勉強方法について

れっどさん  
(No.1)
新大学4年生になる者です。
昨日ITパスポートを受験し、ス350/マ670/テ435の総合500/1000で不合格となりました。

勉強時間が取れず、過去問が過去2年分しか解けなかったこと・緑の参考書(『いちばんやさしいITパスポート』)を2周読んだだけだったのが原因かと考えています。
用語が全く覚えられず、もっと点数が低く出ると思ったら半分も取れている…という印象です。

プログラム未経験ですがIT系の企業への就職を考えており、一つの助けになるのではと思い取り組んでいます。

試験範囲は変わりますが、4月に再チャレンジしようと思っています。
やって良かった勉強法や用語の暗記方法、過去問を何周・何点ほど取れば合格に近いかなど教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。
2022.03.18 21:47
アイぱぱすさん 
(No.2)
単語が出てきたらそれがどのようなものかイメージできるくらにでもいいので覚えるのが大切だと思います。自分も時間のない中での勉強だったので四択でどれか一回で決めるのではなくどんどん選択肢を消していく消去法的な感じでいテストを解きました。とりあえず、教科書をもう一周か二週単語をしっかりと理解しながら見てみてください。
2022.03.18 21:55
なつさん 
(No.3)
私も『いちばんやさしいITパスポート』を利用しました。
あとは、こちらの過去問直近三回分。
文系社会人です。
2週間前から空き時間に勉強して一発合格できました。
635点、ギリギリです。
私の場合は、とにかくインプット中心で、
最初に一読。次にこちらの過去問一年。
まったく解けず、2周目一読インプット。
そして、過去問改めて直近三回。
本当は五年分解きたかったですが、
五年分の問題を解いたということだけで、
満足してしまう性格なので、諦めました。五年は。
そして3周目一読インプット。
そのあと直近三回の間違えた問題を解き直しました。
選択肢ひとつひとつを理解するために、
最後の4周目一読インプット。
そこでもう時間切れでした、
1日2時間もできてないと思います。

過去問一年解いていたら、つまずく単語やシリーズなどが
全体的に把握できると思います。
それは、一読するときに注意しながら実践しました。
計算問題は捨てました。

試験前の最後の見直しは、『いちばんやさしいITパスポート』の最後のページの単語集。
ここを見直したお陰で2問くらい救われました。

あとは『いちばんやさしいITパスポート』の最初の方のページにある分野別の出題確率?
過去の出題実績?みたいなのがあると思いますが、
その、出題携行の高い分野を重点的に意識して一読することでしょうか。

長々とすみません。
お役に立てれば幸いです。
2022.03.18 22:35
まゆみさん 
(No.4)
本日受験し、合格した者です。
少しでも参考になれば幸いです。  総合  750    スト  695   マネ  830   テク  715

10月中旬  ブックオフでテキスト購入。少し読んでみるも、難しさに心が折れる。

1月中旬  受験料値上がりの件もあり、3月下旬までに合格するという目標を立てる。
興味のあるストラテジから読み始め、ドラマを見ながら毎日1時間ほど勉強。
ストラテジ、マネジメント、テクノロジの順にテキスト読みと過去問道場を繰り返し、
ジャンルごとに攻略していく。
テクノロジの勉強を始めたのは3月上旬で、時間も無く焦りましたが、最終的には過去問道場を丸暗記で
乗り切りました。勉強が辛い時もありましたが、750点の文字を見て疲れが吹っ飛びました。

4月からは範囲も広がり、より厳しい戦いになりますが、合格を目指し頑張って下さい。
健闘をお祈りしております。

2022.03.19 16:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop