今後試験受けられる方へ

花子さん  
(No.1)
本日試験を受けてきました。
まだ正式な結果は出ていませんが試験結果レポートをみる限り合格していそうです。
(総合750点、各項目もそれぞれ620~800点)
今後試験を受ける予定の方へ何か参考になればと思い投稿します。

私はITとはかけ離れている別業界で仕事をしており、大学も文学系と完全な文系人間。
試験勉強の期間は1ヶ月。
テキストは『いちばんやさしいITパスポート』、あとはこちらの過去問道場のみです。

テキストは4周(苦手だったテクノロジ系は5~6周)しました。
最初の1周目は気楽に読んで、それ以降は回を重ねる毎にどんどん知識を蓄積させていくイメージで勉強しました。
とはいえプログラミングや何度やってもよく理解できない覚えられない項目もあるのでその辺は捨てました。笑

テキストの中にも過去問は収録されていますが個人的にはもう少し問題を解きたい気がしたので、過去問道場で過去5年分を解きました。
解いてみて間違えたところや曖昧なところをマークして、きちんと理解できるようになるまで何度も解きました。

試験を受けて率直な感想としては「めちゃ難しい…!」でした。
テキストを何度も繰り返したにも関わらず初見のワードがいくつも出てきて正直挫けました。

何が言いたいかといいますと…
IT系の知識が乏しい人が過去問「だけ」で試験対策をするのは危険だということです。
過去問の中身を理解せず丸暗記するのはダメ、ということは勿論そうですが、過去問に拘りすぎるのも危険だと思います。

自分の買ったテキストを信じて、基礎知識を積み重ねていくことが合格への一番の近道だと思います!!

※とは言え過去問道場さんには本当に本当にお世話になりました。。
ありがとうございました。
2022.05.22 18:20
Skyさん 
(No.2)
初めまして、合格おめでとうございます(祝)私は7月に2回目の試験受けます。テキストも買い直して花子さんと同じ「いちばんやさしいITパスポート」のテキストを使用させて頂いています。その参考書を使った合格者を見れて少しモチベーションが上がりました。

やはり過去問ばかり捉われるのはよくないですね(汗)私は去年1回目の試験を受ける際、試験勉強に関して参考書も使用していましたが殆ど過去問の単語を中心として意味も良く分からずただ単に暗記した為、510点くらいしか取れなくて不合格でした(汗)今はもう一度最初から覚えているところもしっかり意味を理解しながらやり直して勉強しています。時間もまだあるのでYouTube(解説)を見たり計算も逃げずにできるところまでは頑張ります。


2022.05.25 02:38
花子さん  
(No.3)
Skyさま、コメントありがとうございます。
7月の試験応援していますね!

とっても分かりやすい言葉で書かれているテキストですがいかんせん分厚いので最初はボリュームに圧倒されてしまうかもしれません…
でもテキストを信じて何度も繰り返し解けば必ず合格に近付ける内容だと思います。

過去問は問題の出され方などイメージを掴むためにはとても有効だと思いますし、試験の難易度などを確認する上でとても大切です!
でもやはりテキストの内容をどれだけきちんと理解できているかが大前提だと思います…!
YouTubeなども参考になりますよね◎

Skyさんが合格できますように!頑張ってください!!!
2022.05.25 20:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop