勉強習慣がない方へのアドバイス【合格しました!】

junjunさん  
(No.1)
ここで質問させていただいた者です。
総合780点で一発合格できました。

お世話になったお礼に
私なりの勉強方法やアドバイスを
書いておきます…m(_ _)m

元々、勉強の習慣がなかったので
毎日勉強をすることもできず…
気分にもよりけりな感じで…
正直不安でした。
こんな私でもできる(笑)
2019.09.10 08:47
junjunさん  
(No.2)
【勉強方法】

・過去問H28-H31春まで
  計7つ(3年半分)を
  1日1つで2周(7日×2周=14日)
  ※復習までを1周としてます
  
  私は過去問を3年分に絞り、
  2周やりました。復習が大事です。
  3年分より多くやる必要ない!
  過去問から類似問題が出るとはいえ、
  3年分で合格点は行けます。

  大事なのは2点。
①間違えた・理解できてないところを
  サラッとでいいから理解しとく。
②選択肢の用語も類似問題として
  出る可能性が高いので、
  自分で検索するなどして理解しておく。
2019.09.10 08:50
junjunさん  
(No.3)
・分野別で一問一答(15日目~18日目)

  苦手分野の克服に効果的です!
  分野別でやると、
  そうとう昔の問題も解くハメに。
  なので、分野別でやるなら…
  3-5年分まで更に絞るのをオススメ。

  そんなに深くやる必要はなし。
  どうしても分からない問題は飛ばす。
  私の場合、確率・組み合わせは
  今でも理解できないのでパス(笑)
2019.09.10 09:07
junjunさん  
(No.4)
・シラバス4.0を暗記(19日目~21日目)

  掲示板で多くの方が言ってるように
  昔の問題よりもシラバス4.0の方が
  圧倒的にコスパがいい!

  シラバス4.0の用語は
  リンク先(11-22P)だけで十分。
  https://books.google.co.jp/books?id=68-bDwAAQBAJ&printsec=frontcover#v=onepage&q&f=true
  ※httpsは半角にしてください。

  iパスで暗記をする時の
  簡単なポイントがあります。
  それは「キーワード」。

  例えば、簡単な例ですが…
  シラバス4.0の用語【テレワーク】
  時間や場所に囚われない働き方のこと。
  キーワードは「時間」「場所」

  用語は略されることなく
  キーワードを入れてくるのが
  iパスの特徴です。オススメ。
2019.09.10 09:10
junjunさん  
(No.5)
【補足】
1日3,4時間のイメージで
勉強期間は3週間と仮定して、
私の経験から「受かる勉強方法」を
試しにまとめてみました。

※個人差があると思うので参考までに。

・過去問(7つ分×2周)が
  1日目~14日目まで。
・分野別(3-5年分)が
  15日目~18日目まで。
・シラバス4.0の暗記が
  19日目~21日目まで。
2019.09.10 09:15
junjunさん  
(No.6)
以上です。
お世話になった方々、管理人さん、
ありがとうございましたm(_ _)m
2019.09.10 09:16
junjunさん  
(No.7)
【補足②】
勉強習慣がない方でも、
過去問を実際の試験のように
120分を測ってやるとやれます!

分からないところは飛ばすのもあり。
その後、復習で解説を読む。
どうしても分からないところは飛ばす。

過去問1周目(1日目~7日目)は、
とりあえず解き切るのが大事です。
勉強習慣をつけるところから始めましょう!
2019.09.10 09:20
junjunさん  
(No.8)
【補足③】
iパスはCBT方式という
試験方式を採用しています。
パソコンで試験を受ける方式で、
少しだけ特殊なので
操作性を体感しておくことで
本番がスムーズになります。

公式サイトから体験できるので
時間のある時に31年春の1回分を
「模試」として解いてみるのも
いいかもしれません。
2019.09.10 09:45
未取得さん 
(No.9)
シラバスが見つからなくて困っていました。
ありがとうございます。
2019.09.10 20:10
にゃあさん 
(No.10)
通りすがりに失礼します
勉強の仕方に困っていたものです
アドバイス具体的にに書かれていて
よさそうだったので
参考にさせていただきます^^
2019.09.10 20:42
ゆでたまごさん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.09.14 23:44)
2019.09.14 23:44
ゆでたまごさん 
(No.12)
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.09.14 23:45)
2019.09.14 23:45
ゆでたまごさん 
(No.13)
junjunさん
(↑上の2つ、絵文字を使ってしまい、変な文章になったので消させていただきました…ゴメンナサイ汗)

以前、「【教えてください】IoTについて」というスレを立てたスレ主のゆでたまごです。

合格おめでとうございます!!
わたしも無事、合格できました!
どうしてもご報告がしたくて…(*´-`)

こちらのスレ、これから試験を
受けようとする方たちのためになる情報が
盛りだくさんですね☆

改めて、合格おめでとうございますっ!!
2019.09.14 23:46
junjunさん  
(No.14)
ゆでたまごさん、覚えてます~(- - )ヾ
わざわざありがとうございます♪

ご報告がなかったので
勝手に心配してました(笑)
おめでとうございます!

そして、改めて…
あの時は、ありがとうございました!
お互い、お疲れ様でした~
2019.09.16 15:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop