令和5年度版テキストについて

みおさん  
(No.1)
タイトル通り令和5年度版のいちばんやさしいITパスポートというテキストでこのまま勉強して大丈夫ですか?
もちろん最新版が1番いいのはわかってはいますが…
あまり変更なければこのままのテキストとこちらの道場などで勉強進めようかなと思いまして…。
最新版は購入したほうがいいでしょうか?
2024.04.14 08:10
momochanさん 
(No.2)
シラバス6.0の改訂が令和3年10月にありました。
そして令和5年度版いちばんやさしいITパスポートのテキスト発売日が令和4年12月でした。
そのテキストには、シラバス6.xに対応と書いてあります。
その後、シラバス6.1の改訂が令和5年8月にありました。
6.1はシステム監査基準等の改訂への対応でしたので、大した改訂ではありませんでした。
次に、シラバス6.2の改訂が令和5年8月にあり、生成AIに関する項目が追加され、試験への適用が今月より開始されました。

令和6年度版に買い替えたとしても、そのテキストがシラバスを完全に網羅しているわけではありませんし、またシラバスから均等に出題されるわけでもないでしょう。
最低でも押さえておきたい部分や重要箇所、頻出とされる部分を解説しているテキストですので、そちらでの勉強にプラスして、新しい項目はネットなどで調べて補強すれば良いです。

シラバスの網羅率が高いテキストでは、用語を自分で調べる手間が省ける利点がありますが、手間を惜しまなければシラバスがあるのですから自身で納得がいくまで調べて勉強すれば問題はありません。
合格基準点を超えられるのか、できれば高得点を目指したいなど、不安や期待がありますが、実際試験を受けてみないと分からないですね。
2024.04.14 12:17
y4 kさん 
(No.3)
個人的な意見ですが、今お持ちのテキストで基本を定着させるのが最優先だと思います。
今週や来週に受験するとかでないなら、まだ購入しなくてもよい気がします。

>あまり変更なければこのままのテキストとこちらの道場などで勉強進めようかなと思いまして…。
勿論、変更点はあります。IPAでシラバスを確認することをお勧めします。
変更点のみをまとめた資料もあった筈です。
2024.04.14 12:22
みおさん  
(No.4)
momochanさん、y4 kさんご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
今持ってるテキストで基本を定着させるのを優先にします!
最新のシラバスはネット等でよく調べたいと思います。
お二方ご丁寧に助かりました。m(*_ _)m
2024.04.14 20:37

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop