平成22年春期  問25について

Ruteさん  
(No.1)
平成22年春期  問25について
https://www.itpassportsiken.com/kakomon/22_haru/q25.html
この問題の正解は「購入したCDの楽曲を自分のPCにコピーし,PCで毎日聴いている。」ということですが、著作権法では著作権者の許諾を得ずに著作物を利用できるケースとして、「私的利用」が含まれています。
「購入したCDの楽曲を自分のPCにコピーし、PCで毎日聴いている」ということは「私的利用」にはあたらないのでしょうか、

説明では(一部引用)
「私的使用のための複製」とは、個人または家庭内程度の限られた範囲で仕事以外の目的で使用するために、著作物の複製(翻訳・編曲・変形・翻案も含む)することをいいます。したがって、私的利用の範囲内である〔この選択肢〕は著作権法上での適法行為である
※私的利用のための複製であっても、ダビングサービス、コピー防止措置を回避した複製、違法に公衆送信されたものを記録する行為はNGです。

という記述のようです。

コピー防止措置を回避しておらず、違法に公衆送信されているとは考えられません。

教えて頂けると幸いです。
2022.08.10 19:23
メンマさん 
(No.2)
選択肢アは適法です。「私的利用」にあたります。
しかし、購入したCDがコピーされないようにコピープロテクトされているのであれば、
たとえ使用目的が「私的利用」でもコピープロテクトを外すことは違法になります。
2022.08.10 20:00
Ruteさん  
(No.3)
今気づきました。「違法」と「適法」を勘違いしていたようです。
本当に申し訳ございません。  問題文を正確に読むようにします。
2022.08.19 16:04
メンマさん 
(No.4)
問題を読み違えているとは思いましたが、落ち着いて対応すれば正解できる問題でした。
気にしない、気にしない。
2022.08.19 17:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop