CBT方式試験の練習

海苔巻アラレさん  
(No.1)
CBT方式試験の練習をしないで、試験に挑んで合格したかたはみえますか?
IT初心者で、家のパソコンも保守切れて使えない状態です。
勉強は難しく、操作で手間取って回答時間が少なくなるのかなと心配です。できることはありますか?
よろしくお願いいたします。
2022.09.24 16:50
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
マウスを操作できる方ならCBTは何ら問題無いですよ。
むしろ後で見直す機能があって使い勝手いいです。

それよりも本番は電卓や筆記用具が持ち込み禁止です。
計算問題は、会場で配布される紙と鉛筆で取り組むことになりますので、日頃から計算問題は紙に書いて解きましょう。
2022.09.24 21:40
AAAさん 
(No.3)
マウスのクリック、ダブルクリック、スクロールがわかれば問題はありません。
CBTの操作説明は、一度こちらを確認してみましょう。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/trial.html
2022.09.25 12:12
海苔巻アラレさん  
(No.4)
AAAさん、オリザさん、ご回答ありがとうございます。
実は、まだ受験申し込みしていません。
5ヶ月程勉強していますが手応えがなく、受験を諦めようかと揺れてました。
一問解く時間を短くできないですし、受験を辞める理由ばかり探すようになり、試験方法が気になってきたんです。
前向きに考えてみます。ありがとうございます。
2022.09.25 20:18
ゆずさん 
(No.5)
タイトルの回答は、他の方がしているので、控えます。

スレ主さんの返答に関して。
諦めるのはまだ早いです。
今諦めたら、頑張ってきた5ヶ月間も無駄になってしまいます。

受験料高くなったので、気軽に受けれないとは思いますが、そもそも自信あって受験する人ばかりではなく、むしろ、不安を抱えながら受験する人の方が多いと思います。
受験しても、出来が良くなく落ちると思っていたのに、結果合格どころか、800点代取れる場合もあります。
自信がないことって悪いことではないです。自信ないから、皆んな勉強するんですよ。

気持ちで負けては、受かるものも受かりませんよ。
問題も解く時間も大切ですが、問題を最後まで読まないために、思い込みで解いてミスする場合もあるので、問題もしっかり読んでください。また、過去問にも慣れて、誤選択肢が何故違うのかも理解・暗記すれば、頻度の高い問題を解く時間も短くなりますし、初見の用語が出る問題でも消去法で解ける力がつきます。
2022.09.25 22:14
AAAさん 
(No.6)
ゆず様のおっしゃる通り、出来が良くなく落ちると思っていたのに結果合格どころか、
800点代取れる場合もあります。←これはホントです。

ぜひ、前向きに考えて受験に挑戦してみましょう!
2022.09.26 12:00
海苔巻アラレさん  
(No.7)
ゆずさん、AAAさん、励ましのお返事をありがとうございます。
職場の宿題と中だるみの時期が重なり、毎日通勤の1時間程しか勉強していないので、5ヶ月勉強しています…。お恥ずかしい。
外出するときに参考書を持ち歩くのは、未練が
あるのかなと振り返っていたところでした。勉強続けてみます。
2022.09.28 21:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop