明日受験です

なっきーさん  
(No.1)
明日受験です。
過去問をランダムにやると60から70パーセント程度で不安ですが
ここのサイト見てちょっと勇気がもらえました。

どなたかがおっしゃっていたように用語のチェックをして復習します。
合格したら報告いたします( ̄^ ̄)ゞ

2012.09.19 09:32
ターチャンさん 
(No.2)
頑張って下さい!

応援しています。
2012.09.19 09:38
なっきーさん  
(No.3)
ターチャンさん応援ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先ほどこちらのオリジナルをやっていましたがチョットまだ勉強不足とかんじました。
サクッとやって50パーセント…

一旦休憩&用事を済ませ、追い込みに入りたいと思います!
2012.09.19 10:34
さん 
(No.4)
結果はどうでしたか?
わたしも来月受けるので出てきた問題や、対策しておくべき点を教えていただければうれしいです。
2012.09.19 18:31
なっきーさん  
(No.5)
受験してきました!

結果は合格基準に達していました( ̄^ ̄)ゞ

このサイトにはとてもお世話になりました
ありがとうございました。



当さん、残念ながら問題はお話することができません。
漏えいは厳禁ですので…


とりあえず私の勉強方法をご紹介しておきます。
参考になればいいですが…(。-_-。)

1.テキストを読みまくる
2.カード作り(自分の理解ができる範囲でとにかく短く)
3.さらにカードにポイントを書き込む
4.テキストを読む

途中問題集や過去問もはさみながら実力チェックも効果的です。


範囲が広いですので、一冊では間に合わないかもしれませんね。
とにかく用語の意味を理解することが重要だと思います。

頑張ってくださいね\(^o^)/
2012.09.20 14:54
ターチャンさん 
(No.6)
合格おめでとうございます!

良かったですね!

ちょっと、アドバイス頂けたらと思うのですが、自分も現在勉強しているのですが、
過去問を繰り返しやっていたらいいですか?
2012.09.20 17:08
なっきーさん  
(No.7)
こんばんは、ターチャンさん
ありがとうございます(^o^)応援されてるって思うと心強かったですよ!

さて、勉強ですが…専門的なことを学んでいる人からすればマネジメント系をチョット勉強すればよい高校生が受ける程度の易しい試験と言われるかもしれません。

ターチャンさんのITに対する知識がどの程度かにもよりますが、基礎からしっかりと順を踏んで勉強されるのがよいと思います。

過去問はあくまでも[現在のレベルをはかるもの、問題形式に慣れるもの]
と考えた方が良いです。
なぜなら、とても範囲が広いので100問では何度やっても出しきれないのです。
誰かも言っていましたがIT系国家資格ということもあるので、そこから丸々出題される可能性は低いはずです。
私は確認用に使いました(`_´)ゞ

オススメの参考書は、富士通FOM 24年ITパスポート  過去試験CDーR付き
あとは同じ種類の書いて覚える という書き込み式もいいです。

わかりやすいものから順に参考書を進めるのもいいと思います。
ここで紹介されていましたね(^O^)

最初過去問もやったとき、問題によってはなにを問われてるか分からないレベルでしたが、およそ40時間で合格できました。
10パーセントの正答率( ̄◇ ̄;)お恥ずかしい8月くらいの出来事でした。

質問があれば…答えられることなら答えます( ´ ▽ ` )ノ







2012.09.20 19:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop