悔しくてたまりません

さん  
(No.1)
勉強期間一ヶ月半
8月7日の一回目成績
総合評価点 595点
スト:455  マネ:500  テク:655

8月20日二回目成績
総合評価点 585点
スト:550  マネ:545  テク:525

テクノロジー分野こんなに減ってしまうとは思いませんでした。試験中テクノロジーに進んでたら、もう落ちるとは何となく分かりました。
教科書とシラバス6.0にもない知識も出てきたような気がします。
ショックでした。泣

どうすれば宜しいですか、お助けが欲しいです
よろしくお願いします
2022.08.21 09:18
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
ボーダーライン手前で2回落ちるのは堪えますね。お疲れさまです。

もう少し り さんの状況が具体にわかれば話も弾むと思うので、いくつか質問させてください。
全部は答えなくても、答えられる範囲でいいです。

・勉強開始から今まで、どのようなものを使ってどんな勉強をしてきたか
・過去問はどのくらいの正解できているか
・特に苦手な分野、身につきにくいと感じる分野はあるか
・1回目受験と2回目受験の間に何か追加で勉強したことはあったか
・2回目受験のとき、テクノロジ系の問題を解いている時間帯に、問題の難しさや集中力切れで諦めモードになっていなかったか

ほんとにあと一歩ですもんね、次こそなんとかしたいですよね。
2022.08.21 20:59
さん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.21 22:33)
2022.08.21 22:33
さん  
(No.4)
返事ありがとうございます

一、一番やさしいITパスポート教科書二回程読んで、その後本サイトで令和4年~平成30年分の過去問を繰り返してやっており、毎回正確率80%程達成できてます。

二、一番苦手な分野として、テクノロジと思います、(2/3の計算問題も)

三、間に、ストラテジとマネジメントの過去問練習をメインに追加して練習してました。(一回目のテクノロジ割とやさしかったので、油断して適度に教科書最後の用語復習しかして無かったです。

四、諦めモードにはならず、けど自信ない問題の場合、センスで回答してしまいました(二回目のテク問題の1/3ぐらいの言葉知らなくて、あ然しました。全体的にも一回目と内容が大分違いました)

次回の受験について、8月27予定してます。それまでになんとか成長していきたいです。

よろしくお願いいたします。!
2022.08.21 22:34
さん  
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.21 23:00)
2022.08.21 23:00
さん  
(No.6)
補足:シラバス6.0について、赤文字の追加分しか目を通してなかったのですが、二回目試験の時一個も出てませんでした、はやり全体的理解し記憶固めないと、ダメですよね
2022.08.21 23:00
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.7)
過去問で8割取れてて本番でそこまで伸びてない、というのが気になりますね。
確信は持てませんが、
・過去問で、問題を間違えた理由の振り返りが足りていない
・過去問と違う角度から質問されると弱い

あたりは考えられませんでしょうか?
問題演習の際、間違った理由の分析をしてみてください。
・単に知らなかった
  →参考書に戻る
・概念や文字が似てる言葉と取り違えた
(例えばROAとROE、スクラムとXP)
  →参考書に戻る
・問題文や選択肢を読み取れていなかった
(読めてれば正解できていた)
  →一語一句丁寧に読む癖をつけ、全体の把握に努める
・計算問題は、計算ミスなのか計算式を立てられなかったのか
  →計算式を立てられなかった場合、過去問の解説どおり式を立てる復習

これを未知の問題セット、例えば平成29年以前の問題でやってみて、どういう点の落とし方をしがちなのか分析してみてください。本番では古い過去問の類題も出てくるので、そういう点でもオススメします。
次の受験まで時間がないのでせいぜい3年分だと思いますが、紙一重で取り逃してた問題を取れるようになるだけで合格できそうですよ!
2022.08.22 08:31
さん  
(No.8)
返事遅くなり申し訳ございません
貴重なアドバイスやご指導いただき、ありがとうございました、
外国人留学生として、勉強内容に対して色々困難感じておりますが、この一週間仰った通り再度復習し、本日は無事に670点で合格しました。

ありがとうございました!
2022.08.27 15:18
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.9)
合格おめでとうございます!
母国語でない言語の試験を受けてやり遂げる力、
合格できない理由を言語のせいにしなかったその姿勢、
私には真似できないです。素直に尊敬します。

私の書いたことが少しでもお役に立てたならうれしいです。
2022.08.27 16:56
まゆみさん 
(No.10)
合格おめでとうございます。
困難を乗り越えの合格、後の人生にもきっと役立つはずです。
2022.08.27 17:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop