試験を受けようと思うのですが、

ぴっぴさん  
(No.1)
ITパスポート試験サイト、利用者登録情報入力の住所欄の入力エラーになってしまいます。メッセージは”全角入力にしてください”というものですが、こちらはちゃんと全角で入力しているにもかかわらず何度してもエラーになってしまいます。
すべて当用漢字で難しいものではありません番地も全角で入力しました。
サポートセンターは時間外で問い合わせできません。
もしこちらでお解りでしたら教えていただけませんでしょうか。
2013.04.27 20:53
ケンちゃんさん 
(No.2)
こんばんは。
僕も、入力時に住所の欄でエラーを出したことがあります。確か、市町村名を入力する欄と、それ以外の住所を入力する欄と番地を入力する欄の区別があったような…。もう、3か月ほど前のことですので忘れましたが…もう一度、入力欄の入力区別を確認してみてはどうでしょうか。
2013.04.27 21:07
ぴっぴさん  
(No.3)
ご返事有難うございます。
遅くなりました。  が、やはり何度してもエラーになりますので、一晩待って再入力でもダメで、仕方なく番地を漢数字にして入力しましたら、やっと登録できました。
(参考例には、2-2  とあります。)
お世話になりました。    試験は、時間内に問題が正確に読めるかどうかですね。
常識的な問題も多くあり時間さえあれば難しい試験ではないようですが・・・
2013.04.28 14:40
ポニョ部長さん 
(No.4)
今後の為に。

通常ウェブ申し込みなどで住所などを入力する場合、全角文字と半角文字の混合で入力できるケースは稀なケースです。

(そういうケースがないとは言いませんがファイル入力と読み取りのプログラムを作成する人間やDBを扱う人間からするとちょっとやですね。住所入力の際を文字列で扱うなら全角を使いますし数値データとしてなら半角を使いますから混在はどちらかというとできなくはないですが面倒です。)

半角文字と指定がないかぎり、数字や記号は全角文字で入力するほうが無難です。
マックユーザーの場合だと全角、半角の概念があまりないのでトラブルケースは多いと思いますがWindowsユーザーであれば全角か半角間違いでエラーというのが99%です。

「(参考例には、2-2  とあります。)」とありますが、入力の注意書きでは全角文字で書かれてませんか。もしくは半角不可の例として書かれてませんか。まぁ漢字で入力できてエラーがでなかったということは数字を半角文字で入力したからエラーが出てたということでしょう。
2013.04.28 19:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop