このサイトだけでITパスポート合格できる(・・?

まーさん  
(No.1)
こんにちは、これからITパスポートの勉強をしようと思っているものです。
ITパスポートについて調べてみたらこちらのサイトがおすすめで出てきて、「ITパスポート試験ドットコムの勉強だけで合格した人もいるらしい」とのことだったんですが、実際このサイトだけの勉強で合格ってできそうですか?
ちなみに私はMOSのword、excelのexpartの資格を持っている程度の技能でPCの利用には慣れてはいるけれど専門の方ほどではない、というぐらいです。
このサイトには有識者の方が多くいらっしゃるようなので、お答えいただけたらとても嬉しいです!何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>
2023.03.25 14:10
電タックさん 
(No.2)
こちらのサイトだけで挑むのはよっぽど要領の良い方か資格試験になれてる方だと思います。

体験談になってしまいますが実際に学習してみて
ip区分のストラテジ・マネジメントはある程度社会人経験をしていても、何か聞いたことあるなー、とか、そういう事やってたんだ。
となることだらけだったからです(私が周りを見れてないだけかもしれませんがw)

著書の回し者ではないですが、個人的にはきれいにまとめてくれている書籍(電子書籍or2,3年落ちのめちゃ安い古書でも)を購入して知識のガイドラインを作ってから、
書籍でカバーできていない部分をこちらのサイトで補完することをおすすめします。
2023.03.25 15:32
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
合格だけが目的なら、このサイトを上手に使えば可能です。
解説されてる用語の豊富さは市販の参考書より遥かに上ですし、過去問も充実、過去問の解説も丁寧です。
これを参考書で再現しようとしたら、厚みも値段も倍くらいになるかもしれません。

一方、合格はもとよりITパスポートを体系的に学ぶことに主眼を置く場合や、紙で勉強したい派の方は、参考書を手元に置いたほうがいいでしょう。

自分は参考書なし、専ら過去問アプリで勉強しつつたまにここを覗く感じでしたが、体系的には理解できてないと感じます。
2023.03.25 18:55
kさん 
(No.4)
たぶん私がそうかもです。テキストとかノート書いたりとか集中が切れてダメなタイプです。
毎日少しずつ解いて間違えてをたくさん繰り返しながら合格できました。
時間をかけてゆっくり焦らず、歩くような速さで噛みしめながら進めて半年、今にして思えば本当に頑張ったと実感しています。
半年を費やしたのは、試験を2回3回とやりたくなかったから、自分が納得出来るまでひたすら練習でした。
人によっては1週間や3日とか超高速で合格していた人もいたので、ペース乱されそうになりましたが…。
過去問道場は細かいところまでしっかりフォローしてくれるので分かりやすかったです。
時間をかけても大丈夫という人や、私のように集中力が持続しない人はノートやテキストを使わずこれだけでというのも手段の一つかもしれません。
2023.03.25 18:57
50代さん 
(No.5)
私はこのサイトだけで勉強しました。勉強期間は一ヶ月半くらい、仕事は非IT系です。問題網羅率56.3%正解率80.4%段位五段までやって、一発合格でした。参考書や他のアプリは特にやりませんでした。気を付けなければいけないのは、回答そのものを覚えてしまうと何度過去問やってもあまり理解が深まらないことです。解説をよく読んで覚えるではなく理解すれば、このサイトだけでも合格できると思います。
2023.03.26 12:02
雨柱さん 
(No.6)
合格できます。
自分の場合は2週間毎日2時間程度こちらで問題を解きました。
合格だけならその程度で大丈夫かと。
2023.03.26 12:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop