HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート試験難し過ぎませんか…
投稿する

[1752] ITパスポート試験難し過ぎませんか…

 試験無理になてりさん(No.1) 
いくら勉強しても点数が55%くらいから先へ伸びません。難し過ぎませんか…何故皆さんそんなに高得点取れるのでしょうか…
2019.03.04 16:58
双葉さん(No.2) 
自動車運転免許と似たようなものです。

仮免許のころは、頭で考えながらおっかなビックリで
公道を運転してますが、しばらくすると、みんなそんなことは無く
音楽でも聴きながらドライブしています。
試験では、みんな高得点なんて取れないと言っていましたが、
なんのことはなく、大半の方がなんやかんやで合格しています。

取り組んでいる間は、ものすごく難しいことをやっているつもりでも、
後から考えると当たり前のことというのはよくあることです。

ITパスポート試験の元になっているのは、ITILやPMBOKといった
ベストプラクティス集やISOやJIS規格といった標準規格です。
あとは関係省庁(主に経済産業省)の文書や通達です。
これらには頭が痛くなるような細かいことが、わざわざ難しい言葉を使って
ずらーっと並んでいますが、ITパスポート試験はそのうちエンドユーザに
馴染みが深いものを中心に抜粋して出題されています。
難しく見えても専門の技術者に要求されるレベルのことは、ばっさり
カットされています。

あまり難しく考えると本当に難しく見えて、脳が思考停止になります。
自動車運転免許のつもりで、心に余裕を持って学習してみて下さい。
「車の細かい構造なんて知らなくても、アクセル踏めば前に進むし、
運転免許は取れるわー」
くらいの気持ちでちょうどいいくらいです。

どうしても、難しいと感じてしまうなら、
ちょっとした作戦なのですが、技術者向け試験(基本情報技術者、
応用情報技術者、高度情報処理技術者)のテキストと問題を読んでみると
いう方法があります。合格水準に達しなくてもいいです。
ただ、テキストを理解して、問題を解こうとする努力はしてください。
そのあとで、ITパスポート試験の問題を見ると、以前と違って妙に簡単な内容にl
見えるはずです。
2019.03.05 00:42
むとうさん(No.3) 
こんな試験で難しいと言ってたら何の資格もとれないよ。
2019.03.05 12:56
ばっかす9さん(No.4) 
テキストや過去問題ばかりに向き合ってませんか?
(それは、それで、必要な訳ですが)

上手くいかないのであれば、今一度振り返ることも重要ですよ。
どうしても「取りたい」のであればの話ですが・・・
2019.03.06 10:55
 試験無理になてりさん(No.5) 
皆さんありがとうございます。
気合い入れて再度冷静に学習しなおしましたところ、模擬試験では7割を取れるようになりました。
しかしながら過去問道場では100問中6割にやはり届かずでした。
模擬試験よりも難しいイメージがあります…過去問は何年前くらいのものまでを演習すれば良いのでしょうか。(模擬試験ですと直近の問題が多いイメージがあります)
2019.03.07 13:27
ばっかす9さん(No.6) 
私だったら直近3年ですかね。
あまり古いと「ルールが変わる」のでアテに出来ないことも。

>>過去問道場  ~  模擬試験よりも難しい

他のスレを見て頂くとわかりますが、本番はもっと難しく感じるでしょう。
過去問は8割は欲しいですね。

模試はあくまで模試ですよ。
そして、過去問もIPAの公開情報のものです。
スレ主さんがやらないといけないのは試験会場で問題を解くこと  です。

違いを理解して頑張ってくださいね。^^
2019.03.07 15:49
 試験無理になてりさん(No.7) 
こんにちわ。
本日試験を受けてきました。
総合得点610点、各分野ごとのボーダーも越えることができました。
恐らく?合格点の600点をごく僅かに越えることができました。
(合格と思いたさしかありませんが...)
合格通知が来るまでは安心できませんが、皆さんのご指導のおかげでここまで来ることができました。
本当にありがとうございました。
2019.03.15 16:51
ばっかす9さん(No.8) 
まずはおめでとうございます!

通過するまでと通過してからでは視点も変わります。
(今問題を見てみると「ああ、そういうこと」なものもあるかと)

これから先も頑張ってくださいね。
2019.03.18 15:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop