今週末に受験

えるさん  
(No.1)
非ITの事務職です。
今週末に初めてITパスポートを受けます。
現在本サイトの模擬試験で8割程度(ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系共に80%程度)です。

ITの勉強に触れるのも初めてのため
残り数日何を勉強すればいいか分からずひたすら過去5年分の過去問、模擬試験をしているのですが
他にやっておくべきことはあるでしょうか?
2023.03.13 20:03
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
個人的には直前期は新たなことに手を出さず、復習に徹してOKかなと思います。
強いて言えば、過去問演習の密度を上げると良いです。
具体的には「この選択肢は○○○という用語の説明だから違う」「この選択肢はここをこう直せば正しい」というように、間違いだと思う選択肢を頭の中で正す作業をします。
もちろん理解が浅ければその作業を間違えますが、解説を読むことで理解度が一段上がるはずです。
この癖をつけておくと、本番で未知の問題が来たときもきっと役に立ちますよ。
2023.03.13 22:32
名無しさん 
(No.3)
私がした対策について↓
・捨てるつもりだった計算問題について、前日に各数式を覚えました。
・テキストの用語一覧を読み直しました。
2023.03.14 08:34
OHANAさん 
(No.4)
過去問正答率9割を目指すのはいかがでしょうか。
2023.03.14 21:16
えるさん  
(No.5)
>オリザさん

ありがとうございます。
選択肢については他スレッドで書かれていたことを参考にし、この選択肢は〜だから違う等考えることを実践していますが
まだ知識が不十分だと思う箇所が沢山あるためそこを重点的に頑張ろうと思います!

>名無しさん
ありがとうございます。
テキストの用語一覧はまだ見ていなかったので確認してみます!

>OHANAさん
ありがとうございます。
そうですよね…9割に届くことが中々難しいのですが
あと数日9割をめざして頑張ろうと思います。
2023.03.14 22:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop