【合格レポート】高2/文系/総合学科/長文

わかさん  
(No.1)
本日受験し、試験結果レポートより合格基準を満たしたことが確認できたため、合格レポートとして報告させていただきます。少しでも参考になれば嬉しいです。長文になります。

【結果】
総合評価    :720点
ストラテジ  :715点
マネジメント:640点
テクノロジ  :710点

【基本情報】
・高校2年
・どちらかといえば文系
・総合学科
・商業系の授業を受講、ビジネス系の基礎程度の知識あり

【使用教材】
・令和3年度  いちばんやさしいITパスポート
・ITパスポート試験ドットコム

【参考書の進め方】
・1周目:最後まで目を通すことが目標
・2~4周目:知識の定着、理解、確認が目標
・5周目:直前の確認
1周目~4周目はそれぞれ3週間程度かけて1周しました。5周目は直前の2日間かけました。

【ITパスポート試験ドットコムでの記録】
・段位:九段
・総学習問題数:6023問
・達成度:100%(2200問/2200問)
・全期間の成績レポート
総合:68.5%(4124問/6023問)
スト:66.6%(1529問/2297問)
マネ:72.8%(895問/1229問)
テク:68.1%(1700問/2497問)
・今月の成績レポート
総合:72.2%(3329問/4612問)
スト:70.9%(1214問/1713問)
マネ:75.9%(710問/936問)
テク:71.6%(1405問/1963問)

【勉強記録】
1.6~5か月前
以前からITパスポートに興味がありましたが、受験まではいきませんでした。そんな時、来年度からのシラバス改訂、受験料の変更を聞き、やるなら今だと思ったことが今回受験を決意したきっかけです。
10月下旬に参考書が届きました。届いた日に付箋に「今年度中に合格する!」と書き、参考書の1ページに貼りました。長期戦になると思ったので、初心を忘れずモチベーションを維持する目的で書きました。これがかなり効果があったと思います。
参考書の1周目を終わらせました。

2.5~3か月前
期末テストがあったので、テスト前に2周目を終わらせました。2周目とテスト勉強を同時に進めていたときもあったと思います。
この頃こちらのサイトを見つけましたが、当時の知識では難しすぎたため、あまりやりませんでした。
4か月前くらいに初めて模擬試験モードに挑戦しました。総合で52%くらいだったため知識不足を実感し、参考書の3周目をやりました。

4.3~1か月前
参考書でのインプットを重視し、4周目をやりました。この頃からこちらのサイトで定期的に過去問を解き始めました。模擬試験モードで3回くらい解きました。総合で60%くらいとれるようになりました。
冬休み中は、他の検定勉強に集中し、ITパスポートの勉強はあまりしていませんでした。

5.1か月前
期末テストがありましたが、試験日1か月前という不安もあり、「ITパスポート>テスト勉強」の比率になっていたと思います。テストは惨敗でした。両立が難しかったです。

6.2~1週間前
テストが終わってから本格的に集中して勉強を始めました。過去問をたくさん解きました。
英略語の問題が苦手なことに気づき、A5サイズのルーズリーフに英略語、正式名称、略語が表す意味をまとめました。また、このルーズリーフノートは試験当日に持っていく予定だったので、過去問を解いて何度も間違えた問題、図などもルーズリーフにまとめていました。シラバス5.0の単語の確認もしました。

7.3日前~前日
とにかく過去問を解きました。また、参考書の5周目を2日間で終わらせました。最初では分からなかった単語が、その単語を見ただけで意味が分かるようになっていたので感動しました。成長を実感できたと思います。
前日は休日だったので苦手な分野を集中的に1日中過去問をやりました。最後に疑似体験ソフトで最新の過去問の2回目をやりました。総合で90%以上とることができたので自信を持って当日を迎えることができました。

8.当日
試験開始40分前くらいに会場につきました。約半年間の勉強が今日で終わると考え、緊張しましたが、試験は落ち着いて臨むことができました。
計算問題は簡単なものも含めて7問くらいでした。計算問題はチェックを入れ、最後にまとめて解くようにしました。

【最後に】
苦手分野だったストラテジとテクノロジを直前に集中的に勉強したら、当日は今まで点数が取れていたマネジメントが1番低い結果になりました。苦手分野で底上げするのも良いですが、得意分野も勉強するに越したことはないと思います。
私なりに、モチベーションの維持とやる気、楽しさを感じることが1番大切なことだと思いました。
このサイトには本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。
2022.03.13 14:41
わかさん  
(No.2)
これから受験される方々、応援しています。最後まで読んでくださりありがとうございました。
2022.03.13 14:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop