iパスの勉強方法

会社員A太郎さん  
(No.1)
iパス去年から勉強しているが受かりません。独学で勉強はしているが過去問解いたりテキストなど買って勉強はしています。
独学で難しい場合はユーキャンやスタディング等で勉強した方がよろしいでしょうか?
2024.01.11 12:24
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
こういう「私はどうしたらいいでしょうか?」系のご質問は、ご自身で納得する答えを見つけていただくしかないので、そのヒントになりそうなことを書ければと思います。

私は、スレ主の方から「自分が合格できない理由を分かろうとしていないか、探り方が甘そう」との印象を受けました。ここをほったらかしにしたまま参考書を通信講座に変えても、時間とお金の無駄になる可能性が高いです。
例えば、以下のようなことを自身に問うてみてください。
・テキストを読んでいてどこらへんが不満なのか?
・ネットなどで補足を試みたか?
・テキスト読んで理解できたと思っているのに問題を間違うことはないか?
・過去問は解けるけど本番の問題が解けないことはあるか?
・間違えた問題の解説を読んで、理解できるか?
・そもそも問題の解説を読んでいるか?
・勘で当たった問題を、正解できたからといって放置していないか?
・勉強していて退屈に感じるときはあるか?
・あるとしたら、どんなときに感じる傾向があるか?

↑これらは一例で、自分に問いかけられることはもっとあります。自分自身のことですから、必ず自分の中に答えがあります。しつこくしつこく向き合ってください。
そのうえで通信講座の無料お試し枠とかを受講してみて、感じたことをまた自分自身に問いかけて整理してみてください。
2024.01.11 20:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop