ITパスポート2週間前で不安

おちゃさん  
(No.1)
26日に受けるのですが今自分が何をすべきなのか分からなくて不安です。参考書を1から読むべきなのかひたすら過去問を解くべきなのか…
試験形式で解いてみたらギリギリ位でたまにやらかして不合格点を取ってしまいます。
2022.03.14 00:52
チャンさん 
(No.2)
結論を言うと、過去問も参考書もやったほうがいいと思います!

しかし、私は過去問を解いているだけでは点数が上がらなかったです。
16日に本番の予定で、2週間ほど前から参考書を中心に再インプットを始めて正答率が約15%ほど上がりました。
今の正答率はストラテジ系・マネジメント系が85%~90%くらい、テクノロジ系が80%ほどです。
本番中に見たことのない単語を一つでも減らせるように、参考書も隅々まで確認しています。
確認方法ですが、自分でまとめてみるのもいいと思いますが、時間がかかるし参考書のほうが正しい情報が書いてあるので読み進めながら大事だと思ったところを紙に殴り書いています。ここで、ただ書くだけでなく心の中で復唱しながら書いています。
1日に全分野読むのは大変なので、分野ごとに分けて余裕があるときに進めたり、苦手な分野を中心に進めています。
そして、インプットしたらアウトプットです。この過去問道場で100問の制限を設けて分野ごとに解いていきます。設定は、選択肢をバラバラにし、過去問前範囲に設定しています。そこで点数が悪かった順にもう一回インプットを上の方法でやり直します。
意外と参考書には過去問にはなかった単語が多くて、勉強になります。

こんなこと言っていますが、私自身合格できるのかすごく不安です。笑
かなりしんどいですし、参考になるかわかりませんが、テストまでお互いに頑張りましょう!

追伸
少しですが、新シラバスの確認もへーそうなんだくらいの気持ちでやってます!
2022.03.14 02:05
秘書とひしょひしょ話さん 
(No.3)
過去問を解いて間違えたのなら、そこの知識が足りなかったのだから
解説をじっくり読んで、参考書の該当する箇所もしっかり復習しながら
目の前の問題に対して丁寧に確実に取り組んでください。

ひとつずつ積み重ねる以外にないと思います。
2022.03.14 10:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop