本日受験してきました

ブクロさん  
(No.1)
本日受験して735点で合格しました。勉強期間は1か月です。この期間で受かったことから、この試験が簡単だという人の意見もよく分かりましたが、実際受験してみて受かるのが難しいという人の意見もよく分かりました。というのも、受験してみてすぐにわかる問題はほとんどなく、手応え的には半分以上消去法や勘で回答したため、微妙でした。その原因として、過去問と実際の試験の出題のされ方の違いがあると思います。多くの方はこのサイトなどで過去問を中心に学習すると思いますが、同じ語句を問う問題でも過去問と同じ出題のされ方はほとんどされないため、語句を過去問演習中心に覚えた方は、試験では即答できないと思います。全問即答できるくらいになるにはシラバスに乗っている単語を一つずつ地道に覚えていくことだと思いますが、時間がかかると思います。数週間から1か月程度で合格したい方は過去問演習を通して全体をフワッと覚える感じでいいのかなと思います。その程度でも十分に消去法や勘で対応できると思います。
2022.07.27 19:44
三歳さん 
(No.2)
令和四年度の過去問道場も使って勉強しましたか?
この年度以外は八割は取れていたのにこれだけ四割くらいでした。
ITパスポート過去問道場ドットコムの問題集を使って勉強していたのですが、令和四年度に出てきた単語がほとんどなくて解けませんでした、良い使い方があればよろしくお願いいたします
2022.07.27 22:54
さん 
(No.3)
もともとデキる人かITに詳しいですか?
2022.07.28 11:55
ブクロさん  
(No.4)
過去問演習は令和4年度春季のものから順にやっていきました。あまり古いのは参考にならないと思い、平成31年度までを解きました。最新2年分は2回解きました。年によって点数のバラつきはそこまで出ないと思うので、最新の過去問が4割の場合はもう少し市販のテキストを見直すか過去問の間違った部分を復習するかした方がよいと思います。私は過去問は市販のテキストを一通り読んで、付属の問題集(過去問抜粋したもの)をやってから取り組んだので、知っている問題もあり、すべて75%以上は1回目で取れていました。本番前には85%は取れる状態が望ましいと思います。使っていたテキストはTACのものです。
2022.07.29 23:31
ブクロさん  
(No.5)
私はITの学習は今回が初めてです。ただ、この試験はそこまで詳しいITの知識を問うものではないので、未経験でも暗記と演習を繰り返せば苦しい思いはしなくていいはずです。毎日わずかでも触れる時間が作れれば合格できると思います!理想は毎日1時間くらいかなと思います。
2022.07.29 23:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop