勉強方法

ちゃちゃさん  
(No.1)
2回目のITパスポートを受けたのですがまた落ちてしまいした。
過去問では8割取れてたのに本番では4.5割ぐらいしか取れませんでした、、、
勉強のやり方が良くないんですかね?
勉強方法教えてください。
次回は受かりたいです!
2023.08.10 21:45
まーぼさん 
(No.2)
問題を見て答えではなく、解き方がすぐ思いつくようにしましょう。知識問題は答え以外の選択肢もどいういうものか説明できるようにしたいですね。
2023.08.11 15:31
ちゃちゃさん  
(No.3)
なるほどです!
どのように勉強するのがいいのですか?
参考書何周もして過去問を解くって感じですかね?
もう落ちすぎて自信も無くなってきました、、。
2023.08.11 23:31
まーぼさん 
(No.4)
過去問を繰り返し解いて間違えたところを参考書みて復習するという方法でいいと思います。
2023.08.11 23:49
ちゃちゃさん  
(No.5)
ありがとうございます!
ちなみになんですけど過去問は何年分やるのがいいですかね?あと何割過去問で解けたら本番6割取れるようになりますか?
シラバス6で出てくる単語もしっかりと覚えた方がいいですかね?
2023.08.11 23:52
まーぼさん 
(No.6)
>ちなみになんですけど過去問は何年分やるのがいいですかね?あと何割過去問で解けたら本番6割取れるようになりますか?

どうしても合格したいのなら全部解いた方がいいです。8割目標でいいのではないでしょうか。

>シラバス6で出てくる単語もしっかりと覚えた方がいいですかね?

余裕があれば覚えておきたいですね。参考書一冊しあげれば合格点は取れると思います。
2023.08.12 00:00
ぼくさん 
(No.7)
とにかく過去問を解きましょう!
2023.09.07 14:00
べーさんさん 
(No.8)
過去問をいっぱいときましょう!!
2023.09.07 14:03
かいtさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.07 14:06)
2023.09.07 14:06
かいtさん 
(No.10)
ITパスポートはひたすら問題を解く!です参考書などで軽く知識をつけてから過去問に臨むのもありでしょう頻出する問題を載せている参考書などは効率がいいですよ!
2023.09.07 14:06
ショタボさん 
(No.11)
> 2回目のITパスポートを受けたのですがまた落ちてしまいした。
過去問では8割取れてたのに本番では4.5割ぐらいしか取れませんでした、、、
勉強のやり方が良くないんですかね?
勉強方法教えてください。
次回は受かりたいです!

私は5年分の過去問と模擬問題を、全て安定して8割~9割取れるまで解きまくりました。何周もしていると答えを覚えてしまうので、なぜこれが正解なのか、他の選択肢はなぜ違うのかなどを考えて解いていくのがコツです。問題を解いていくうちに、分からない語句等がいっぱい出てくると思います。私はそれを付箋に書き起こし壁に貼っていつでも見返せるようにしました。
人によりますが、まずは[過去問を解きまくる!][選択肢の中からなぜ違うのかを考える!][間違えた問題、分からない語句を書き起す]を徹底してみてください!
2023.09.09 13:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop