【2023年11月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年11月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年10月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5041.html
2023.11.02 22:58
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合    否】   
【得    点】   
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2023.11.02 22:59
過去問ありがとう!さん 
(No.3)
600点ピッタリ  ぎりぎり合格

総合評価点    600点

ストラテジ    455点
マネジメント  735点
テクノロジ    560点

元接客業  現エンジニア6ヶ月
2回試験を受け無事、ぎりぎり合格しました。

5年度の教材を3周、こちらの過去問道場を全問とりあえず3.4周しました。
YouTubeではITパスポートについての動画を見て学びました。
ありがとうございました。
2023.11.02 19:28
ゆりもぐさん 
(No.4)
【合    否】   合格
【得    点】   総合 710 (スト610,マネ780,テク745)

【属    性】社会人(医療事務・非IT)

【勉強期間】 約8ヶ月間(毎日すきま時間に15-30分程度)
【使用教材及び勉強方法】  基礎はITすきま教室の動画


 過去問H31春〜R5の6回分(YouTubeにて解説も確認)

【感想やコメント】緊張と焦りでどうなるか分かりませんでしたが、なんとか合格基準満たしていて良かったです。

         過去問道場は解説が分かりやすくとても参考になりました。
2023.11.03 08:27
たきのさん 
(No.5)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合645点(ストラテジ560点、マネジメント640点、テクノロジ640点)
【属    性】  文系大学生(来春IT企業入社)
【勉強期間】   トータルで4か月(二か月サボり期間アリ)
【使用教材】   出るとこだけ!ITパスポートテキスト&問題集  2023年版  著:城田比佐子
                本サイト
【勉強方法】   ①テキスト通読&ノートにまとめる
              ②本サイトで過去問ひたすら解きまくる(まず令和分)
              ③テキストもう一周
              ④過去問道場に戻ってひたすら解く(今度は平成29年まで)
              ⑤身についてきたらシラバスの単語、テキスト外の単語書いてまとめ、反復
              気づいたら段位二段までいってました(笑)
【感想やコメント】
来年IT企業に就くため、ステップアップと理系との差を埋めるため勉強し始めました。
はっきり言って本番はとても難しかったです。
とにかく日本語の言い回しが難しく、何を聞かれているか分からなかったので、考える必要がある問題はどんどん飛ばしていきました。
40分で100問目までいったので、今度は時間かけて見直しをしました。普通に解ければ時間は余るので、心配しなくていいと思います。

ITパスポートの勉強で一番失敗したのはやはりテキスト選びですかね。なんとなくで選んでしまいましたが、私の選んだものは基本のキしか載ってなくて、過去問解いた時は知らない単語だらけでびっくりしました。(笑)
もはやテキストで身に着けるというより、過去問で勉強してた感覚ですね...
過去問は8.9割安定して取れるようになったのですぐ試験の予約をしましたが、結果はまさかの6割で啞然。。
余裕こいてると落ちるな、と感じました。
それでもしっかり対策していれば必ず合格します。あきらめずに毎日継続する事を大切にして、励んでください。応援しています!
最後に管理人様、こんな素敵なサイトを作ってくださってありがとうございました。FEでもお世話になります!
2023.11.03 11:18
sosoさん 
(No.6)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合935点
              ストラデジ系:875点
              マネジメント系:855点
              テクノロジ会:930点
【属    性】  社会人(通信系の会社)
【勉強期間】  1ヶ月半
【使用教材】   本サイトの過去問道場
【勉強方法】   過去問道場で過去問を繰り返し
【感想やコメント】
仕事柄、電気通信主任技術者などの通信系資格や簿記検定2級を持っていたため、ベースの知識があり勉強にはさほど苦労しなかった。本番の問題もほとんどは過去に既出の問題のため、本サイトで過去問を繰り返し解くのが良いのではと思う。
大変良く出来た対策サイトです。お世話になりました。ありがとうございました。
2023.11.04 14:59
めろんぱんさん 
(No.7)
【合    否】   合格
【得    点】   800(s:690, m:745, t:885)
【属    性】   IT系
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 当サイト
                   インプレス過去問の本
【勉強方法】 
当サイトで1週間、ランダムに毎日50~100問程解きました。ここで試験問題の内容を把握することができました。
その後、2週間かけて本を2周しました。間違えたページに付箋を貼ることで、試験直前に見直すべき自分にとっての60問程を洗い出しました。
どちらも正解以外の選択肢についても解説で内容を理解するように心がけました。
試験前に本の新傾向の用語と問題のページに目を通しました。
【感想やコメント】
試験では一通り解いた後に自信のない用語の問題は選択肢から確実に外せるものを除いて必要に応じて回答を変更しました。
また、計算やプログラムの問題は再度選択内容に間違いがないことを確認しました。

こちらのサイトにはお世話になりました。
ご参考になれば幸いです。
2023.11.04 16:01
ハナさん 
(No.8)
【合    否】 
 合格見込み

【得    点】   
 総合…610点
 ストラテジ系…645点
 マネジメント系…510点
 テクノロジ系…535点

【属    性】
 高校3年生

【勉強期間】  
 約半年

【使用教材】  
 いちばんやさしい ITパスポート
 過去問道場

【勉強方法】   
本をまず読書感覚で1周し、2周目からは重要語句をノートに書きながら読み込んでいく。その後は、過去問10回分の過去問を当サイトで解いていき、分からなかったところは調べの繰り返し。

【感想やコメント】
  今回が2回目の挑戦だったのですが、前回過去問の出題範囲を何も考えず全範囲にしてしまい、単語は分かるがそれをどのように使うかの理解が薄いまま挑んでしまったため結果不合格に。今回はその反省を踏まえ、過去10回分に範囲を絞ることで問題傾向が前回よりも近くなるようにしました。
  しかし、問題の言い回しが難しく本番ではかなり苦労しました。当サイトで解けば約8割は解けていたのでなんとかなるだろうとは思っていましたが、それでもギリギリになってしまいました。ただ、合格基準をクリアできたのは、当サイトを良く使ってたのと最後まで間違いがないか見直したからだと思います。
  これから受ける人も最後まで諦めず頑張ってください!最後に当サイトがなければ合格するのは難しかったと思います。ありがとうございました。
2023.11.07 03:58
nat903さん 
(No.9)
【合否】合格見込
【得点】総合660
            スト600、マネ595、テク660
【属性】金融業
【時間】3ヶ月半
【教材】Udemy動画
        本: ITパスポート最速合格術
【方法】動画から入り、テキスト通読                  道場で通勤時や夜に過去問
        二度目の通読で理解の甘い部分を補い、        ハンディサイズの演習本は携帯
【コメント】
最初動画を見ている段階では記憶に残らず、、
過去問は毎日やり、つまづきがちな部分は解説とテキスト再確認&書込み、ノート書き出し等で少しずつ理解が深まり、計算問題は抵抗感下がりました。(二進数は捨ててましたが)
当日緊張のせいか腹痛を起こしたのと「あとでチェック」のピンをたて過ぎて、見直しが十分にできず、ギリギリの結果でした。問題文は1問目から長めで、マネジメント分野が段々意味を把握できなくなり、焦りました。時間を測っての練習をもっとしておけばよかったかもです。
過去問正答率が7割行かず、試験日程も1回延期したりと苦しい日々でしたが、道場にはお世話になりありがとうございました。
2023.11.07 11:36
れいりさん 
(No.10)
【合????否】???合格見込み
【得????点】???総合  665点
            ストラテジ  590点
            マネジメント  695点
            ストラテジ  640点

【属????性】社会人(金融機関)
【勉強期間】???3ヵ月
【使用教材】???過去問道場
              ITパスポート最速合格術
              いちばんやさしい ITパスポート
        
【勉強方法】???参考書を一周して、過去問をひたすら解きました。昼休みは寝る前にもアプリで少しずつ過去問を解いていきました。

【感想やコメント】
勉強を始めたのは3ヵ月前でしたが、仕事と育児の合間を縫いながらの勉強だったため実質は1ヵ月くらいかな?と思います。
想像より難しくて、英語に苦手意識があったので略語にはとても苦労しました。
日商簿記を持ってるので、その辺りはすんなり覚えられました。
教材はいくつか買って、自分に合う所をそれぞれ見ながら勉強しました。
ギリギリでしたが合格できて良かったです。
2023.11.07 20:11
パワーさん 
(No.11)
【合    否】合格(公式発表はまだ)
【得    点】総合:715、スト:735、マネ:745、テク:630
【属    性】学生(非IT業界志望・ITパスポート初受験)
【勉強期間】50時間(20日間ほど)
【使用教材】過去問道場のみ
(教材は数年前に購入した本があったが、シラバスが古かったこともあり使用せず)
【勉強方法】過去問道場1周、復習数周、チェックした問題数周、予想問題を解く
(苦手だったテクノロジだけ前日に用語クイズを眺めた)
(参考までに、全期間の回答問題数は5978問、その正答率は53%、最終段級位は8段だった。)
【感想やコメント】基本的には何度も問題を解き、見慣れた単語を増やすことを意識した。
テクノロジがとにかく全く分からない単語ばかりだったため、重点的に学習した。
2023.11.09 12:38
さくらさん 
(No.12)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合720 ストラジ系660 マネジメント系695 テクノロジ系700
【属    性】  非IT企業人事部
【勉強期間】   1週間
【使用教材】   
いちばんやさしい ITパスポート  
YouTube
過去問道場
【勉強方法】   
年度指定せずに過去問道場を3日間
その後参考書を2日かけて1周。
2日間直近6年分の過去問を解く。解説の単語もノートに聞く。
当日は3時間早く会場最寄りについてカフェで計算系をひたすら解く。
あとは通勤時間にYouTubeで単語を聞き流していました。
【感想やコメント】
擬似言語が苦手で出ても2問くらいだと思って捨てていたのにたくさん出てきてすごく焦りました。
人事部所属かつその前は経理だったので既知の分野が多かったように思います。業務で使用しているかどうかが勉強時間や頭の入りやすさに影響あるかと。
1時間以上時間が余ったのでゆっくり計算系の見直しに充てることができました。
私は職場から渡された参考書も利用しましたが、後輩はこちらのサイトだけで合格しました。参考書にも過去問にもなかった問題は体感では数問でした。
こちらのサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.11.09 13:18
mocoさん 
(No.13)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   710点
【属    性】  卸売業の事務
【勉強期間】   2ヶ月位、1日30分位
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   テキストを分野毎に区切りながらこちらのサイトの過去問をいったりきたりしてました。テキストにリンクしている動画も一通り見ました。過去問は最新5年分を5回くらいやったと思います。大体8~9割位とれるようになった感じのところで試験に臨みました。

【感想やコメント】
本番は過去問とほぼ似通った問題が3~4割位、過去問の言い回しや回答を難しくしたような問題が3割位、見たことないような問題が2割位、計算を要するような問題や擬似言語問題が1割位の印象でした。通しで100問解いたことがなかったので、全然時間が足りておらず見直しの時間が10分切っていたので焦りました。計算問題も後回しにしましたが見直し出来ず…。過去問の範囲をもう少し広げてもよかったかな?と思いました。受験される方の参考になればと思います。
2023.11.10 15:32
さくぽんさん 
(No.14)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合 640点 ストラテジ 600点 マネジメント 590 テクノロジ 600

【属    性】大学生 (文系)
【勉強期間 】ダラダラ1年程
【使用教材】
  徹底攻略 ITパスポート教科書+模擬問題
  YouTube・過去問道場・アプリ
【勉強方法】
 ・参考書を1章ごと読んだ後、過去問道場のそれに対応した範囲を全て解答(1周)
 ・学校の通学電車の中で過去問道場の模擬試験をほぼ毎日
・シラバス6の用語は空いてる時間にYouTubeで垂れ流し
・最後2週間は令和の問題に絞って過去問道場をひたすらやり込む

【感想やコメント】
 大学の先生に勧められ去年の冬頃から勉強を開始し、今年の春に受けて450点で不合格でした。
その後もう一度受ける決心をしたのが6月頃。元々9月に受験する予定でしたが、11月に延期して2度目で合格出来ました。
 私はもっぱら計算が苦手なので、計算問題の公式は全て捨てました。単語の暗記は過去問をやることでキーワードと結び付けて覚えました。
 本番前に模擬試験で7.8割を安定して取れるくらいで試験に臨みました。
 文章をよく読んで、パッと見て分からない問題は選択肢を消去法で選びました。
 自信と根拠を持って選択肢が潰せるくらいになればきっと合格出来ると思います。
2023.11.11 00:20
glowilghtさん 
(No.15)
【合    否】合格   
【得    点】615
【属    性】20代半ば社会人IT業界半年
【勉強期間】1か月
【使用教材】栢木先生のITパスポート教室、過去問道場
【勉強方法】参考書を1周黙読し、直近10年分の過去問1000問解きました。 
【感想やコメント】
正直全然知らない単語や過去問よりも難しい問題が頻出していた印象でした。
ただ、知らなくても消去法で解けたり、英語の意味的にこれっぽいなっていう比較的根拠のある勘でも解けたりします。
私の場合はほぼIT知識がない状態でスタートしましたが、目標立ててやれば1か月で合格できるということが分かりました。サボらないようにするコツは、参考書読み終わったら過去問の正答率関係なく、試験に申し込みしちゃうことです。
2023.11.11 17:10
もちさん 
(No.16)
【合????否】???合格見込み
【得????点】???総合705 ストラテジ670マネジメント1000テクノロジ590
【属????性】30代経理事務
【勉強期間】2ヶ月
【使用教材】?ITパスポート最速合格術、YouTube「みみスタ」
【勉強方法】?過去問道場
【感想やコメント】
参考書を一周読んでから問題本格的にやるぞ~と思っていたら読むと眠くなり全く読み進められず..(本自体は良い本です)
ITパスポートは簡単な資格だと聞いていたのですがいざ勉強してみると知らない単語ばかりで「全然簡単じゃないじゃん!」と感じました
試験1週間前で参考書2章までしか読んでない!やる気はあるのに!(←)という状況に陥り、参考書読むことは諦めてとにかく用語を覚えて問題を解く勉強に切り替えました。
過去問道場の問題を参考書付録の「重要用語集」とネット検索で調べつつ繰り返し解きました。
(今回は合格無理かも、、と思いながら勉強始めましたが2ヶ月のあいだ銀行の待ち時間等たまに過去問道場を使っていたおかげで、頭に入っていた単語も程々あり諦めずに勉強できました)
おかげさまで一発合格できました!今年9月の時はFP2級過去問道場にお世話になりそちらも一発合格できました。本当に素晴らしいサイトを運営してくださってありがとうございます。
2023.11.11 19:38
4回落ちた人さん 
(No.17)
高校生の頃に3回落ち、2年ぶりとなる受験でしたが落ちました。
勉強期間は2ヶ月(毎日2時間程度)
点数は3科目最低ラインを越えた状態で585点でした
勉強方法は参考書を2週と過去問道場をやり込む形でした
今回の反省を活かし苦手を解消しつつ記憶が残っている内に再受験しようと思います。
お疲れ様でした
2023.11.11 19:51
たいまつさん 
(No.18)
【合    否】  合格見込み 
【得    点】   850?  ストラテジー760 マネジメント1000 テクノロジー730?
【属    性】 30代社会人、IT系ではない化学系の技術
【勉強期間】  2~3週間
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書 、過去問道場
【勉強方法】   教科書一周、過去問道場直近約三年分、試験直前に教科書を流し読み
【感想やコメント】
取得必須になったのですが、先延ばしにしてたので、とりあえず試験日だけ決めてやるように仕向けました。
教科書はよく出るポイントが記載されているので
分かりやすかった。教科書の3割程度は知っていることだった。過去問道場の過去問は解説がわかりやすくて良い。合格するだけであれば、2~3年分で十分かもしれないです。沢山やるよりも絞った方が覚えやすいと思います。。
2023.11.12 17:21
halohalo11さん 
(No.19)
【合    否】 合格見込み  
【得    点】   690点
  ストラテジ系  650点
  マネジメント系 670点
  テクノロジ系  655点
【属    性】理系大学生1年(IT関係初学者)
【勉強期間】   3か月
【使用教材】   いちばんやさしい ITパスポートと過去問道場
【勉強方法】   本は結局買って2週ほどしただけ。ほとんど過去問道場を勉強に使ってました
【感想やコメント】
過去問道場の過去問をほとんどすべて解いて勉強していたら、いつの間にか4段になっていました。多忙な中合格できたのは過去問道場のおかげです。ありがとうございました。
2023.11.12 17:23
もちおさん 
(No.20)
【合    否】  合格 
【得    点】  675点
 ストラテジ系  740点
 マネジメント系 655点
 テクノロジ系  565点
【属    性】社会人、不動産営業(ITとの関わり一切なし)
【勉強期間】 3.5か月  
【使用教材】  ①いちばんやさしいITパスポート、②ITパスポート過去問題集(インプレス)
【勉強方法】  1日30分程度
              最初は①を2回転し、次に②を2回転(付属の過去問2年分は1回のみ)
              その後、①と②の間違った問題、最後に①をもう1読
              普段から間違えが多く、手応えはないものの、
              勉強がエンドレスになると思い、ひとまず受験。
              ダメなら撤退のつもりであった。(仕事と直接は関係ないので)
【感想やコメント】
              試験当日は聞かれたことのない問題が多く、難しいという印象。
              最後まであきらめず、2時間フルで回答。
              チェックを付けて最後に見直した問題で何問かは修正できた感じ。
              手ごたえはなく、結果として合格。
              テクノロジ系は普段から覚えられず。。。
              無事に受かって良かったなあ。
              我ながらお疲れ様でした。
              
2023.11.12 18:10
yoshさん 
(No.21)
【合    否】合格見込   
【得    点】総合評価点      735点
            ストラテジ系    840点
            マネジメント系  610点
            テクノロジ系    680点   
【属    性】(金融機関勤務  情報システム部門のキャリアなし。ITとの関わり具合は、システム導入に際し一介のユーザーとして『要件定義』『共同レビュー』『運用テスト』『検収』に携わり目下『サービスサポート』を受ける)
【勉強期間】教材を買って2ヶ月強   
【使用教材】いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書  過去問道場   
【勉強方法】
  勉強時間は最初の頃は20分〜1時間/日程度  受験4週間前から1.5〜3時間/日と徐々に増えた。受験日前日は6時間。 
  最初に教科書通読した。文字が網膜に映ってこなかったので眼鏡を買い替えた。 2度目の通読でも書いてることが脳みそに入ってこなかった。(アルファベットの略字多すぎ!)ここで過去問道場の令和5年春を解いたら正答率48%だった、(この時点で受験日まで一か月余り)
  それから受験日まで過去問5回分を3回繰り返し、受験日2日前にもう一度教科書を精読する。(この時点の過去問正答率は80%程度)
  受験日前日の夜、過去問道場に予想問題が掲載されているのに初めて気づいて寝る前に第2回目だけを解いた。得点は本番と同じくらいだった。
  過去問道場の最終段位は1級。有段者になれなかったが余裕で一発合格できた。
【感想やコメント】
  合格得点が設定されている試験は、過去問3回分を3回繰り返せば大体合格できると思ってます。iTパスポートで特に意識した対策は①100題@2時間という非日常に耐えること②見たことない語句が必ず出るのでイチイチ動揺しないこと③得点できるはずの出題で失点をおさえること  の3点。
対策は①②時間を確保して5年以内の過去問1回分を2時間以内で毎日解いた。受験前日まで10問目あたりで飽きが来て20〜60問目まではウンザリしていた。でも本番はテンション高かったので苦痛は感じなかった。③の対策として、過去問の解答注釈を必ず精読し受験日前々日と前日に教科書を隅から隅まで精読した。
  【属性】欄の『』内の語句は『ベンダー』が日常会話で使っていた語句です。おかげさまで『』の語句はじめ当初は理解できなかった彼らの日常会話(当方にとっては難解な専門用語)の定義をいくばくか理解できたので「デジタルディバイド」解消の一助になると思います。
  最後になりますが、門外漢の小生を鍛えてくださった道場主におかれましては感謝に堪えません。心より御礼申し上げます。
2023.11.13 23:43
高校生2年生さん 
(No.22)
【合    否】   合格見込み

【得    点】   総合690点
            ストラテジ系    590点
            マネジメント系  660点
            テクノロジ系    715点

【属    性】  高校2年生
【勉強期間】   1ヶ月間
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート  過去問道場  Youtube
【勉強方法】
①テキストを一周しながら過去問をやる(苦手なところは飛ばす)
②なるべくたくさん過去問を解き苦手な分野を見つける
③②で見つけた分野の過去問を解きまくる
  過去問10年分をやりながら間違えたり分からないところはテキストを見直すか自分で検索して潰していく
④10年分が終わったら10年分をランダムで解く(私は正答率90%まで達成しました)

勉強のペース
①はゆっくり読んだので2週間程かけて読みました。この時点で過去問で正答率が60%くらいだと最高だと思います。
②と③はほぼ同時進行で進めていました。

その他
・一周間で正答率を10%あげる勢いで勉強をする。
・通学などの隙間時間で過去問をやる。
・最後の2周間は一日で平均300問程過去問を解く
・問題を正解でも不正解でも解説を見る
などを意識して勉強に取り組みました。

【感想やコメント】
もともとパソコンが好きなのでPC関連やインターネット関連の話は自分の知識もあってかそこまで苦労せずに覚えることができました、しかしストラテジ系やマネジメント系は知識0の状態から始め合格できるラインまで一ヶ月でいけたのでやる気を持ってきちんと取り組めば必ず合格できると思います。
2023.11.14 09:31
おさまだ茉希さん 
(No.23)
【合否】合格見込
【得点】745点
  ・ストラテジ系:665点
  ・マネジメント系:780点
  ・テクノロジ系:740点
【属性】銀行員
【勉強期間】2ヶ月
【使用教材】
  ・Udemy「ITパスポート最速合格コース」
  ・「かんたん合格ITパスポート教科書&必須問題」
  ・過去問道場
【勉強方法】
  Udemyの講座を一通り視聴後、テキストを購入し一読。
  その後、過去問道場でトータル500問ほど解きながら、
  並行してテキストを再読。
【感想やコメント】
  模擬試験では100問を80分で解けていましたが、
  本番では知らないワードが多かったこともあり、
  全問解くのに110分費やしてしまいました。
  でも全問解いた時点で、合格点は取れている自信はありました。
2023.11.16 13:37
幸運の男さん 
(No.24)
報告テンプレ
【合    否】 合格見込み
【得    点】 総合評価点 640点、ストラテジ系 635点、マネジメント系 765点、テクノロジ系 510点   
【属    性】社会人)仕事ではExcelとCADを使う程度
【勉強期間】1週間(通勤中の車中  10時間+此処で2時間くらい)  
【使用教材】 Youtube  此処  
【勉強方法】 車中でのYoutube聞き流し&此処で過去問 
【感想やコメント】
過去問は程んど出題されず…。一か八かの選択が的中しただけかと思われる。
本当に難しかった。
2023.11.17 14:21
りりさん 
(No.25)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合点680点、ストラテジ660点、マネジメント660点、テクノロジ630点
【属    性】  地方公務員(税部門)
【勉強期間】   3週間(1日1時間以内)
【使用教材】   いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集、過去問道場
【勉強方法】   仕事の昼休みにテキスト通読、過去問道場でその日読んだ箇所の問題を解く
【感想やコメント】  過去問に出た問題もあれば、初見の単語を問う問題もあった。初見の単語もなんとなくの知識や消去法で解くことが出来るレベルのものがあったのでなんとかなった。計算問題はあまり難しいものは出なかったのでホッとした。
2023.11.19 18:32
ぼんぼんまるさん 
(No.26)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.20 07:11)
2023.11.20 07:11
ぼんぼんまるさん 
(No.27)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.20 07:18)
2023.11.20 07:18
とりあえず報告さん 
(No.28)
【合    否】   合格
【得    点】   630
・ストラテジ系:590点
  ・マネジメント系:540点
  ・テクノロジ系:610点
【属    性】転職予定の社会人
【勉強期間】   まとめると3週間弱
【使用教材】   パブロフくんと学ぶITパスポート
【勉強方法】   テキスト1.5読+過去問道場で1000問演習
【感想やコメント】
4回目で合格。どんな試験も舐めてかかるとダメですね。
試験時間が30分余って「ダメかも」と思いましたが、真面目に1000問演習した甲斐があって合格しました。
次は基本情報技術者試験がありますので、午前1000問、午後1000問制覇で乗り切ろうと思います。
2023.11.20 09:05
あらさん 
(No.29)
報告テンプレ
【合    否】   合格
【得    点】   750(ストラテジ系810、マネジメント系750、テクノロジ系660)
【属    性】   学生(非IT)
【勉強期間】 2ヶ月弱
【使用教材】  令和05年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室、過去問道場おすすめ10回分&分野別テクノロジ系
【勉強方法】   テキスト1周でおおまかにインプット、分野別テクノロジ系(全部)1周、過去問おすすめ10回分2周、試験当日にさらっとテキストもう1周
【感想やコメント】過去問10回分は全部金トロフィーになるようにした。正解以外の選択肢にも目を通した。わからないことはテキストやGoogle検索やBingAIチャットで調べた。合格してて良かったです。
2023.11.20 11:59
tomonanaさん 
(No.30)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   790 ストラテジ系775、マネジメント系810、テクノロジ系735)
【属    性】   学生(非IT)
【勉強期間】   2週間
【使用教材】   いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】   教科書読み込み&問題演習の繰り返し
【感    想】
・使用教科書について
『いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集』を使用しました。非常に分かりやすかったので個人的にはこれをお勧めします。これでなくとも、最新年度版のものであれば問題ないとは思います。

・目標設定について
合格点は総合で6割かつそれぞれで3割以上であるため、マージンを取って本番はそれぞれ7割取れるようにすることを最低ラインとするように設定し勉強をしました。

・勉強方法について
始めは教科書のチャプターごとに読み込みと演習を繰り返し行いました。この作業を全範囲で行った後は、過去問を通しで説き、同時に教科書をもう一周読み返しつつ、わからなかった部分の確認を行いました。過去問は何度も読むうちに答え自体を覚えてしまうので、対策としてはこのサイトのランダム演習を行ったり、誤答の意味も正しく理解できているかという観点で問題演習を進めたりしました。最終的には過去問演習では正答率が9割くらいになるようになりました。

・環境対策について
CBT環境での演習も可能なので本番前に実施しておくとよいと思います。情報処理推進機構がCBT疑似体験ソフトウェアという形で用意してくれているので、過去問演習ついでにこちらを使用することが良いと思われます。先に本番環境を知ることができたのは非常に良かったです。

・本番について
最終的には過去問で9割程度を出せるようになったものの、本番は見慣れない問題が多く出ました。特に計算問題とプログラミングが1問も自信をもって解くことができませんでした。これらの問題は比重は高くないため、合否に直接影響を及ぼすことはそう多くないとは思いますが、きちんとした理解がなければ容易に落としかねないため、しっかり対策をすることを推奨します。

・まとめと感想など
比較的難しくなく、ひねった問題は計算問題等(それも全体の数問)でしか出てこないので、単語とその意味を覚え、アウトプットし定着させるという作業を繰り返していれば、大丈夫だと思います。難易度的にも努力と結果がリンクしやすい資格だと思います。
受験者は自分のような学生から社会人の方まで幅広い方が受験していて、年々受験者も増えていることから社会的にも評価されてきている資格だと思います(私は非IT系の会社就職ですが、会社から取れと言われました)ので、是非これからの方には頑張ってほしいと思います。
2023.11.20 14:27
kuramさん 
(No.31)
【合    否】 合格見込み
【得    点】  655点ストラテジ系475点 マネジメント系700点 テクノロジ系720点



【属    性】30歳半ばIT転職1年目(以前は肉体労働の現場系)
【勉強期間】 2週間  
【使用教材】 過去問道場のみ  
【勉強方法】  ひたすら過去問 (日3時間程度)
【感想やコメント】なんとなくで勉強するより、期限を決めてからじゃないと頑張れないダメ人間ですので先ずは試験を受けて、ダメだった分野をインプットしようと思いましたが、なんとか一発合格
自宅でPCを使う事で様々な作業が短縮出来るのに、現場の人間はあまり理解して頂けない事が辛く、ITに転職しました。
過去問と同じ問題もいくつか出ましたが基本的には言葉の意味を理解しないと厳しい印象でした。
特に意味をなんとなく理解出来れば2択までは絞れると感じました。(英語の意味を理解したり、Mが付けばマネジメントっぽい・Pがつけばプロトコルとかそんな感じ)
ストラテジの点数終わってて苦笑いしましたが、2択の神様が微笑んでくれてほっとしております。

過去問道場ですが、答えが合っているからといって解説を読まないのは勿体ないので、1問1問しっかり時間をかけて読み解きました。
参考書があろうとなかろうと、言葉の意味を理解していけば何とかなると思いますので、おっさんでもIT初でも努力すれば突破できると信じて次の勉強も頑張りたいです
2023.11.20 14:50
aikiさん 
(No.32)
【合    否】合格見込み
【得    点】845点(ストラテジ系815、マネジメント系810、テクノロジ系820)
【属    性】事務職(非IT)
【勉強期間】1カ月半  
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、当サイト過去問
【勉強方法】参考書2週+過去問直近5回分2~3週+再度参考書1週
【感想やコメント】
・IT知識が全然なかったため自己研鑽のために受験
・英語の略語を覚えるのに苦労、一度頭に入り始めたらある程度問題が解きやすくなった感触。色々ブレずに、過去問解きながら参考書の内容も併せて見直して、しっかり参考書の内容を頭に入れることが大事だなと感じました。あとは計算問題の特訓。
・たまたまVBAエキスパートのベーシックの受験歴があったので、プログラミングの部分の勉強をスキップできたのが助かった部分でした
2023.11.20 22:14
enaさん 
(No.33)
報告テンプレ
【合    否】   合格見込み
【得    点】  635点(ストラテジ系545点、マネジメント系610点、テクノロジ系630点) 
【属    性】  事務職(非IT)
【勉強期間】  2ヶ月弱(通勤時間、朝起きてから)
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート、当サイト過去問
【勉強方法】  テキストを1週軽く読み、過去問に取り組む。理解できるまで何度も繰り返しました。そして分野ごとに勉強をしてました。
【感想やコメント】ITに全く携わってこなかったため最初は全く理解できませんでした。
また過去問の問題はほとんど出ないためしっかり意味を確認しないと難しい試験かと思います。ギリギリでしたが合格できよかったです。
2023.11.22 15:55
さちうささん 
(No.34)
4回目で合格、主婦でパートは看護助手、50歳半ば、不合格は主人に話せず、研修に行くと行って4回受験、最初は通信講座のNで受験をして不合格、2回目の受験は別の通信講座のSに変更しても不合格、3回目の受験は通信講座のFに変更しても不合格、勉強時間が足りず、4回目の受験は、過去問道場を何度も何度もひたすらスキマ時間を利用して回答しました。1番今迄の中で理解でき、解説を読んで理解でき、予想問題も理解出来ました。過去問を沢山やったので合格出来たと思います。諦めないことです。ストラテジ系610点、マネジメント系460点、テクノロジ系565点、総合605点
2023.11.22 20:01
名無しさん 
(No.35)
【合    否】合格見込み  
【得    点】785点 
ステラテジ→790点 マネジメント→665 テクノロジ→795
【属    性】文系非IT社会人営業職
【勉強期間 】1ヶ月と2週間
【使用教材】こちらのサイトの各種過去問や予想問題・一番優しいitパスポート2023年版・一番優しい略本の会社が提供しているiOS向け学習アプリ
【勉強方法】 
■合格までの勉強の流れ
教本一周読破→こちらのサイトで掲載されている過去問を模擬試験形式で毎日2回分→全ての過去問を終えた後は毎日道場を200問→本試験
それに並行して回答済みの問題をアプリの方でランダムでこなし続ける形でした。

【感想やコメント】
インターネット上では過小評価されていますが、IT系以外で普通に生きて仕事しているだけでは絶対に得られない知識ばかりです、大手企業が軒並み必須項目にしているのも頷ける難易度でした。
私パソコンを自作するようなタイプのオタクだったので、テクノロジーの範囲はそこまで苦戦しませんでしたが、それ以外はほぼ0なので単語を感覚で掴めるようになるまで非常に苦労しました。
本番のテスト自体も過去問を繰り返し解いてるだけであれば間違いなく落ちていたと思います、結局120分フルで使ってしまいました。
勉強中問題を解く際は必ず4択全ての意味を頭で考えてから答えを開くようにしないと自分が何を理解していないのか範囲が広すぎて把握しきれません。

このような素晴らしいサイトを作っていただきありがとうございます。
2023.11.24 16:33
takeshi833さん 
(No.36)
【合    否】合格見込   
【得    点】総合620
ストラテジ625、マネジメント690、テクノロジ495   
【属    性】会社員。ITとの関わりナシ
【勉強期間】1ヶ月半   
【使用教材】①キタミ式ITパスポート(R5年)技術評論社②過去問道場   
【勉強方法】①をたまに見て、通勤電車で②を解く。家では勉強する時間がなく、1日だけ図書館で①をじっくり読み、自分で理解した部分をノートにずやキーワードで書いた。②の過去問を通して解いたのはR3年度の1回だけで、後は分野別に解いたり、不正解だった問題をおさらいした。過去問も、H30年以降のものにした(古すぎると問題傾向が参考にならないと思ったため)。   
【感想やコメント】
正直時間が足りず、本番はほとんどが2択まで絞って悩んみました(ズバリの正解が分からず消去法で解くことが多かったため)。
しかも、最後まで迷って解答変えた問題が、後で調べるとことごとく間違ってました。それでもギリギリ合格点でしたが、運も大きかったと思います。
用語を少し深く理解しているかが大切で、「〇〇=〇〇」とキーワードだけでは解けない問題ばかりでした。
あと、英語3文字の略語が多いので、英単語の意味を自分なりに理解した方がイメージしやすいと思います(SCM→サプライチェーン→供給の繋がり、とか)。
本アプリは大変役に立ちました。他のアプリも解説はついてますが、過去問を年度で絞ったりカテゴリで絞ったりが出来るのは、本アプリの特長で、電車の中では「計算問題を除く」とかのチェックがあるのは助かりました。
お世話になりました!
2023.11.25 00:54
りんごさん 
(No.37)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   600点以上(マネジメント系のみ550点以上)
【属    性】   社会人
【勉強期間】   教材を購入してから約10ヶ月 かじりついて勉強したのは前日
【使用教材】   ITパスポートかんたん合格/過去問題集/過去問道場/YouTubeで単語聞き流し
【勉強方法】   前日:計算問題をガリガリ解いて、令和五年の過去問を解いて、分からなかった単語を紙に書いて、それ以外の時間はYouTubeで単語の聞き流しをしました。
前日以外は主に過去問道場さんで寝る前にポチポチ
【感想やコメント】
過去問道場さんありがとう!
2023.11.25 15:16
LUPINさん 
(No.38)
【合    否】 合格見込み

【得    点】 総合710点、スト:745点、マネ:655点、テク:615点

【属    性】 社会人(金融系)

【勉強期間】 3週間  

【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート、過去問道場

【勉強方法】   
  子供のために以前購入したいちばんやさしいITパスポートをざっくり読んだ後、過去問道場で過去問を解きました。過去問道場を一番活用しました。
  
【感想やコメント】
  試験では知らない単語が最初からたくさん出て、かなり焦りました。消去法で回答を選んだ場合もたくさんありました。また、「この中で合っているものだけを全て挙げたものはどれか。」の問題がたくさんあったなぁと思いました。難易度アップしている?  とも感じました。
  過去問を解くことは非常に重要と思います。さらに、その周辺の用語もしっかり押さえることで、より合格率は上がるかと思われます。
  過去問道場のおかげで良い結果になったと思います。ありがとうございました。
2023.11.26 06:25
ペケポンさん 
(No.39)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   795点(ストラテジ775点、マネジメント815点、テクノロジ745点)
【属    性】   社会人(製造)
【勉強期間】   1か月
【使用教材】   ITパスポート絶対合格の教科書、過去問道場
【勉強方法】   2週間テキスト、2週間過去問道場で過去問解きまくりました
【感想やコメント】
各項目600点以上必要かと思って勉強していましたが、各項目300点以上、総合600点以上ということを試験結果レポートで知りました・・・
次は情報セキュリティマネジメント取得に向けて勉強します!
2023.11.26 09:50
学生ださん 
(No.40)
【合    否】   合格見込み
【得    点】   670点(ストラテジ620点、マネジメント675点、テクノロジ635点)
【属    性】   学生
【勉強期間】   5か月
【使用教材】   ITパスポート絶対合格の教科書、過去問道場
【勉強方法】   とにかくテキストを暗記しました
【感想やコメント】
意外と過去問からの流用が多い印象でした。アルゴリズムや計算問題もそこまで出題されず、言葉の問題が多かったです。なので、できるだけ、試験をこれから受ける方は、アルゴリズムなどの計算ではなく、できるだけ暗記ものを過去問道場で解くのをおすすめします。そして過去問道場を運営してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
2023.11.26 11:41
ウェイさん 
(No.41)
報告テンプレ
【合    否】   合格見込み
【得    点】   総合605点
【属    性】  社会人(IT関係ではない)
【勉強期間】   9月末から11月末までの2ヶ月
【使用教材】   ITパスポート絶対合格の教科書  過去問道場
【勉強方法】  通勤中にITパスポートの単語聞き流し(24時間) 教科書1周(10時間)過去問8年分2周  1度でも間違えた問題をもう一度(42時間)  計76時間
【感想やコメント】
間違えた問題を教科書で確認する作業をしておけばより良い点数が取れたかなと思います。
過去問ばかりせずに教科書を読み直す時間が必要だと感じました。
2023.11.26 14:47
クリスマスさん 
(No.42)
【合  否】  合格   
【得  点】  680
            ス  650
            マ  720
            テ  620 
【属    性】(社会人、非IT)
【勉強期間】  7ヶ月  GW、夏休み、土日  1日10時間  
【使用教材】   過去問道場  通信教育F社、itパスポート最速合格術
              youtube
【勉強方法】   通信教育1ヶ月、テキスト1W、過去問道場重点的!!

【感想やコメント】過去問道場さんありがとうございます。やっと!!。
                  このサイトのおかげです。
                  57歳  4回目
                  1回目7月  2回目9月、3回目10月  全部550点でした。
                  通信教育は私は相性が合わなく、テキスト、過去問道場の
                  繰り返しでした。過去問道場問題数  11,589問  正解8、910問
                  プラスネット問題。
                  過去問の解答内容はしっかりと。
                  分野別に学習の勧めの理解が
                  わかりました。諦めないでよかった。
2023.11.26 19:37
Teddyさん 
(No.43)
報告テンプレ
【合    否】   合格見込み
【得    点】   895点
【属    性】 50代  会社員、非IT系
【勉強期間】   3ヶ月
【使用教材】   栢ノ木先生のITパスポート教室、当サイト、YouTube「ITすきま教室」
【勉強方法】   平日は通勤時間中にテキストを読んで帰宅後にYouTubeで復習。週末は当サイトの過去問100題。最後の1ヶ月で平成30年以降の過去問を全問正解するまで仕上げました。
【感想やコメント】
直近5年分の過去問を丸暗記ではなく質問の意味を理解し、回答・解説できるレベルまで持っていけば合格できると思います。
当サイトのおかげで一発合格できました、ありがとうございました。
2023.11.27 04:39
かゎぅそさん 
(No.44)
【合    否】合格見込み   
【得    点】685点  (S665 M625 T665)
【属    性】30代社会人(IT系転職1年目・前職非IT)
【勉強期間】3ヵ月
【使用教材】(メイン)この1冊で合格!丸山紀代のITパスポートテキスト&問題集
            (サブ)ポケットスタディITパスポート頻出・合格用語キーワードマップ法
            (会計分野)人事屋が書いた経理の本 MGから生まれた計略会計マニュアル
            当サイト過去問道場
【勉強方法】
・メイン本を読み進め、出てきた用語をサブ本で追加フォローするのを1周。分からない略語や英語は、意味を調べ、書き込みながら理解する。
・会計分野については、たまたま別件で読んだ上記の本が分かりやすく、利益の名称や売上高等の計算は自信を持って臨めた。(本番出なかったけど…)
・過去問道場(平成28年以降分)を全問解けるようになるまで実施。間違った問題にチェックして、その問題のみを振り返る。その合間に適宜模試形式を実施。            
【感想やコメント】
・模試8割を超えた状態で本番を迎えたかったが、本番2日前に初めて8割を超えただけで、不安を抱えた状態で試験に臨んだ。
・本番の問題は、シラバス6.1改定の影響が予想以上に大きく、見たことない問題がちらほら出て、非常に焦った。特にAI分野の問題が多かった印象。過去問道場でシラバス6.0までカバーできたが、新たな情報をしっかり頭に入れて臨んだ方が良いと後悔した。
・個人的には、自信を持って回答できた問題が4割、自信のないけども回答を導き出せた問題が3割、分からなくて飛ばした問題が3割といった所。一通り問題を解くのに1時間15分、飛ばした問題に回答を埋めるのに15分、見直し30分。見直しはもう少しやりたかった。
・過去問道場で他の選択肢についての解説もしっかり読むことが重要だと思った。なぜこの選択肢が間違っているのかを理解しながら勉強した方が、効率が良かった。それをすることで、点数が少しずつ伸びていったので、最初からやっておけば…と後々後悔した。

合格は当サイトのおかげだと思います。大変ありがとうございました。
2023.11.27 06:34
hrf2_7t4さん 
(No.45)
【合    否】合格見込み   
【得    点】680点 (ストラテジ系525点 マネジメント系675点 テクノロジ系755点)
【属    性】大学生(情報系)
【勉強期間】4時間 (+大学の授業)
【使用教材】過去問道場, いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】
・授業の空いている時間に「過去問道場」。
・会場までの移動時間に「いちばんやさしいITパスポート」を確認。
【感想やコメント】
・取得を目指すにあたって過去問道場に触れてみると、大学で学んだ内容や個人的に興味のあるものが多く、7割程度の正答率があったため受験し合格見込み。
・試験は2周し、そのあと悩んだ問題を再チェックする形で取り組みました。
・試験勉強時間としては少なかったものの、大学の授業や個人的に調べていたものが無ければ合格は不可能だったと思います。
・移動時間に触れていただけですが、「いちばんやさしいITパスポート」でチェックしていた内容が出題されたので、教材としておすすめされる理由を感じました。
2023.11.27 09:30
ヒメテングハギさん 
(No.46)
【合    否】合格見込み 
【得    点】780  (スト720  マネ675  テク835)   
【属    性】社会人(IT系1年目)
【勉強期間】1ヶ月半   
【使用教材】過去問道場 
【勉強方法】
最初は過去問道場を分野別で1項目選んですべての問題を解くのを全項目やりました。
それが全項目終わったらオリジナル模擬試験を1日2回か3回やりました。
どちらも問題を解きながら知らない単語がでてきたらネットで調べてました。   
【感想やコメント】
過去問道場で安定して9割取れるようになってから本番を受けてこの点数だったので、8割は安定して取れないと合格できないと思いました。
2023.11.28 09:51
勝者さん 
(No.47)
【合    否】 合格  
【得    点】 総合:600
             ストラテジ  :570
             マネジメント:585
             テクノロジ  :590
【属    性】高校生
【勉強期間】半年   
【使用教材】 R4いちばんやさしいITパスポート  
【勉強方法】 まとめノートと過去問道場  
【感想やコメント】
受かってよかったです!
本当に、やればやるほど身につくので他の受験者の方も頑張ってください!
2023.11.28 11:19
SGさん 
(No.48)
【合    否】合格見込み
【得    点】845  (スト760  マネ870  テク855)
【属    性】社会人(IT系20年)
【勉強期間】1週間(20時間から30時間)
【使用教材】
・いちばんやさしいITパスポート(令和5年度)
・いちばんやさしい基本情報技術者(令和5年度)
・過去問道場
【勉強方法】
基本情報技術者と情報セキュリティマネジメントの受験が目的でITパスポートはついでの受験でした。
いちばんやさしいITパスポートの本文と章末の問題を解いた後は、過去問道場で令和5年から平成30年くらいまでの比較的最近の過去問を解いて傾向の確認をしました。
受験当日はいちばんやさしい基本情報技術者の非技術系の章をひたすら読んで頭の中と要点を整理しました。
【感想やコメント】
いちばんやさしい~と過去問道場の正答率はいずれも9割をキープしていましたが、実際の試験で出題された問題は「はじめて見るな……」という問題が6割から7割を占めていた印象です。
平成30年より前の過去問を解いていれば見覚えがあったのかもしれませんが、四択の中からどれを選ぶかかなり迷いました。
わからないところを飛ばして1時間で100問を終えたところで半数以上が「後で見直す(でしたか?)」の選択肢が入っているという有様。そこから計算問題以外の問題を解いて、その上で計算問題に着手。すべてを解き終わった時点で残り20分を切っていました。
基本情報技術者試験の掲示板でも所見の問題が多く出たというコメントがありますが、情報処理技術者試験のCBT試験は全体的にそういった傾向になりつつあるのでしょうか。
丸暗記だけでは合格させないという出題者の意図が見え隠れしているので、過去問道場の問題を解いたら、解説をよく読んで四択の正解以外の用語についてもきちんと理解しておいた方がいいと思いました。
受験テクニックになってしまいますが、初見の問題であっても四択の中からさらに組み合わせ(ア a, b イ a, b, c ウ a エ b)があるような問題は、あきらかにおかしい選択肢を除外すると自ずと答えが導き出せることが多いです。
そのためにも、過去問道場で不正解となった選択肢の用語の意味も理解した方がいいと思います。
2023.11.28 20:03
Mさん 
(No.49)
【合    否】  
合格見込み

【得    点】   
730点
ストラテジ  590点
マネジメント  775点
テクノロジ  780点

【属    性】
40代事務職(非IT)

【勉強期間】
3ヶ月弱(主に通勤時間15分と仕事の昼休み20分位)

【使用教材】
いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書(令和5年度)
ITパスポート絶対合格の問題集(アプリ)
過去問道場

【勉強方法】 
テキストを読んでまとめノートを作成しようとしたが挫折。
わからないところをテキストや用語集で調べながら過去問を解いていき、
過去問の他の選択肢の解説もよく読むようにしました。
過去問は8年分位を何周も解きました。
過去問道場の計算問題を除いて出題してくれるのが、通勤時間に勉強する時に助かりました。

【感想やコメント】
過去問は90%以上正答できるようになっていましたが、本番いきなり見たこともない用語が連続して焦りました。
後で見直すにチェックした問題が多く、全て解き終わった時点で残り20分。
時間的には余裕かと思っていましたが、実際は時間が足らない位でした…。
次は情報セキュリティマネジメント試験に向けての勉強を始めました。
2023.11.30 11:47
okuさん 
(No.50)
【合    否】 合格見込み 
【得    点】 660点(ストラテジ520点  マネジメント660点  テクノロジ系  700点)
【属    性】 社会人(Webマーケ)
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 いちばんやさしい ITパスポート、過去問道場
【勉強方法】 いちばんやさしい ITパスポートを1周した後、過去問10回分を5周くらい
【感想やコメント】
Webマーケからエンジニア系の会社に転職することになっているため受験しました。

過去問ではほぼ満点をとれていましたが、実際は660点とギリギリ。。。
もう少し、解説や周辺の知識を一緒に覚えるべきでした。

1ヶ月後には基本情報受ける予定なので、今回を教訓に頑張りたいと思います。
2023.11.30 20:31
ふたばさん 
(No.51)
【合    否】  680点合格見込み
【得    点】  ストラテジ705 マネジメント645テクノロジ615
【属    性】会社員  事務職
【勉強期間】   3週間(平均1時間/日)
【使用教材】   YouTube、過去問道場、アプリ、教本は買ったが最後まで開くことはなかった
【勉強方法】   YouTubeの聞き流し動画をDVDに焼いて、車通勤中に流し見した。試験前日に行った過去問道場予想問題から何問か出たので助かった。ラスト3日は公式の模擬CBTテストを行って、当日のイメージがつけられた。
【感想やコメント】勉強時間が足りないかと心配したが、間に合って良かった。一番わかりやすかったのは過去問道場の解説。システム系の知識はなかったが、会社で法務を担当しており、法令や計算書の読み方などは理解していたので、20時間程の勉強で済んだ。アルファベット3文字の暗記に苦しんだ。
2023.11.30 23:19
rさん 
(No.52)
【合    否】総合660合格見込み
【得    点】 スト660,マネ670,テク575
【属    性】情報系専門学校進学予定高3(普通科)
【勉強期間】4ヶ月143時間
【使用教材】
栢木先生のITパスポート教室、過去問道場
【勉強方法】
とにかく参考書と過去問の反復の繰り返しで知識を少しずつ定着させる
分からなかった単語は一問一答形式でまとめる→復習
分からなかった計算問題を自分の言葉でノートにまとめる→復習
プログラミングとアルゴリズムの章は読んでも分からなかったためノートに自分の言葉でまとめました。
最後の方に分野別で過去問を全年度選択にして100問以上ずつ解いたのが良かった気がする。
ある程度過去問解いた後に参考書をもう一周してみると知識がまとまりました。
【感想やコメント】
まず本番は難しいと言われていますが基本的な知識が身についていれば合格できると思います。
言い方は過去問とは異なりますが問われている内容は過去問とほぼ同じようなものだと思います。
私は計算問題とプログラミングの演習が足りずに落ちるつもりで挑み、実際本番は計算、プログラミングの問題はほぼ理解できませんでした。しかしぎりぎり受かりました。
また、初見の単語や問題文自体が難しい問題もありましたが、選択肢の消去方でどうにかなったため、
やはり用語を固めることは凄く大事だと思います。
2023.12.02 15:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop