来週試験なのに受かるか心配です。

この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集
ゆめさん
(No.1)
来週ITパスポートを受ける予定ですが、全然覚えられません。。。
あと1週間しかないので焦っています。
とりあえず、テキストを1冊買って、一通り読みました。
私は読むのが遅いので一回しか読めませんでした。
その後、ここの過去問やっていて、外れた単語は解説読んで理解しようとしてますが、なかなか覚えられません。
正解率が30%ぐらいです。
テキスト読む前は27%でした。
テキスト読んだところで過去問を実践しないと頭に入ってこないですし、どうしたらいいか分かりません。
過去問をひたすら解くしかないのでしょうか?
後、調べると過去問はそのまま出てこないから暗記しない方がいいと言ってましたが、ひたすら解いたらその内なんとなく暗記みたいになりそうで怖いんです。。。
そのため、常にランダム形式で問題出題してますが、それでなんとなく質問と回答結びつくだけで合格できるのでしょうか?
ちなみに過去2年分の問題を出題するようしていますが、範囲を広めた方がいいでしょうか?
2年分を出題して正解率が60%ぐらいになれば範囲広めようと思っています。
2020.03.24 19:22
あいぱすさん
(No.2)
参考になるかわかりませんが僕が実施している勉強法を簡潔にお教えいたします!
1.参考書をさらっと全部読む(ここで意味を理解しようとしないであくまでさらっと!章末問題は飛ばす!)
2.参考書をじっくり読み込む(理解しにくいものは実際に声に出して読むといいと思います!)
 ↑章末問題も
3.ある程度理解が進んだら過去問を解く!
↑(とにかくひたすらといて、余裕があれば他の回答に該当するものを思い浮かべる)

そのほか参考書に単語の意味を自分なりに理解しやすいようにまとめるのもいいと思います!
一緒に頑張りましょう!!!
2020.03.25 19:49

返信投稿用フォーム


※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop