HOME»ITパスポート掲示板»来週試験なのに受かるか心配です。
投稿する

[2366] 来週試験なのに受かるか心配です。

ゆめさん(No.1) 
来週ITパスポートを受ける予定ですが、全然覚えられません。。。
あと1週間しかないので焦っています。
とりあえず、テキストを1冊買って、一通り読みました。
私は読むのが遅いので一回しか読めませんでした。
その後、ここの過去問やっていて、外れた単語は解説読んで理解しようとしてますが、なかなか覚えられません。
正解率が30%ぐらいです。
テキスト読む前は27%でした。
テキスト読んだところで過去問を実践しないと頭に入ってこないですし、どうしたらいいか分かりません。
過去問をひたすら解くしかないのでしょうか?
後、調べると過去問はそのまま出てこないから暗記しない方がいいと言ってましたが、ひたすら解いたらその内なんとなく暗記みたいになりそうで怖いんです。。。
そのため、常にランダム形式で問題出題してますが、それでなんとなく質問と回答結びつくだけで合格できるのでしょうか?
ちなみに過去2年分の問題を出題するようしていますが、範囲を広めた方がいいでしょうか?
2年分を出題して正解率が60%ぐらいになれば範囲広めようと思っています。
2020.03.24 19:22
あいぱすさん(No.2) 
参考になるかわかりませんが僕が実施している勉強法を簡潔にお教えいたします!
1.参考書をさらっと全部読む(ここで意味を理解しようとしないであくまでさらっと!章末問題は飛ばす!)
2.参考書をじっくり読み込む(理解しにくいものは実際に声に出して読むといいと思います!)
 ↑章末問題も
3.ある程度理解が進んだら過去問を解く!
↑(とにかくひたすらといて、余裕があれば他の回答に該当するものを思い浮かべる)

そのほか参考書に単語の意味を自分なりに理解しやすいようにまとめるのもいいと思います!
一緒に頑張りましょう!!!
2020.03.25 19:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop