苦手意識があります

くまきちさん  
(No.1)
9月中旬に受験をし、総合465点と不合格。その後10月受験の申し込みをし、心機一転勉強を再開した最中で9月下旬に体調不良。後遺症もあり本調子になかなかならず...動画だけでも視聴したりなど工夫して勉強をするよう意識をしましたが今は非常に苦手意識が強く、勉強してもあまり理解できていないように感じます。
次回は今週10/22。一旦ここで受験をしますが、どうしたらこの苦手意識払拭できますか?
※オリジナル問題1、2にチャレンジしたところ、あまりにも出来が良くなかったのでそれが影響してるかもです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2022.10.18 23:00
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
ITパスポートを受験する意義や合格後どう活かしていくか、その辺をご自身にしっかり腹落ちさせることだと思います。
2022.10.19 12:10
aaさん 
(No.3)
苦手意識出てきますよね。分かります。
ですが嫌でも単語を覚えて過去問を解くしかないです。私は過去6年分を1日200問ずつ必ず解き、寝る前には教科書と手作り単語帳を見て知識を蓄えました。当日も教科書を何度も読みました。

毎月必ず受験できるし気軽にやろ~
という気持ちで落ち込まないように気持ちを保っていました。

私は2回落ちましたが3回目で無事合格しました。
2回目と3回目は1ヶ月時間空けました。

もし本調子でないなら試験日を延ばすのも有だと思います。体調や知識の身につけ具合を見ながら挑戦してみてください!
2022.10.19 12:38
さらさん 
(No.4)
とにかく過去問解きまくることでは?答えを覚えてしまうのは考えなくなってしまって良くないとの声もありますが、答えを覚えるくらい勉強すればおのずと覚えてしまう用語かわ増えて、2秒で解ける問題も増えてきます。そして、それが自信となり、初めて見る問題が出てもさほどビビらなくなってくるはずです。日々の勉強の成果は薄ーい皮が積み重なってていくようなものなのでなかなか実感が持てないかもしれませんが、あきらめないで続けていればいずら強固なものになっていくものです。自分を信じて頑張ってください??
2022.10.19 13:14
ゆきなさん 
(No.5)
もし延期が可能なら、私なら2ヶ月延期をします。
その間に、①テキストをじっくり読み返しながら  ②少しでも、あれ?これの意味なんだったっけ?となった単語、仕組みは  ノートに書き出す  ③隙間時間にノートをみる
④問題を解く

がおススメです!
2022.10.19 21:39
くまきちさん  
(No.6)
みなさまアドバイス本当にありがとうございます!
とても励みになります。
今までコツコツやってきた事もあるので手を止めずに過去問を解き続けたいと思います。
あとテキストの再読、シラバス0.6の確認も。
試験を延期するのも1つの手ですが、やっぱりチャレンジしてみようと思います。
色々とありがとうございました。
2022.10.19 23:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop