ようやく合格できた!

一発合格目指してさん  
(No.1)
約2ヶ月かけての勉強終了。土日のみの勉強だかモチベーションと集中力が続かず苦戦しました。その中で、過去問道場をゲーム感覚で計算問題以外を分野別に繰り返したのが役に立ちました。過去問道場のソフトウエアとセキュリティの問題数の多さに心が折れかけました。
結果、9割近くとれてよかったです。
過去問道場以外からは2割程度の感覚で、シラバス5中心で6は少しの印象。ITパスポート過去問題集(簡単合格)のシラバス5と6のページを中心に前日から読んでいて、5問程度は見たことない言葉以外は対応できました。シラバス5以降はズバリ単語の意味を聞く問題でひねりがなく、案外コスパがいいです。テキストはシラバス対策のみ役に立ちました。また、意味のわからない分野だけ、いちばんやさしいITパスポートを読み理解しました。過去問道場(計算除く)だけで7割取れそうでした。既出の単語は深く問うような問題もあり、テキストや過去問道場の解説で対応できないのが1割ぐらいの印象。計算も見たことがないパターンでしたが方程式が得意なら対応できます。プログラムの問題はテキストなどではサンプル問題しか解説しておらず、本番には役にたたなかったです。得点するにはプログラムの入門書がいると思います。プログラムは3~4問あった感じです。関係データベース、if関数のほうがはるかに簡単です。ストラテジはシラバス新出題を撒き散らし、マネジメントは過去問とは違う聞き方や切り口を用意して、出題者が過去問対策だけの受験者の点数を下げようとする意図を感じました。非IT系でテクノロジが大嫌いでしたが、テクノロジこそ過去問道場でやり込むことが合格の近道だと思えました。テクノロジは問題のひねりが少ないです。単語暗記はせず過去問繰り返しとシラバス繰り返し読みのイメージ暗記でなんとかなりました。
2022.12.11 20:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop