プログラミング問題がうまく解けません。

るるさん  
(No.1)
3回受験したのですが、プログラミングの問題で足を引っ張ってしまいます。過去問は全部問題を覚えてしまったので勉強になりにくいといのと、いざ新しい問題だとあせってしまい頭がこんがり結局、適当に答えを押してしまいます。プログラミングのやり方のyoutubeも見ていますが、一向に身に付きません。どうすればいいでしょうか?
なにかいい案がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2023.09.04 10:23
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
身も蓋もない話ですが、プログラムは捨てて他で点を取る戦略も視野に入れてください。
そのくらい、人によってはプログラムはタイパコスパが悪いです。

出題されるのが「疑似」言語であって正規の言語ではないですし、問題を見てるとむしろ英語・国語・数学の総合力を問われているように見えます。

もしプログラムで点を取る戦略で行くなら、どんな操作をやるかは問題文に日本語で書いてますので、それを自分なりに図式化するなど、問われている操作の理解を完璧にすることを最優先してください。
そしたら、プログラムのこのへんではこういう計算をするはずだというアタリが付くので、2択くらいには持っていけると思います。
2023.09.04 12:16
まーぼさん 
(No.3)
現役(新卒)エンジニアです。

ベタな処理はゼロから書けるくらいに理解しましょう。

例えば1から10までの和を求めたい場合は

int sum←0 //合計を入れるための変数

for(iを1から10まで1ずつ増やす)
sum←sum+i 
endif 

sumを出力

この処理で大事なことは

・sumを0で初期化すること。
・sumとiを足してsumを更新すること。
・繰り返しの範囲。(最初と最後に注目するといい)

ですかね。

その処理と重要なポイントを理解すればただの文字列の暗記ではなく、日本語のように意味を持ったものとして覚えられると思います。
2023.09.04 14:24
るるさん  
(No.4)
オリザさん・まーぼさんありがとうございます。
もう少し勉強して頑張ってみようと思います。
2023.09.05 08:51
むんさん 
(No.5)
4割間違えてもいい試験なので飛ばして3文字の略語軍団を覚えるのに当てるなどした方が受かると思いますが
やるならYouTubeの他入門書とか、progateやpiazzaなどのネットで学べるサービスを使うとかするのもいいかもしれませんね
2023.09.10 18:23
るるさん  
(No.6)
むんさんありがとうございます。
略語むずかしいですよね。頑張ります🔥
2023.09.11 08:51
あそぱそまそさん 
(No.7)
正直2問ぐらい捨てても問題ないと思います
2023.09.13 15:55
るるさん  
(No.8)
あそぱそまそさん
ありがとうございます。ですが、毎回の試験でプログラミングの問題は3問出ています。
1個は確実にということでしょうか?
2023.09.13 16:37
まーぼさん 
(No.9)
No3.ではプログラミング問題に向き合うための方法を述べましたが、3問程度しか出ないなら他の分野を訓練した方が合格に近づくかと思います。

採点方式がIRTで一問ごとの配点は変わると思うので、プログラミング問題の配点が大きい場合もあるかも知れませんけどね。
2023.09.13 19:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop