合格者の方へ、攻略方法教えてください。

あきらさん  
(No.1)
今日も懲りずに10回目の試験を受けてきました。今回は、テキストを新調しました。「いちばんやさしいITパスポート」お陰様で前回よりは成長が見えました。ストラテジ系は640点、テクノロジー系及びマネジメント系は435点くらいでした。合格するまで辞める気はないです。攻略方法やどうしたら合格できるかアイデア下さい。次回はテクノロジー系を重点に多めに時間をとって勉強しようと思っています。何かYouTubeや参考になるものあれば教えて欲しいです。シラバス6.0用語暗記、計算問題が特に苦手です。全滅だと思います。助けて欲しいです。よろしくお願いします。
2023.02.19 19:26
あきらさん  
(No.2)
総合点数は550点でした。あと50点なのに…結局不合格でした。
2023.02.19 19:28
yamabush1さん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.02.19 20:03)
2023.02.19 20:03
yamabush1さん 
(No.4)
シラバス6.0の暗記は頑張るしかないですがら覚えきれてなくても消去法で対処できる場合があります。

例えば本サイトの令和4年度の62問目
アドホックネットワーク(そもそもシラ外)についてのものですが、
他の選択肢が(幾度と見たであろう)VPN、LAN、WANについての説明になっているため絞り込めます。

過去問では、外れの選択肢がなぜ間違いなのかも考えながらやると消去法の練習にもなる上、単語とその意味の結びつきも強くなると思います。

計算問題については、過去問の計算問題から解き方を複数個のパターンに落としこめば真新しい問題が出ない限り大丈夫です。

人によって最適な方法は異なりますが、参考程度に。
2023.02.19 20:29
あきらさん  
(No.5)
yamabush1さん、コメントありがとうございます。
テクノロジー系は内容把握していないと暗記で回答できるもんではないとネットに書き込みがあり、苦戦中!これこそPDCAです。さすが今度受けるとしたら11回目です。計算問題、プログラミングの変数、配列など…ピンと来てないんです。自力で何とか合格したいです。ストラテジ系は初の600点代でした。テクノロジー系とマネジメント系が400点代でした。総合点何故か550点の不合格でした。ITパスポート道場過去問、解説は正解以外の回答も確認しています。とにかくテクノロジー分野を重点に勉強を切り替えます。
2023.02.19 21:12
yamabush1さん 
(No.6)
正解不正解の回答確認して、自分の認識のズレを合わせていけば、単なる暗記ではない内容の理解につながると思います!
頑張ってください!
2023.02.19 21:50
あきらさん  
(No.7)
了解です。頑張ります
2023.02.24 21:19
kさん 
(No.8)
前にも話しましたが、3分野のうち2つは600点以上取れれば1つが点数500点400点台でも合格できる確率が高くなります。テクノロジーばかりに気を取られすぎないように気をつけてください。
過去問道場で3分野60%から80%以上(正解数70問程度)正解出来れば合格の道はぐっと近づくと思います。
2023.02.26 11:20
kさん 
(No.9)
計算問題捨ててもいいので、確実に選択問題を解答出来るようにするのも手です。根詰め過ぎると返って逆効果になる事もあるかと思います。
計算問題出来ないと合格出来ないというわけではないと思いますが、配点は高いみたいですね。
2023.02.26 11:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop