ITパスポート試験なかなか受かりません。

アサヒサさん  
(No.1)
ITパスポート本試験を受けましたが、参考書と過去問だけではなかなか点数が出ません。

合格する為には過去問以外で勉強は必要でしょうか?

過去問確かに正解率は上がっていますが、本試験では見慣れない問題がかなり出て、かなりびっくりして、結果は散々でした。
2023.10.15 17:03
あかさん 
(No.2)
過去問で答えだけでなく答え以外の選択肢の単語についても覚えておくと、点数が上がるのではないでしょうか。正直、過去問以外の勉強は必要ないと思いますが、過去問にも出ていない単語が出る可能性はあるので一応テキストをサラッと見ておくことをおすすめします。
2023.10.15 18:49
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
「本試験では見慣れない問題がかなり出て、かなりびっくりして、結果は散々でした。」これをもう少し解像度を高く表現できると対策が見えてくると思いますよ。

「見慣れない」とはそもそも知らない用語が問われた問題だったのか、単語は知ってるけど細かいことを問われる問題だったのか。

「散々」になったのは自分にどんな影響があったからなのか?  落ち着いて文章が読めなかった?  時間が足りなかった?  解く問題と捨てる問題を切り分けられなかった?

多分要因は1つじゃないと思いますが、とにかく、受験時にリアルに感じていたこと、それを掘り下げるのが鍵です。
2023.10.15 22:56
tctctcさん 
(No.4)
捨て問ありますか?

例えば、データの転送速度とかER図とかの内容を捨ててそれ以外の内容を解いてるのでは?
私自身、IPパスポートを受かった段階ではbit計算は捨ててましたがそれ以外はまるで捨ててません。それで問題無く8割合格でした。

まぁ、私が中学校、高校の際は、例えば数学のテストで帰納法の問題を捨てたり、酸化還元の3だの8だのよくわかん化学式を捨てたりしてましたよ?

ただ、捨てすぎると赤点になるただそれだけの事では?何度も不合格と言う事は運の可能性は減りますし、平然とこれは間違えても良いと思ってる問題が多すぎるのでは?
しっかり学習しましょ?
2023.10.17 16:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop