勉強方法について

Yuukiさん  
(No.1)
効率よく学ぶにはどうしたらいいでしょうか?
IT未経験のためまずは参考書をよく読もうと思いましたがただ読んでるだけではなかなか覚えられず、いまはひたすら過去問をやってますがあまり身についている感じがしません。こうすると覚えられた!といったようなものがあれば教えてください。
2023.01.15 14:52
TYさん 
(No.2)
自己流の紹介になりますが、過去問を解く際に1問ずつ参考書に戻って、各選択肢の内容確認を行いました。不正解の選択肢のどこが間違っているかわかれば同じ内容の選択肢違いに対応できますし、何という用語の説明なのか等を確認することで一問で四つの用語を学習できます。
2023.01.15 15:26
ほのぼのさん 
(No.3)
教材として、①参考書のみ、②過去問道場のみ、③参考書と過去問道場、④問題集と参考書と過去問道場、⑤YouTubeと過去問道場と参考書のような組合せがあるかと思います。参考書のみで合格した方もいます。一番多いのは③の参考書と過去問道場の組合せかな?と感じています。
自身は、合格者から参考書だけで合格できると聞いたので、参考書で勉強開始。分厚く先が長いのですぐに挫折。問題集を購入し問題で出た用語を理解し、よくわからない分野のみ参考書やネットで確認。参考書は全ページ読みませんでした。
その最中にIT過去問題道場の存在を知り、過去問題道場をして道場の解説のみで十分理解できない範囲だけ参考書で確認しました。問題集は過去問道場未出題のシラバス4以降の用語確認とオリジナル問題だけの活用に変更。プログラムは捨てました。過去問道場だけすれば700点程度、参考書と過去問道場で800点程度、シラバス4以降の確認もすると900点程度のイメージです。あと計算の得意、不得意で前後します。高校入試で数学得意であった方は計算でも満点取れるのでプログラム全捨てでも運がよければ900点超いけるかもしれません。王道は③、さらに高得点を目指すなら④という感想です。
過去問道場をするときは必ず、間違いの選択肢について何故間違いかを確認することが大切だと感じました。
2023.01.17 20:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop