これから受験する方のお役に立てれば…

きなこさん  
(No.1)
本日、無事にご一発合格しました!
ただ、点数は思ったより伸びず700点はいきませんでした。
本サイトの過去問では85%程度の正答率でしたので大幅ダウンです。

これから受験する方のお役に立てれば…と思い、自身の経験や感想を共有します。
あくまで「参考情報の一つ」としてお役立てください!

受験者属性:非IT職のアラフォー社会人  学習期間  :約2か月
使用ツール:絶対合格の教科書(緑の本)、本サイトの過去問(直近6年分))
過去問の参考スコア:令和3年春⇒87/100(ス=32/35 マ=17/20 テ=38/45)

まず、受験を終えての感想は、「過去問より断然難しかった!」です。
難しいと感じた理由は次の2つです。
①参考書には載っていなかった、勉強してもいなかった問題が多数出題されたこと
②設問の仕方がストレートではなく、単に用語の丸暗記では十分な知識といえず、
  その用語の意味や効果・目的・使い方等々まで正しく咀嚼していなければ解けないような
  出題形式となっていたこと。  ※あくまで受験者の感じ方です。

とにかく1回で確実に受かりたい方には、ミニマムで次のことをオススメします!
・参考書を繰り返ししっかり読み込む⇒(理解できるまで)
・頻出項目では、よく出る用語だけピンポイントに押さえず隅々まで完全網羅する。
・過去問で知らない用語に遭遇した時は、それが解答でなくても用語の意味を調べる。
・過去問道場では、単に「〇年分〇問解く」を目的にせず、設問で聞かれている意味や、
  実際の適用シーンを具体的に想像できるレベルまで理解を深める。

ここまでやっておくことができれば、本番でどれだけ捻ってこられても、
何とか対応できる力が付くのではないかと思いました。ご参考になれば幸いです。
本サイトは大変利用価値の高いツールでした。お世話になりました。
2022.03.20 19:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop