ITパスポート試験難し過ぎませんか…

試験無理になてりさん  
(No.1)
いくら勉強しても点数が55%くらいから先へ伸びません。難し過ぎませんか…何故皆さんそんなに高得点取れるのでしょうか…
2019.03.04 16:58
双葉さん 
(No.2)
自動車運転免許と似たようなものです。

仮免許のころは、頭で考えながらおっかなビックリで
公道を運転してますが、しばらくすると、みんなそんなことは無く
音楽でも聴きながらドライブしています。
試験では、みんな高得点なんて取れないと言っていましたが、
なんのことはなく、大半の方がなんやかんやで合格しています。

取り組んでいる間は、ものすごく難しいことをやっているつもりでも、
後から考えると当たり前のことというのはよくあることです。

ITパスポート試験の元になっているのは、ITILやPMBOKといった
ベストプラクティス集やISOやJIS規格といった標準規格です。
あとは関係省庁(主に経済産業省)の文書や通達です。
これらには頭が痛くなるような細かいことが、わざわざ難しい言葉を使って
ずらーっと並んでいますが、ITパスポート試験はそのうちエンドユーザに
馴染みが深いものを中心に抜粋して出題されています。
難しく見えても専門の技術者に要求されるレベルのことは、ばっさり
カットされています。

あまり難しく考えると本当に難しく見えて、脳が思考停止になります。
自動車運転免許のつもりで、心に余裕を持って学習してみて下さい。
「車の細かい構造なんて知らなくても、アクセル踏めば前に進むし、
運転免許は取れるわー」
くらいの気持ちでちょうどいいくらいです。

どうしても、難しいと感じてしまうなら、
ちょっとした作戦なのですが、技術者向け試験(基本情報技術者、
応用情報技術者、高度情報処理技術者)のテキストと問題を読んでみると
いう方法があります。合格水準に達しなくてもいいです。
ただ、テキストを理解して、問題を解こうとする努力はしてください。
そのあとで、ITパスポート試験の問題を見ると、以前と違って妙に簡単な内容にl
見えるはずです。
2019.03.05 00:42
むとうさん 
(No.3)
こんな試験で難しいと言ってたら何の資格もとれないよ。
2019.03.05 12:56
ばっかす9さん 
(No.4)
テキストや過去問題ばかりに向き合ってませんか?
(それは、それで、必要な訳ですが)

上手くいかないのであれば、今一度振り返ることも重要ですよ。
どうしても「取りたい」のであればの話ですが・・・
2019.03.06 10:55
試験無理になてりさん  
(No.5)
皆さんありがとうございます。
気合い入れて再度冷静に学習しなおしましたところ、模擬試験では7割を取れるようになりました。
しかしながら過去問道場では100問中6割にやはり届かずでした。
模擬試験よりも難しいイメージがあります…過去問は何年前くらいのものまでを演習すれば良いのでしょうか。(模擬試験ですと直近の問題が多いイメージがあります)
2019.03.07 13:27
ばっかす9さん 
(No.6)
私だったら直近3年ですかね。
あまり古いと「ルールが変わる」のでアテに出来ないことも。

>>過去問道場  ~  模擬試験よりも難しい

他のスレを見て頂くとわかりますが、本番はもっと難しく感じるでしょう。
過去問は8割は欲しいですね。

模試はあくまで模試ですよ。
そして、過去問もIPAの公開情報のものです。
スレ主さんがやらないといけないのは試験会場で問題を解くこと  です。

違いを理解して頑張ってくださいね。^^
2019.03.07 15:49
試験無理になてりさん  
(No.7)
こんにちわ。
本日試験を受けてきました。
総合得点610点、各分野ごとのボーダーも越えることができました。
恐らく?合格点の600点をごく僅かに越えることができました。
(合格と思いたさしかありませんが...)
合格通知が来るまでは安心できませんが、皆さんのご指導のおかげでここまで来ることができました。
本当にありがとうございました。
2019.03.15 16:51
ばっかす9さん 
(No.8)
まずはおめでとうございます!

通過するまでと通過してからでは視点も変わります。
(今問題を見てみると「ああ、そういうこと」なものもあるかと)

これから先も頑張ってくださいね。
2019.03.18 15:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop