【2024年4月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年4月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年3月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5131.html
2024.04.01 00:30
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2024.04.01 00:30
nishiwoさん 
(No.3)
【合否見込】   
合格
【得     点】   
650点
【属     性】
大学生
【勉強期間】  
 約2ヶ月
【使用教材】
ITパスポート試験ドットコム
栢木先生のITパスポート教室(教科書)
【勉強方法】
ひたすら過去問を解き間違えた問題は解説を読み、教科書を読み...の繰り返しでした
【感想やコメント】
このサイトに非常にお世話になりました!
本当にありがとうございました!!
2024.04.06 15:27
ちょびんさん 
(No.4)
【合否見込】   
合格
【得     点】   
765
【属     性】
社会人、非IT
【勉強期間】   
5ヶ月
【使用教材】   
教科書:いちばんやさしいITパスポート
        令和5年度版
過去問:ITパスポート試験ドットコム
        過去問道場
【勉強方法】   
初めの2ヶ月は教科書を読んで全体像を
押さえていく感じ。なんのこっちゃか
まったくわかりませんでした。
あとの3ヶ月は教科書→過去問→教科書→
過去問をひたすら繰り返しました。
【感想やコメント】
ITには疎いため、勉強を始めた頃は
頭になかなか入らず苦労しました。
試験までの最後の1ヶ月は過去問道場の
模擬試験を毎日解き続けて、80%まで
正答率を上げたところで試験を受けました。
過去問道場をめちゃくちゃ活用しました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
2024.04.07 00:14
カカオ豆さん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.07 19:29)
2024.04.07 19:29
カカオ豆さん 
(No.6)
【合否見込】   
合格(見込)
【得     点】   
総合660  (ストラテジ系:645  マネジメント系:690 テクノロジ系:580)
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
社会人(IT関係)
【勉強期間】   
約4ヶ月
【使用教材】   
いちばんやさしいITパスポート、ミチトモデジタル、ITパスポート関係のスマホアプリ、シラバス6.2に沿った内容の参考書
【勉強方法】
最初の2ヶ月は「いちばんやさしいITパスポート」を2周ぐらい読んだ後、スマホアプリで過去問8年分を全て7割強〜8割弱取れるまでひたすら解きました。
学習内容がシラバス6.2の内容に沿っているか確認した際、「いちばんやさしいITパスポート」だけではAI関係の内容が不足していると感じたため追加でシラバス6.2に沿った内容の参考書を購入し、こちらも2周しました。
残りの2ヶ月でスマホアプリの過去問周で、過去問8年分を全て8割強〜9割取れるまでひたすら解き、過去問に例題のないAI関係の問題は「ミチトモデジタル」の予想問題を利用して学習を進めました。
【感想やコメント】
過去問を解いている時は、正解した際に「なぜ他の選択肢は間違いになるのか」というのも一緒に理解しながら進めるように意識しました。
また、過去問の正答率がどれぐらいあれば本番での合格点に近づくのか気になり調べたところ「過去問で8割強〜9割が安定して取れて本番の600点が取れる程度」という内容が多かったので、過去問に関しては年度別だけでなくランダムで100問出題しても8割強〜9割を安定して取ることを目標に学習を進めました。
仕事がIT関係なので、テクノロジ系の知識はある程度あった&過去問を解いていた時もテクノロジ系は点数取れていたのでそこまで重視して学習しておらず、逆にストラテジ系とマネジメント系が酷かったため重視したところ、テクノロジ系は本番で見事にやらかしました。
2024.04.07 19:34
Irisさん 
(No.7)
【合否見込】合格見込み
【得     点】775点 (ストラテジ系: 740点, マネジメント系: 730点, テクノロジ系: 780点)
【属     性】大学生
【勉強期間】2週間ほど
【使用教材】令和6年度いちばんやさしいITパスポート, 過去問道場
【勉強方法】
参考書は1周目で隅々まで熟読して(1週間ほど)、2周目で覚えていない単語の意味をGoodnotesに書き出して(3日ほど)、起床後や就寝前などで定期的にそのノートを眺めていました。
合間の時間には過去問道場の直近10回分を1周して正答率は82%でした。正解しても間違えても全ての選択肢の解説に目を通しました。シラバスは確認していません。
【感想やコメント】
ITパスポート試験ドットコム様には大変お世話になりました。
次は上位試験の基本情報技術者を目指して頑張ります!
2024.04.07 19:38
TIJさん 
(No.8)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   905点(ストラテジ830点、マネジメント820点、テクノロジ930点)
【属     性】職業訓練生
【勉強期間】   1ヶ月
【使用教材】   かやのき先生のITパスポート教室 令和6年版、過去問道場
【勉強方法】   かやのき先生のITパスポート教室を一通り読んで、後はひたすら過去問解きました。
【感想やコメント】
過去問には無かった、初見の問題が多かったので採点されて結果を見るまで不安でしたが、合格できたようで良かったです。
2024.04.07 20:34
icyさん 
(No.9)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.07 20:45)
2024.04.07 20:45
icyさん 
(No.10)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】   815(ストラテジ775、マネジメント825、テクノロジ790)
【属     性】  大学2年生(文系)
【勉強期間】   3週間程度
【使用教材】   当サイト、参考書(TACのやつ)
【勉強方法】   参考書をとりあえず一周してこのサイトの問題を解いてみましたが理解が足りないと感じ、もう一周しました。2周するとある程度問題が解けるようになったため、過去5年分くらいの全問解説付きの方で本格的に演習に取り組み始め、問題の選択肢で分からなかったやつを参考書で再確認したり、参考書に乗ってない単語はネットで確認したりしました。ここまでやってから模擬試験形式で解いて9割近く取れたので本番に臨みました。またこの後にシラバス変わってたのを気づいたため、変更点の部分だけシラバスも読みました。
【感想やコメント】 
皆さんの言ってる通り、本番は過去問より結構難しかった印象です。1問目から見たことない単語が出てきて終わったなと思いました。しかし進めていると見たことあるような問題が出てきたり、知らない単語に関する問題でも他の選択肢が明らかに別の単語の意味や略称だったりして、やっぱり過去問は偉大だなと思いました。あとシラバスをわざわざ変更するってことはそれに関する問題が多少は出るっていう事なのでシラバスも読んでおいてよかったです。
最後に、当サイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様の合格を祈念しております。
2024.04.07 20:45
remmmさん 
(No.11)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   610
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人  SE
【勉強期間】  1ヶ月(本腰入れたのは2週間)
【使用教材】   過去問道場、かんたん合格ITパスポート過去問題集〈令和6年度春期〉
【勉強方法】   ひたすら過去問を解きました。試験前日から直前までは単語の再確認、新しいシラバスで追加されたAI周りを確認
【感想やコメント】
ダラダラ勉強してしまい、このままでは良くないと思い試験を申し込みました。
予習していた計算問題とシラバスで新しく追加された用語は全て読みが外れました。
過去問で解いたことがある問題は1割ぐらい出題された気がします。
見たことがない問題が多く焦りましたが、消去法でなんとかギリギリ合格できたのでよかった・・・
当サイトには本当にお世話になりました。
次は基本情報合格を目指して頑張ります。
2024.04.08 14:25
rrakさん 
(No.12)
【合否見込】   
合格
【得     点】   
650
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
大学生  理系
【勉強期間】   
2ヶ月(最初の1ヶ月はあまりしておらず、直前に焦って詰め込み)
【使用教材】   
令和5年度いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   
参考書をひたすら読み込んでいた。
試験3日前に過去問演習を実施した。
【感想やコメント】
過去問演習が足りず、合格ラインぎりぎりの合格となってしまった。前日の過去問演習まで7割程度の正答率だったので、試験当日は相当不安でした。
余裕をもって過去問に取り組むべきだったと反省しています。
2024.04.08 20:47
かいさん 
(No.13)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.13 19:44)
2024.04.13 19:44
sfaさん 
(No.14)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   645点(ストラテジ700点、マネジメント510点、テクノロジ590点)
【属     性】社会人、非IT系
【勉強期間】   5週間、約70時間ほど
【使用教材】   過去問道場、ニュースペックテキスト ITパスポート 2023年度(TAC出版)
【勉強方法】   テキストを一通り読んで、後はひたすら「過去問解く→テキスト読み返す」の繰り返しでした。
【感想やコメント】
初見の問題が多く焦りましたが、冷静に問題文を読むと解ける問題もありました。合格できるか不安になったときは、本掲示板にて合格者の皆様の勉強法を参考にしていました。
過去問道場さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2024.04.14 20:45
AZさん 
(No.15)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   750点(ストラテジ830点、マネジメント590点、テクノロジ725点)
【属     性】大学生、非IT系
【勉強期間】   2ヶ月、約70時間ほど
【使用教材】   過去問道場、令和4年度いちばんやさしいITパスポート、パーフェクトラーニング過去問題集
【勉強方法】   教科書を2周読み込んでから2週間前から過去問題集をやりこんだ。過去問道場自体は勉強始めた頃から毎日30分くらいやっていた。
【感想やコメント】
本番では過去問と同じ問題も出ましたが割と初見の問題もあり、バランスが取れていると感じた。パーフェクトラーニングには模擬問題も2回分付いていて少し難易度は高いが、初見問題の対策としてはかなり良いと思うので高得点を狙いたい人におすすめです。
2024.04.16 10:48
ごんさん 
(No.16)
報告テンプレ
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   630
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)学生、非情報系
【勉強期間】   1ヶ月半
【使用教材】   過去問道場、(2回目)いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   ひたすら過去問、わからないところを参考書で調べる
【感想やコメント】1回目、過去問を全部やろうとして結局テクノロジ系が終わっていない2000問目くらいで受験して、560点…。なんなら、マネジメント系がかなり忘れてて、復習するべきでした。
むやみに全部やろうとしている私と同じ人は痛い目見るのでやめましょう。その後は、過去10年分をひたすら何度も解きました。分からないところは参考書を読んで進めました。2回受けてみた感想は、やはりAI関連が過去問に少ないのによく出るので、AI系の単語は意味をしっかり理解しておいた方がいいです。あとは過去問をやりまくるのもそうだけど、選択肢を見て、解説と同じような説明ができるくらいになるといいと思います。何より過去問道場さんにはとてもお世話になりました!ありがとうございました
2024.04.16 20:42
おもちさん 
(No.17)
【合否見込】
合格見込み   
【得     点】
630点   
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
社会人  非IT系
【勉強期間】
2か月
【使用教材】  
TAC令和5年度問題集、過去問道場
【勉強方法】
 問題集を2回解き、過去問10年分を2周、分からない場合はテキストやネットで調べる
シラバス6.2の予習 
【感想やコメント】
過去問では80点前後で、少し不安が残る中での受験でした。過去問でやった問題も少し出ましたが、見たことのない単語もかなり出てきて焦りました。ちゃんと単語の意味を覚えていたところはすんなり解けました。
はじめての受験でドキドキしておりましたが、合格点に届き良かったです。
過去問道場さん、ありがとうございました!
2024.04.18 14:41
HKJPさん 
(No.18)
【合否見込】合格見込み
【得     点】600点 
【属     性】高校生(パソコン部)
【勉強期間】1年間(最後の2か月だけ本気)   
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート・過去問道場   
【勉強方法】半年間かけて気分で参考書を2周読みました。最後の2か月だけ過去問道場を使って問題を多く解き、わからないところは参考書を読み返しました。 過去問は過去10年間だけ解きました。  
【感想やコメント】過去問道場では平均で700点前後とれています。本番は初見の問題が多くて不安でしたがちょうど合格点に達したので良かったです。しかし過去問は過去10年分だけでなく、時間あれば全部やることをおすすめします。答えを覚えるよりかは単語の意味をきちんと理解したほうがいいです。計算問題は勉強しなくても内容を理解して解ける問題が結構多いので計算問題よりかは単語をしっかりと覚えましょう。
2024.04.19 15:59
こたつさん 
(No.19)
【合否見込】   合格
【得     点】   790
【属     性】  社会人  非IT系
【勉強期間】   2ヶ月
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート、過去問道場 
【勉強方法】   参考書を3回通読後、過去問道場で繰り返し過去問を解きました。間違えた問題や苦手分野を復習し、安定して過去問で85点以上取れるようになってから受検しました。
【感想やコメント】
ITは全くの未経験だったので、最初のうちは用語を覚えるのにかなり苦戦しました。
受検当日も見たことのない問題が多く出て焦りましたが、一発で合格点を取れて良かったです。
心折れずに学習を進められたのは過去問道場さんのおかげです。本当にありがとうございました!
2024.04.19 19:49
tskさん 
(No.20)
【合否見込】合格見込み
【得     点】715点(ストラテジ720、マネジメント725、テクノロジ640)
【属     性】社会人(非IT系)
【勉強期間】2ヶ月半
【使用教材】
・参考書「いちばんやさしいITパスポート」
・過去問道場
・YouTube動画「みみすた  サクッと覚える!単語まとめ」「ドロン研究所  2024年4月 追加新用語 聞き流し」
【勉強方法】
まず、過去問を1回解き、問題のレベル感や内容を確認。その後、購入した参考書を一通り読み、自分なりのまとめノートを作成しながら整理。(結果、時間をかけた割にほとんど使わず。。。)
過去問は令和5~元年分を分野別や模擬試験モードで計3周実施。
直前1週間は繰返し間違える問題を復習したり、YouTube動画や自作の一問一答テストを使って用語のインプットに注力。
【感想やコメント】
テクノロジ系の内容が似たような略語が多く、覚えるのに最後まで苦労しました。試験間際は、残り少ない期間で過去問を解く年数を増やそうかと悩みましたが、色々なサイトの情報を参考にして、最終的に直近5年分で見切りをつけることに。新しい用語を覚えることにシフトしたことが本番では功を奏し、助かったなと思いました。
過去問道場や当掲示板は、とても役に立ちました。ありがとうございました!
2024.04.20 08:30
竹富さん 
(No.21)
報告テンプレ
【合否見込】   合格
【得     点】   715
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)大手インフラ事務系、ITとの関わりゼロ
【勉強期間】   2ヶ月
【使用教材】   通信教育の教材、暗記集
【勉強方法】   通信教育の教材に付属している暗記集を完璧に覚える→計算系、正規化、擬似言語など、問題を解く上で理解を要するテクノロジ系単元の一部だけ教材本体を読む。過去問は1年分だけ解いて、雰囲気をつかみました。
【感想やコメント】初見だと難しく感じるが、最低限のポイントを抑えたら、合格することそのものは難しくない。
2024.04.21 16:13
不二雄さん 
(No.22)
【合否見込】合格
【得     点】660   
【属     性】社会人、経理系でExcelはよく使う
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】過去問道場、かやのき先生
【勉強方法】 かやのき先生を軽く一周し、過去問道場で700問程度ランダムに解いた。本番環境や時間確認のため公式から擬似体験ソフトを落とした。また、英語の用語は自分でExcelでまとめ表を作って意味まで言えるようにした。
【感想やコメント】過去問は初回は600点、受験直前期は800点を取れました。過去問道場を使い込むほど正答率は上がるので、800点くらいが本番で余裕を持って臨める基準かなと思います。
本番は見たことのない用語が沢山出てきて面食らいました。2択までは絞れたんですが、採点結果を見るに結構外してしまっていると思います•••。
過去問道場はUIが最強に見やすく、隙間時間に都度使わせていただきました。このサイトなくして短期間での合格はありえませんでした。この場を借りて感謝申し上げます。
2024.04.21 21:18
skcafさん 
(No.23)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   655
【属     性】  中学生  パソコン好き
【勉強期間】   8か月のんびり
【使用教材】   過去問道場  キタミ式  イモヅル式
【勉強方法】   キタミ式を一周し、過去問に毎日取り組み、イモヅル式で調べた。
【感想やコメント】
自分が受ける回のシラバスは絶対見といたほうがいいです。
知らない問題結構出ます。
過去問にある問題は一通りできるようにしましょう。
過去問道場にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。
2024.04.22 06:49
myumyuさん 
(No.24)
【合否見込】
 合格見込み
【得     点】 
 680
【属     性】
 社会人・IT系(エンジニアではない)
【勉強期間】
 だらだら2か月(実質最後の2週間・・・)   
【使用教材】 
 過去問道場  
【勉強方法】
 過去問道場の問題を解き、間違ったところをネットで調べるの繰り返し   
【感想やコメント】
 何も勉強せずに令和分の過去問を解いたところ6~7割でした。間違ったところをネットで調べて勉強し、過去問道場で過去10年分を10回くらい解いて8割、調子よくて9割になったところで試験を受けました。他の方もおっしゃるように、過去問がそのまま出ることはほぼありません。AI系の問題対策は、前日一夜漬けで読んだシラバスが役に立ちました。集中して2週間の勉強で何とかなったのは、多少マネジメント系の知識があったおかげかもしれません。
-----
最後に教科書もなしで合格できたのは、本サイトのおかげです。
解答欄の解説もわかりやすく、非常に助かりました。
ありがとうございました。
2024.04.22 09:54
teaさん 
(No.25)
【合否見込】   合格
【得     点】   715点
【属     性】   社会人(非IT)
【勉強期間】   10日
【使用教材】   過去問道場のみ
【勉強方法】   過去問道場5年分周回→解いていない問題をランダムに100問づつ
【感想やコメント】 過去問道場のみで合格させていただきました。試験本番は似たような問題が多いため、過去問で網羅できない内容は捨て問としてしまっても十分合格可能かと思います。英単語の羅列はイメージで覚えるのが良いと思います。英単語の意味から理解しようとしても、同じような文字がたくさん出てくるため、英語が得意でない場合は意味よりイメージで覚えた方が効率が良いです。
2024.04.22 13:25

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop