出題内容に関する質問について

管理人  
(No.1)
最近、掲示板にて合格者に出題内容をたずねる投稿者がいらっしゃるようです。

ログを確認したところ同一人物の可能性が高く、忠告をしたにもかかわらず再度繰り返すというのは何らかの目的があるようにも感じています。
以前のスレッドに投稿した内容の繰り返しになりますが、ITパスポート試験では出題内容のCBT形式の試験で出題される問題の著作権はIPAにあり、もし漏洩した場合には関係法令に基づき法的措置をとられることもあります。もちろんあってはならないことですが当サイトでこのような問題が発生し、IPAから要請があった場合には当サイトとしても投稿者の情報を提供することになります。
このような状況を踏まえて、出題内容に関する投稿と認められる場合には管理人権限で投稿を削除する措置をとらせていただくことにいたしました。

掲示板を受験者同士のコミュニティとして適切に運営していくためですので、皆様のご理解をお願いいたします。

ITパスポート試験ドットコム管理人
2013.02.03 20:17
テンツさん 
(No.2)
ミルキー@管理人様
テンツと申します。

勉強方法については色々と個人個人違いがあるのでそれについてこの掲示板で
お聞きすることは問題ありませんでしょうか?
自分のやり方に対してのアドバイスなども含めてになりますが。
2013.02.03 22:07
にゃーみーさん 
(No.3)
>テンツ様
にゃーみーと申します。コメント拝見させて頂いたので、僭越ながらコメントさせて頂きます。
管理人様が申し上げているのは、あくまで出題内容を聞いてくる方々への対応だと思われます。私もさまざまなコメントを拝見しておりますが、管理人様の投稿のタイトルと似たような内容の投稿を見受けました。そして、それを拝見した上で管理人様がこのような投稿を残したのだと思います。(内容と見解がつたなすぎて申し訳ありません。)
まだ、管理人様のご返信がないので、前の文章も含め私個人的な見解にはなりますが、勉強方法についてはお聞きしても問題は無いと思われます。そもそも、掲示板の最初には「受験者どうしの雑談の場や、一人ではわからない問題を解決する場として設置してあります。」と掲載しているので、侵害になる内容を投稿しなければ勉強方法についてはお聞きしても構わないと思われます。私も今まで拝見していて、今のように思った次第ではありますので。

まだ、管理人様のご返信もないまま、返信してしまい、勝手ながらですが申し訳ありませんでした。私も勉強しながら、返信を待ちたいと思います。長文乱文失礼しました。では、失礼しました。
2013.02.03 22:41
管理人  
(No.4)
テンツさん

にゃーみーさんのおっしゃるように、この掲示板を設置している目的のひとつに一人で勉強に励む受験者同士がお互いの悩みや試験に対する疑問などを相談できる場を提供することがあります。
今回の投稿で対象にしているのは出題内容そのものが漏えいしたり、出題内容を特定できる類の投稿ですので、合格者に勉強方法や合格に至るまでの経緯などを質問することは問題ないですよ。
2013.02.04 00:16
にゃーみーさん 
(No.5)
>管理人様

初めまして。にゃーみーと申します。
この度は、大変申し分ないコメントに投稿していただき、恐れ入りましたし、ありがとうございました。
確かに、私が申し上げたとおり、掲示板の最初には「受験者どうしの雑談の場や、一人では分からない問題を解決する場」と掲載されているので、勉強方法まで制限されると、何の目的として掲示板があるのかということにもなりかねますよね。まあ、今の文は私個人の見解になりますが。
だから、管理人様がおっしゃった侵害する内容(出題内容など)を含めなければ、合格に至るまでの経緯やテンツ様が申し上げた「勉強方法」は聞いてもよいのではないかというこれまた私個人の見解に至ったわけです。

つたないコメントで申し訳ありませんでした。あと、長文乱文失礼しました。
では、何かあったら、またよろしくお願いします。
2013.02.04 09:17
テンツさん 
(No.6)
管理人様、にゃーみー様

御回答ありがとうございます。
投稿の件了解しました。
2013.02.04 16:44
にゃーみーさん 
(No.7)
>テンツ様
にゃーみーと申します。コメント拝見させて頂きました。
こちらこそ、つたなく、そして個人的な見解でコメントしたのですが、お役に立てたようで幸いです。

テンツ様が実際どう思われているのかにもよりますが、あくまで今回は私個人的な見解であることを前提にコメントしたまでなので、後は、また再びこのようなことが起こらないように切に願うだけですね。

つたない上、長文乱文失礼しました。では。

2013.02.04 17:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop