短期集中で勉強しました

しおんさん  
(No.1)
本日受けてきました!

総合 830
ストラテジ系 815
マネジメント系 765
テクノロジ系 835

2週間前から勉強を始めましたがなんとか合格してそうでよかったです。

本当はもっと早く勉強を始めればよかったのですが時間が取れず、、、
まず市販のテキストをサラッと一周して、苦手だなと感じた分野をもう一周(全体一周した後に試しにやった過去問演習でテクノロジ系が壊滅的だったのでそこを重点的に復習しました)、その後はひたすらこちらで過去問演習しました。最終的に過去問演習は大体8割くらいコンスタントに取れるようになりました。

◯やっておいてよかったこと
・試験前日にもう一回テキスト全体に目を通して、過去問演習でもあまり出てこなかった単語をチェックした
・上記の単語+何回見ても覚えられない苦手な単語をリストアップして試験当日の朝に確認しました。意外とそこから出題されたものもあったのでよかったです。
・プログラミング、アルゴリズムのあたりの問題演習も重点的にやりました

◯やっておけばよかったこと
・シラバス6.0から追加された部分の内容をもっと前もってチェックしておけばよかったです。試験前日に初めてシラバスを見て、赤字で示された追加部分に軽く目を通すだけでも一応なんとかなりましたが、時間があればそこの詳しい内容を確認しておいた方が確実だと思います。

どれだけ過去問演習しても初見の単語は出てくるものだと感じましたが、既存の知識を確実なものにしておけば消去法で解けることもありました。

これから受ける方は勉強頑張ってください!
2022.05.28 13:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop