7回目不合格、何故か?

エビマッチョさん  
(No.1)
何故各分野は平均点以上なのに総合点になると535点どんな付け方してますか?土日より平日の方が合格できるのか?どうやって勉強したら馬鹿な俺にも合格できるだろ?
2022.11.12 12:27
aaさん 
(No.2)
過去問+シラバスの単語はチェックしていますか?
単語の意味まで覚えると当日有利になります。
4択3つの単語が分かれば消去法も可能です。

私はよく出る過去問の本ばかりやっていて不合格になりました。答えばかり覚えていて単語を覚えていませんでした。

シラバス6を入念にチェックし、教科書を徹底的に覚えました。シラバスと関係ある過去問はチェックマークをして何度も何度も解きました。

本番は過去問より捻った問題が出るので…単語の意味さえ理解していれば答えられると思います。

計算問題捨てた私も受かったので、頑張ってください。
2022.11.15 11:16
sachiaさん 
(No.3)
・自分を卑下しないこと。
→モチベーションの低下に繋がるから。
なので、自分はその分、他の人より試験の傾向が分かっていると思うことが大切。

・7回試験を受けたということは、自分の勉強方法の中で変えるべき点を見つけられるはずなので、勉強方法を変えてみる

3回目に受かった僕の勉強方法を載せると
→過去問の模擬問題をやって表示された合格率から10%引いた値が今の自分の合格率と捉える
→未回答の問題が0になるまで行う
・この際、未回答のみ出題を選ぶ、そして、自分の学習履歴を1回リセットし、心をリフレッシュしてから行う。
・短期的に行う。長々とやってては続かないし、焦ることで頑張れる。
・過去問を反復して行うと答えを覚えてしまう。そのため、誤答の用語の説明などを頭の中で行ってから答えを選択する。
→参考書を持っていれば、1番後ろの方にある。用語一覧的な物を見てその用語の大まかな説明ができるようにする。それが出来ない、不安であればその部分を見返す。
・これは試験本番直前でも行うべき。

長々と長文失礼しましたが、確かに落ちると精神的にキツイですよね?分かります。
ですが、取得してしまえばこっちの物なの悔いのないよう、元気を出して行いましょう!
2022.11.15 18:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop