試験本番の反省点と感想

もちまるさん  
(No.1)
文系からIT系に就職した社会人1年目の者です。
大学ではまったくIT関連のことを学んでいなかったため、業務に必要な基礎的な知識を身につけるためにITパスポートを受験しました。

本日初受験でおそらく合格しました。
総合  770点
ストラテジ  700点台
マネジメント  1000点
テクノロジ  600点台
でした。
受かるかどうか不安で、かなり緊張してましたが、とりあえずほっとしています。

この掲示板には大変お世話になったので、誰かのためになればと、試験を受けてみての感想等を書かせていただきます。
まず、ここの皆様がおっしゃっていたように本番は難しく感じました。
参考書でみなかった単語もあり、分からない問題がたくさんありました。

そこで私の失敗なのですが、計算問題はとりあえず「ウ」を回答してあとで見直すチェックをつけて飛ばして、後でまとめて解くことにしていたのですが、
思っていた以上に分からない問題が多く、後で見直すチェックをめちゃくちゃ多用してしまったので、分からなくて見直したい問題と、まだ未着手の計算問題の区別が付かなくなってしまい計算問題を探すのにめっちゃ時間かかりました。。。
こんなアホなことはしないかとは思いますが、未着手の問題は、未回答のままのほうが良いです(笑)

また、分からない問題がたくさんあったことからかなり焦り、時間も勉強で解いてきたときよりもかかってしまいました。。
分からない問題は必ず出るものだと割り切り、焦らないことが重要だと思いました。

難しく感じたとは書きましたが、過去問と同じような問題や、単語の意味が分かれば直ぐに答えられる問題もたくさんあったので、しっかりと参考書を1冊仕上げれば十分に合格点は取れるのではないかと思います。

これから受験される方の少しでも参考になればうれしいです。

2022.03.26 19:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop