかにゃぁ。段位があがる条件がわかんにゃいんですけど、このまま続けていけばそのうち9段(今は8段)になるのか、正解率をもっとあげにゃいとだめにゃのか…まぁ、がんばりますにゃ。
  猫の分際でアドバイスにゃんて生意気だって言われそうにゃんですけど、計算問題を最初から捨てる気の皆さん、ちょっとだけ考えてみませんかにゃ?  時間が余ったら、問題文をもう1回よ~く読んでみると、難しいことはにゃにも言ってにゃいってこともありますにゃ。細かい計算までは無理だとしても、(1)元の数値より大きいか小さいか(2)半分より大きいか小さいか(3)末尾(下1桁)が0になるかならにゃいか  このくらいはわかるってこともありますにゃ。それで選択肢が減ったら、当たる確率があがるかもしれませんにゃ♪
2022.03.03 21:32
スモールニャンさん 
(No.3)
だめなんです。
計算問題を見ると問題を解く気力が無くなるのです。
6割正解ならいいじゃないかという甘い言葉が脳裏をよぎるのです。
2022.03.03 22:18
びっぐにゃんさん  
(No.4)
  スモールニャンさんこんばんにゃ。わたしも偉そうなこと言っておいて、実は数学と英語がだめだめですにゃ。わたしの数学力は、多分、だんごむしといい勝負ですにゃ。英語は苦手っていうより嫌いって言った方がいい感じで、テレビを見てて子ども英会話のCMが始まるとスイッチを切っちゃうくらいですにゃ。そんなわたしでも、テキストと過去問道場さんのおかげで、にゃんとかなるかにゃぁっていうレベルに…なってるといいにゃぁ。
  ITパスポートとコンカレントスタディ(並行学習?)で基本情報のテキストも読んでるんですけど、数学力の弱さでくじけそうですにゃ。Xの2乗はわかっても、Xのマイナス2乗にゃんて考えたこともにゃかったし、logとかnCrとか、何語にゃのかもわかりませんにゃ。nCrはITパスポートのテキストにも出てきたんですけど、多くても5個(ABCDEを並べ替えるとか)までだったから、全部のパターンの中からあてはまるものを選ぶ方法で、にゃんとかなりそうですにゃ。もうちょっといろんな問題をやってみて、だんごむし改めチンパンジーくらいには…なれるといいにゃぁ。
  それじゃ、全国の皆さん、お互いがんばりましょにゃ~♪
2022.03.04 22:41
びっぐにゃんさん  
(No.5)
  今朝の練習で、過去問題3周目が終わりましたにゃ。最低92%、最高100%(1回だけ)で、全体の正解率(全部の正解数÷全部の問題数)は96.5%でしたにゃ。ほんとは3周目なら100%に近い正解率じゃにゃいとだめにゃんですけどにゃ。猫ののうみそじゃ、このへんが限界ですかにゃ。試験までまだ日がありますから、4周目を始めて、タイミングを見てランダム問題にも挑戦してみますにゃ。全国の皆さん、お互いがんばりましょにゃ♪
2022.03.10 17:56
びっぐにゃんさん  
(No.6)
  このまま順調にいくと、あと4日で過去問題4周目が終わりますにゃ。今のところ、満点賞は(1周目からの通算で)4回だけ、平均正解率は3周目とほとんど変わってませんにゃ。やっぱり、このへんが猫ののうみその限界みたいですにゃ。段位は10段で、どういう条件で上がるのか全然わかんにゃいから、最後まで名人にはなれにゃいかもしれませんにゃ。さすがに4周目にもなると、見た瞬間にわかる問題も増えてきましたにゃ。例えば「利用者」「利害関係者」っていう言葉が出たら、それは要件定義だと思ってまず間違いにゃいみたいですにゃ。競技かるた(小倉百人一首)の選手が、読み手が「む」って言った瞬間に「きりたちのほるあきのゆふくれ」の札をぶっ叩くのとおなじようなものですにゃ。こういう覚え方がいいのか悪いのか、よくわかりませんにゃ。4周目が終わったら、最終模擬試験の意味を含めて、今まで温存してたオリジナル問題に挑戦してみますにゃ。その時、自信がなくなっちゃったりしにゃいといいんですけどにゃ…まぁがんばりますにゃ♪
2022.03.17 21:55
スモールニャンさん 
(No.7)
10段とはすごいですね~。

私は最初の頃は、参考書で章ごとに勉強したあと分野を指定して解いていたのですが、
その後は最新の過去問から3年分位解いて何点とれるか確認しました。

せっかく過去問が平成21年からあるので、そこから順に解き始めたのですが、だんだん
試験日は迫るし、かと言って途中で辞めたくないしでほとんどやっつけ仕事でした。

最終的には難しい計算問題は飛ばして正答率85%は取れました。6段までいきました。

本番の試験では過去問と似たような計算問題もありましたが、
過去問の勉強で計算問題を飛ばしたおかげで出来ませんでした。
それでも総合評価点は790点で合格しました。

計算問題にもっと力を入れていれば800点台取れていたと思うと後悔してしまいますが、
計算問題を見ると問題を解く気力が無くなるし、
6割取れれば合格という気持ちが邪魔をして集中出来ませんでした。

そもそも勉強始めた動機はパソコンは以前から使っていたので興味があったし、
経済産業大臣名の合格証書が欲しかっただけでした。
ほんと趣味で自己満足のためですね。
今は情報セキュリティマネジメント試験の内容に少し興味をもっています。

今月残りあと2週間位ですが、試験日の予約はぎりぎり最後の方なんですね。
シラバス4.1から5.0に改訂されてから1年位経ちますが公開された過去問が令和3年
だけなのでシラバス5.0からの新しく出てきた用語は確認されたほうがいいですよ。

ラストスパート頑張ってください。
2022.03.18 17:38
スモールニャンさん 
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.03.25 14:07)
2022.03.25 14:07
びっぐにゃんさん  
(No.9)
  スモールニャンさんありがとうにゃ。返信が遅れちゃってごめんちゃい。わたしは過去問題4周目が終わって、昨日と今日、模擬試験のつもりでオリジナル問題1と2をやってみましたにゃ。結果は、160問中6問×で、ちょっと多いような、こんなものみたいな…まぁ、そんな感じで、問題を解いて記録するのはこれでおしまいにして、あとは単語の詰め込みとテキストの流し読み、時間が余ったら気分転換のゲーム感覚でランダム問題をやるかもしれにゃいくらいにしておきますにゃ。もろもろの事情で正確な日時は言えにゃいんですけど、試験は今週末ですにゃ。今のところ、目標は900点、最低ラインを800点で考えてますにゃ。日程の関係で前後しちゃったんですけど、実は基本情報の申し込みもしちゃいましたにゃ。でも、ITパスポートを通過点にするつもりは皿々にゃくて、全力でぶつかっていきますにゃ。いい報告ができるといいにゃぁ。
  それと、関係にゃいんですけど、実はわたしはJavaScript使いにゃんですよ。こないだ、第37回あほげーに参加しましたにゃ。宣伝みたいになっちゃうと困りますから、あくまで事実の報告ってことで、検索とかはしにゃくてもいいですにゃ。
2022.03.23 19:53
びっぐにゃんさん  
(No.10)
  そろそろ試験が近いってことで、ちょっと気合を入れようと思って、トリミングに行ってきましたにゃ。毛先で覚えてたことを忘れちゃうといけにゃいから、帰ってからテキストを1周さららっと流し読みして、略語と重要語句も一通りチェックし直しましたにゃ。階段で転んで足首が「ぐきっ」ってなっちゃったけど、今日転んだ=試験で転ばにゃいための厄払いができたっていう風に考えたいと思いますにゃ。時間が余ったから過去5年分からの模擬試験形式をやって、2問×でしたにゃ。このスレッド、そろそろ賞味期限が切れそうだから、合格の報告は新しいスレッドってことになると思いますにゃ。もしかしたら、これが最後の書き込みになるかもしれませんにゃ。今まで読んでくれた皆さん、返信をくださったスモールニャンさんありがとうにゃ♪
2022.03.24 23:09
スモールニャンさん 
(No.11)
出題内容を示唆する表現を第三者に開示(漏洩)しないことが受験する上での
契約内容となっているため、掲示板への書込みなどについても、
上記の開示(漏洩)とみなされないように念のためNo.8は削除させていただきます。
シラバスの内容を述べただけですが、試験問題内容についての書込みは程度を問わず
禁止ということなので誤解されないように削除いたします。

びっぐにゃんさん、試験がんばってください。
2022.03.25 14:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop