匿名希望

匿名希望さん  
(No.1)
計算問題捨てても合格できますか?
私は数学は得意ですが、ITパスポートに関しては覚える公式多すぎて覚えきれないです。
公式覚えるなら他の単語覚えた方が効率いい気がします。
唯一、覚えてる公式が損益分岐点売上高です。
後、変動費、固定費の意味は分かっているのでそう言う感じの問題が出れば正解すると思います。
経常利益とか自己資本回転率とかさっぱり分かりません。
試験も近いので捨てようと思っていますが、大丈夫でしょうか?
2020.03.27 18:53
堀越二郎さん 
(No.2)
先日試験を受けたものです。

計算問題は捨てるまでは行かなくても良いと思いますが、優先順位としては後回しで良いと思います。

実際、私も本番試験では全ての計算問題を後回しにしました。

本番では全ての問題を解き終わった後に計算問題を解いて行きました。

私自身かなり計算問題の対策にも時間を使いましたが、いざ本番で解けない問題もあったのは事実です。
なので、僕の経験としてはコスパ的には良いとは思えません。

計算問題に関しては、論理的思考能力を試される問題が多いので、そういうものなのだという目線で望めばそれ程怖いものでは無いと思います。

簡単にいうといやらしい問題形式ってことですが、私もはじめはアレルギー反応が出ましたが、何問も解いていくうちにあーーこういうもんなんだと。腑に落ちる瞬間が必ず来ます。偏差値30代の私が言うので間違いない。笑

なので、試験直前で時間が無いとすればマネジメント、ストラテジ系の記憶問題中心で暗記して計算は後回しでも良いと思います。余裕があれば試験問題の出題傾向になれることも大切だと思います。

2020.03.28 00:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop