悔しくです。アドバイスお願いします。

ポンコツさん  
(No.1)
一回目の受験(3ヶ月前)
総合560点
ストラテジ435点
マネジメント595点
テクノロジ545点
勉強法
1番優しいアイパス参考書→アプリ版で復習しながらノートに書く

2回目(8/22)
総合505点
ストラテジ375点
マネジメント425点
テクノロジ555点
過去問道場の方が詳しく解説されていることを知り、参考書は辞書がわりで、過去問道場の令和8〜元年まで問題を解いて、間違えた問題の解説を見てノートに書く+ストラテジの問題に絞って解くなど行って問題を解いていました。暇な時はYouTubeで流し見を行いました。
(新シラバス単語は摘む程度しか押さえていませんでした。)

自分自身単語を覚えることに時間がかかったり、その単語を応用した物はどれか?ような問題が苦手な為、苦戦しております。また、ストラテジもなかなか点が取れず基礎を固めるつもりで挑んだのですが新シラバスの問題や過去問道場にもあまり見ない問題ばかりで点が低下してしまいました。
YouTubeでアイパスの動画を見ていると過去問道場の単語一覧に載っていないような新しい用語を見るんですが、過去問道場の単語一覧は部分的な新シラバスを載せているだけで全て載せているわけではないのでしょうか?
気持ち的にかなり悔しいですがここまできたので、1ヶ月後あたり再チャレンジしていきたいと思っています。長文になってしまいましたがアドバイスの程、よろしくお願い致します。
2026.08.23 01:04
おるふぇさん 
(No.2)
こんにちは、私はパソコンで道場を毎日やっていましたが、問題文で理解できていない文言が出てきた際には、別のタグで開いていたチャットGPTに質問していました。
そうするとチャットGPTより覚え方のアドバイスが出てくるので、本当に正しい知識なのかを質問者同様のテキストで調べていました。
2回頭にインプットされるのでそのワードが印象深くなり覚えやすかったです。
2026.08.23 07:02

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop