61%・・・

やまんさん  
(No.1)
過去問を時間のある時に春秋3年分ずつ程解きました。
また用語辞典にももざっと目を通し
過去問道場でランダムに100問解きました。

正答率61%でした。
テキストは持ってはいるのですがまだ読み終わってません。
何をするべきでしょうか?
4月中旬くらいに試験を受けたいと考えております。
2020.03.25 15:27
ゆうさん 
(No.2)
今月末に試験を受ける者です。
一応、過去問では80%をキープしています。

正解率を上げるためには、まずテキストをざっと読みましょう。章で分けられてると思いますので、1章読み終わったらその部分の過去問をひたすら解きます。過去問の解説を見て理解できないところはもう一度参考書を見直します。これをひたすら繰り返します。こうすると嫌でもその用語が何を意味してるのかが分かるので、個人的にはおすすめです。
僕はこれで正解率を底上げしました。

試験勉強頑張ってください!!
2020.03.25 18:41
やまんさん  
(No.3)
アドバイスありがとうございます!

当方、現在社会人でして空いた時間で本サイトで過去問を解いております。
あまりあからさまには勉強できないため
参考書は自宅で読み進めている状態です。

自宅で読み進めた章の範囲を解くなどとして
勉強を進めたほうが良いでしょうか?

PS
80%!すごいですね!目標にします!
2020.03.26 10:51
ゆうさん 
(No.4)
返信ありがとうございます。

それで全然良いと思います。
Iパスは試験日を延長できますし、あまり焦らず、1日にできる無理のない範囲でやっていったら良いかと。
2020.03.26 16:45
ちこさん 
(No.5)
私も近々受けます。
過去問を解いて数をこなしていますが
この試験目前にして以前解けた問題も解けなくなっている
状態です。
不安と焦りで頭が固くなっています。
こういうときの勉強方法を教えて下さい。
2020.03.27 07:23
ゆうさん 
(No.6)
質問ありがとうございます。

そういうときは、もう一度用語の意味を確認しましょう。
過去問をひたすら解くとは言いましたが、やはりその用語が何を意味して、どういうときに使用するのかという根本的なことを理解しないと厳しいと思います。
ただ過去問をこなすだけでは答えを覚えるだけになってしまい、本当の意味が入ってこないように思います。

過去問を解いて、なおかつ意味(用途)を理解する。
そして理解したうえでまた解くと、本当の実力も上がりますし自信もつくと思います。

近々受けるとおっしゃっていましたが、もし不安が取り除けないのであれば試験日を変更して余裕を持たせるっていうのも良いかもしれません。
2020.03.27 12:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop