不合格になりました

zasyuugoさん  
(No.1)
完全に調子こいてましたね。
結果が
ストラテジ495点
マネジメント425点
テクノロジ420点
合計490点
で落ちるのがほとんど確定です。
ほとんど手をつけてない所から数問も出て大きく失点してしまいました。
正直なところリベンジしたいと言う気持ちがありますが、過去問の答えもそこそこ覚えている気がします。
参考書を増やしてさらに勉強時間を掛けて受けた方が良いでしょうか?
2022.10.08 09:15
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
今の参考書とよほど相性悪いわけでない限り買い増しは不要です。内容はほとんど重複してますし。
落ちた理由を参考書に求めたい気持ちも分からなくはないですが、落ちる理由は当然受験者側にあります。
勉強が足りなかった、それだけです。

合格レベルに達するための勉強法は、これまで多数の合格者が提案してきました。今掲示板のトップページに上がっているスレを覗くだけでもいくつも拾うことができるでしょう。
その中で、「これは自分のスタイルに合う」「これはできそう」と思う方法を選んで実践するのがよいと思います。Aさんの提案もBさんの提案もCさんの提案も鵜呑みにすると、迷宮に入り始めます。参考書を買い増しするのも迷宮の入り口です。

勉強方法のアドバイスは判断材料であって、どうやるかの判断をするのは自分自身です。結果に責任を負うのも自分自身です。
逆に言うと、自分で腹くくってできそうなアドバイスだけ受け入れる、という構えが必要です。
そのためには勉強に対する価値観やスタイルの軸が問われます。自分の軸がブレそうなアドバイスをスルーするためです。

ちょっと難しい話をしましたが、ご自身の軸に照らし合わせて、これだと思うものに取り組んでみてください。
2022.10.09 22:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop