難しかったです

25男さん  
(No.1)
昨日受験して来ました。
が、過去問で見る様な「○○○の説明しているものはどれか」の様な問題は1つもなく、
用語を完全に理解した上での、応用問題ばかりでした。
試験前日にランダムに過去問で、3回分程、
初見のものを解いて9割方出来て居たので自信はあったのですが、540点でダメでした。
2回目の受験でしたが、前回(4月受験、570点)は自分含め60分程で途中退席する人が多数居ましたが、
今回はみなギリギリまでといて居ました。
あえて引っかかる様な日本語を選んで使っている様に感じました。
テキストで見た事のない用語も3、4有りました。

また頑張ります。
2013.04.21 07:09
管理人 
(No.2)
過去問9割でも不合格なんですか?自分は一ヵ月半程インプットして、一週間前位から
過去問4回分解き始めましたが、70、65、72、63でした。特に22年秋季の中問は、12問中
3問しか合っていませんでしたが・・・。

それと60分位で退席していた人もいたという事ですが、試験の途中で一旦席を外し、
トイレに行く事は出来ますか?真面目な話、2時間45分も緊張状態で座っていたら、
う○こしたくもなりますよね?そういう場合はどうすれば良いでしょうか?
2013.04.21 20:41
マークさん 
(No.3)
すみません。名前入れ忘れて投稿したら、ミルキー@管理人って名前になって
しまいました。396の№2書いたものです。
2013.04.21 20:44
アドルフさん 
(No.4)
マークさんへ

先日受験した者です。私が受験した会場では、トイレで途中退席した方が数人いらっしゃいました。また、80分ほど経つと、試験が終わって退室する方々が現れ始めました。私自身も100分ほどで解き終わり、退室しました。

また過去問題ですが、受けた感じですと過去問題よりも、用語を丁寧に覚えていくほうが効果があるような気がしました。この試験はCBT方式で各人問題が問題が違いますから、一概には言えませんが…。
2013.04.22 00:22
マークさん 
(No.5)
アドルフさん

合格おめでとう御座います!取り敢えず途中でトイレに行けるという事で、ほっと
しました^_^;仮にも国家試験なので、そこまでやるか?って位細かい規則や規律等が
設定されているのではないか、と思っていたので。

用語を丁寧に覚えるという事は、やはり勉強法はインプット中心ですかね?用語の
意味は漠然と分っているものの、それを活用したものは次のうちどれか?というような
問題で、結構間違えているような気がします。取り敢えず間違えた所をここの解説で
確認し、もう一度テキストを熟読してから23年以降をやってみようと考えていますが、
先は長そうですね。当面の目標は、23年以降の過去問を初見で8割位コンスタントに
とれるよう、レベルを上げる事ですかね・・・。
2013.04.22 12:07
アドルフさん 
(No.6)
マークさんへ

ありがとうございます。私も勉強はインプット中心でした。合格報告では、私が行った勉強法を書いていなかったので、この場でお伝えしたいと思います。

私は3つの教材を使用しました。
『よくわかるマスターITパスポート試験』
『よくわかるマスターITパスポート試験書いて覚える学習ドリル』
『よくわかるITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム』

勉強の方法(手順)
①学習ドリルを上下2冊と答えを参照し、埋めていきます。
②それができたら、完全プログラムの巻末にある基本計算式を完璧にします。
③そして、ITパスポート試験や完全プログラムに時折出現する問題を解きます。
※この時、間違えた問題はしっかりと用語から復習する。
④過去問題をやります。これは本付属CDよりも、ここの過去問道場が良かったです。

以上になります。参考になるかはわかりませんが、私はこのように勉強しておりました。
2013.04.22 19:10
マークさん 
(No.7)
自分は岡嶋裕史著、「ITパスポート合格教本」を2周したものの、いまいちだった
(分り易くしているのかもしれないが、説明が簡潔過ぎ、結局最も肝心な用語の
定義づけが曖昧になっている)為、FOMの「よくわかるマスター」を一周し、過去問を
始めた所です。正直、今の段階で過去問やって良いのか?と自分でも思っていたので、
「書いて覚える学習ドリル」買って慣らしていきたいと思います。有難う御座いました!
2013.04.22 22:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop