試験終わりました!当日の解答について

ねこさん  
(No.1)
本日試験でした。想像以上に難しかったです。
当日の試験の解答ってどこかで見れたりするのでしょうか。探したのですが見つからず、、。
2023.01.28 22:11
ねこさん  
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.01.29 02:02)
2023.01.29 02:02
通りすがりの者ですさん 
(No.3)
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/exam_summary.html

5.試験問題の非開示(漏洩しないこと)への同意

試験問題は非公開です。
受験者は受験にあたり、以下の事項に同意いただく必要があります。
同意いただけない場合は受験できません。
(1)試験問題を第三者に開示(漏洩)しないこと
(2)試験問題を開示(漏洩)した場合、関係法令等に基づき損害賠償請求等の措置が取られること
なお、試験問題は著作権法で保護されています。

受験者の学習指針となるようITパスポート試験の問題(CBTで出題した試験問題)100問を、春期(4月)と秋期(10月)の年2回(令和3年度からは春期(4月)の年1回)、ITパスポート試験ホームページで公開します。

とあるように答え合わせは、無理だと思います。

https://www.itpassportsiken.com/ipcbt.html

それにCBT試験では「同じ会場で同じ時間に受験しても受験者ごとに試験問題が異なる」ようですし……
2023.01.29 01:14
kさん 
(No.4)
「同じ会場で同じ時間に受験しても受験者ごとに試験問題が異なる」ようです。
→問題流出防止や同じ問題にならないようにコンピューターもしくは試験担当者が一人ひとりに組み込んで設定していると思うと大変な仕事だなって思います。試験問題が違うというのは、最初知った時は不思議な感じがしました。
近い将来、大学共通テストや受験問題もCBTを使ったやり方になるのかと想像しています。アイパスだけでなく色んな場面で増えてきてますから、ゆくゆくはマークシートや紙テスト無くなるかもしれないなと。
2023.01.29 11:21
ねこさん  
(No.5)
お二方、コメントいただきありがとございます。
いくつか悩んだ問題の単語が思い出せず、答え合わせをしたいなと思いましたがCBT試験なので不可能な話でした、、。
無知な質問にご解答くださりありがとうございます。
2023.01.29 12:06
kさん 
(No.6)
話が脱線してしまいましたすみません。
確かに答え合わせ出来ないのはちょっとモヤっとしますよね。得点が数時間後に個人に公開されるのだからそれと一緒につけてくれても良いのになあって思いましたが、悪用する人いるからですね。
2023.01.29 12:25
AAさん 
(No.7)
大学共通テストはCBTにはならないでしょう。
大学共通試験は年一回開催だろうから、CBTを導入せねばならない理由がない。
CBTは頻繁に開催するテストを対象に、やむを得ず導入するものですよ。
2023.01.29 18:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop