不合格でした…

さん  
(No.1)
先ほど、2回目受けてきたのですが不合格でした。5年分の過去問は分からない用語がないぐらい勉強して行ったのですが、初見の問題だと解けなくなってしまいます。合格された方、どのように勉強されたのかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
2022.12.10 12:08
みーさん 
(No.2)
私も3回目で合格しました
2回目まで受けて、このままの勉強方法だと受からないんだな、と、
勉強方法を見直す必要があると感じ、変えてみました。
今までは、過去問5年分をランダムで解いていたのですが、分野別に過去問の範囲ももう少し広げてやってみた所、理解力は格段に上がったように思います。
気持ちがめげそうになると思いますが、諦めずに
もう一度頑張ってみて下さい!

因みに私は、参考書は初めの勉強に2巡くらいある程度範囲とITパスポートとは、を理解するためにやりました(非IT企業に勤めてます)それ以降開いてもいないです。

過去問道場のみ行い、苦手分野に関して、継続して間違えた問題や、表現を変えて出されると解けなくなる問題は携帯でスクショし、表現が違っても本質を理解出来るようノートに書き出し勉強してみました。
それでも分かりづらいところはYouTubeも少しだけ見ました!

通勤の隙間時間しか中々時間が確保出来なかった為
トータル勉強時間がどのくらいなのか、
自分でも分かりませんが、人と比べず自分の勉強法でいいと思います。頑張ってください!
2022.12.10 15:22
さん  
(No.3)
丁寧にアドバイスありがとうございます!
私も5年分にくくらず、過去問の範囲増やしてみます。今年中に受かれるように頑張ります!
2022.12.11 09:35
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.4)
見たことある用語なのに質問の角度が変えられると答えられないということでしょうか?
その場合、過去問の暗記から脱することを考えましょう。
例えばこういう問題で、

https://www.itpassportsiken.com/s/kakomon/02_aki/q26.html

https://www.itpassportsiken.com/s/kakomon/28_aki/q42.html

4択問題ということから一旦離れて、自分ならどう説明するかを考えます。頭の中で再生したり文字に書いたり声に出して、説明できるかどうか確認します。
その後に選択肢を見て、自分の説明と近いものを選びます。
もし説明が思いつかなかったり選んだ選択肢が間違いだったら、解説を読んだり参考書に戻って、自分の理解のズレや不足を埋めていきます。
これの繰り返しで暗記を超えた理解を手にすることができます。
2022.12.11 10:54

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop