試験について

にこにこ共和国さん  
(No.1)
8日後に本番があります。今のところ過去5年分解きましたが、3年目あたりから初めて問題を解いて、68%あたりの正答率を出しています。もう一度解き直したら80%~90%ほどです。計算問題は出題しないようにしていてラスト1週間で詰めようと思っています。回答率の傾向的にこんな感じで大丈夫でしょうか?まだ出題予想問題?(過去問ではない道場限定の1、2がある問題は直前に解こうと思って解いてません。)まだ過去問を解いて初めて問題を解いた際の解答率が80%くらいにさせた方がいいのでしょうか?難しくなっていると聞いたので少し不安です。このまま点数をキープ(ギリギリなのでもう少し上げる)方がいいのか、上で述べたように80%くらいまで上げて臨んだ方がいいのか有職者の方、教えていただけると嬉しいです
2024.02.23 16:47
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
?有職者
◯有識者

過去問を何点まで上げればいいかって、答えがないんですよね。仮に80%を目安にするとしても合格は保証できませんし、80%までどのように上げるのかという戦略も欲しいですし、過去問をだらだら解くだけで理解が伴わなければ無意味です。

こういう「何点まで上げればいいですか」という質問は、誰かに安心させてほしい、そのレベルまで行ったら足を止めたい、でも自分で足を止めたと言いたくない、人に言われたことを口実にしたい、そう言っているように見えてしまいます。
試験に臨む人はみんな不安です。その不安との折り合いは自分で付けるものであり、他人が保証するものではありません。


また、計算問題や当サイトのオリジナル問題は今後一週間または直前に取り組むということですが、もしやってみてめっちゃ苦戦したらどうするんですか?もう土壇場ですよ?
2024.02.24 11:16
来週試験おんなさん 
(No.3)
前の職場で、ITの学校で教師を勤めていた方がいらっしゃってITパスポートについて話を聞いたことがありました。
「ITパスポートは過去問道場で正答率80%にすればまあ安心」
とおっしゃっていたので、にこにこ共和国さんの言う通り正答率80%をキープできるようにすればいいのではと思います。わたしは来週試験なのに現在正答率70%なので、なんとか試験までに80%にします!!
お互い頑張りましょう~??
2024.02.25 15:07
ケーケーさん 
(No.4)
4月末に試験を受けようと思ってるのですが、4月に新しく試験範囲が変わる、追加されると聞きました。
試験日を3月に変更するべきでしょうか
令和5年~令和2年までの過去問は80点までは取れる様になりました。
参考書は一番優しいitパスポート(令和6年度)を使用しています。
大きく試験問題が変更されるのならば、3月に試験日を変更した方が良いのでしょうか
とても不安でどうしようか迷っています
2024.02.25 22:06
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.5)
3月受験、4月受験それぞれにメリットとデメリットがあるでしょうから、比べてみて、どのメリットを享受したいか、どのデメリットなら我慢できるかでお決めになったらいいと思います。

主催者のサイトには新旧の変更箇所が分かるシラバスも載ってますから、それを見るとシラバス改訂の影響がより正しく見積もれると思います。

我々ができるのは判断材料の提供です。判断するのはあなたです。
2024.02.25 22:43
通りすがりさん 
(No.6)
本番の方が難しいので過去問で80%でも本番は60%位になると思います。
少なくても最近の過去問は安定して80%以上で正解できるように準備した方がいいですよ。

計算やプログラミングの問題は3問位ですよね。自分ならそれを捨てて暗記に時間を使います。
上位の資格も検討されてるなら全て覚えた方が良いかも知れませんが。

ちなみに私は2進数やプログラミングは捨てて合格しましたよ。

頑張ってくださいね。
2024.02.26 20:47
にこにこ共和国さん  
(No.7)
コメントたくさんありがとうございます^_^?
今7年分を繰り返して、正答率85%をキープしています。今日平成28年度春を受けたところ、初見で解答率が72%になりました。このまま気を抜かずに頑張ろうと思います!?試験まであと4日なので計算問題と単語中心に頑張ろうと思います。ありがとうございます。!

来週試験おんなさん>
わーお互い頑張りましょう?????一緒に合格できたら嬉しいです?

通りすがりさん>
詳しい情報ありがとうございます!頑張ります...!
2024.02.28 01:44
にこにこ共和国さん  
(No.8)
本日試験を受けてきました!受かりました^_^
ありがとうございます!色々ありましたががんばれました!
2024.03.02 16:33
通りすがりさん 
(No.9)
おめでとうございます!
試験の感想いかがですか?
詳細な部分は話したらいけないですが、受かりたい人へのメッセージを言うのはありじゃないですかね。
気分良くご飯を食べながら後に受ける受験生へメッセージを!(^^)
2024.03.02 20:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop