ITパスポート取得のメリット

バンビロンさん  
(No.1)
ITパスポートを受験してみようと考えている高校生です。質問なのですが、
1.学生が取得するメリットはあるのか?
2.ITパスポートで得られる知識は私生活や今後、働くうえで活かせるものなのか?
3.ITパスポートを取得して良かったことは?
ぜひ教えて下さい!
2020.05.11 19:47
さん 
(No.2)
どうも~高校生でーす

メリットはあるか?
A,ないでーす。持ってても就職にも進学にも大した影響ないし、持ってるからってすごくもなんともないです。学校で自慢しようもんなら笑われるかもしれん。

知識が役に立つか?
A,立ちます。むしろ今の時代はITパスポートの知識くらいはないと困る場面が多い。スマホ買う時とかテクノロジの知識ないと騙される。

取得して良かったこと?
ないでーす。ワンランク上の基本情報技術者持ってても大して役に立ちません。応用技術者くらいじゃないと履歴書に書いても見向きもされないってのはよく言われてる。

IT職目指すなら基本情報まではゴミ扱い。だけど日常生活ならテクノロジの知識は常識として知っておくべきって感じかな。ストラテジとマネジメントの知識も出世したいなら役に立つかも。まじでこんな感じだからITパスポートに過度な期待はしない方がいいと思う。
2020.05.12 05:10
バンビロンさん  
(No.3)
ありがとうございます!
2020.05.13 10:51
田辺さん 
(No.4)
Iパスを取得すると専修学校の学費免除を受けられたり、大学の推薦入試の際の評価対象になります
2020.05.21 18:29
ITさん 
(No.5)
企業でも、入社までにITパスポート以上の資格取得を推奨としている所もあるくらいなので、もしIT系のお仕事に就きたいなら取っておいて損はないです。

ただ、資格手当とかがつく訳ではないのであくまでITの基礎的な知識がつくというのが大事であって、取得出来たけど色々忘れちゃった、では意味がなくなると思います。
2020.05.29 15:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop