参考になれば・・・

はなさん  
(No.1)
結果
総合評価点  835
ストラテジ  955
マネジメント  790
テクノロジ  730

勉強期間
8月から勉強開始しましたので約3週間ちょっと

勉強方法
1.27年度版のインプレスの簡単合格ITパスポート教科書を流し読み、こちらの過去問3年分をやり、間違ったところを高得点取れるまで反復確認。それ以上古い問題もやりましたが、2時間内で終わるかの確認と、間違ったところの再確認程度。
2.こちらのシラバス4.0に対応  ITパスポート用語辞典でシラバス4.0中心に用語の暗記と使い方の応用(用語をググって)

試験を受けてみて
・計算問題は少なく感じました。MTBF、損益分岐点など5問くらい。
・過去問の類似もありました。
・ひっかけ問題も数問ありました。(~でないものはどれか!とか、ただし~であるものとする!とか。問題は最後までしっかり読んでください)
・IOTなどは、それ自体の説明ではなく、それを活用してどのようになるかみたいな問題でした。
・一番困ったのは新用語の問題で、消去法してもどちらともとれる選択肢が2つ残ることが割とありました。この辺はよく勉強して理解しておかないと解けない問題(どちらか選べばよいので50%の確率で当たりますが)でした。

最後に
インプレスの教科書は皆さんがおっしゃられるようによさそうです。
あと、[2023]ゆでたまごさんのスレッドでの内容は最終確認時、大変参考になりました。

2019.08.25 11:16
junjunさん 
(No.2)
合格おめでとうございます!
参考にさせていただきます。
2019.08.28 08:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop